• ベストアンサー

外国人と友達になりたい

こんにちわ。高校三年生の男です。 最近、japan guide com という外国人の方々と友達になれる、掲示板サイトである人にメールを送ってやりとりをしています。 そこで質問なのですが、皆さんは僕と同じ境遇でメル友を見つけたとき、どうやって、仲を持続させていますか? 僕もメールのやりとりはしているのですが、いつか話題もなくなって、そのまま不通になってしまいそうです。 皆さんの意見を聞かせてください。 あと、皆さんが決める、友達を見つける条件は?なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

もともと話題が少ないなら、あまり多く書かないこと(すぐ、ネタ切れになるので) 相手のペースに合わせないこと(すぐに返信したり、大量のメールにつきあわないこと) こっちのペースで、あなたのペースでやればいい。 英語が苦手なら、わざと返事を遅らせて、「じらすのが一番」。 少ししか返事しない神秘的な日本人を演じ、相手の関心を引き伸ばす。 返事はわざと短くする。大量に書くと、その倍の量、返事が来る場合があるからね。 やっと返事を書いて、すぐに返信すると、相手はあたかも電話で会話するようなペースで メールを送ってきます。それも日本時間の深夜3時とかに(相手は昼間や夕方のことが多い)。 最終的に共通の話題がない状態になったら、早々に打ち切ること。 日本人に対する好奇心的な質問をひととおりして、相手の話題がなくなったら、 今日どこにいったとか、だれにあったとか、何をしたとか、日常の日記的なメールになります。 メールが日記的になったら、もうメール交換しても、あなたのモチベーションは あがらないでしょう。 仲を持続させるには、少ししか返事せず、相手を「じらす」ことです。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、僕のメールの文めちゃ長いですね^^; 次から減らしていきます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ネットでアメリカ人の妻と知りあいましたが・・・ 同性は難しいと思います。 文通後、何かあると言う期待間が無いと長続きしません。

takotoika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。僕の理解不足なのですが、文章の意味がよくわからないですorz 何かあるという期間がないと とは どういうことでしょうか?