• ベストアンサー

ダイエット中のモチベーションについて

モチベーションは、あるんですが、上がり下がりが激しいです… 朝から夕方にかけては悔しい気持ちを思い出したりと高いんですが、晩御飯を食べたあたりから下がってきます。昨日今日は、夜中にちょっとなら大丈夫また頑張れると思いながら食べてしまいました。 本当矛盾してる自分にイラつきます… こんな時は、どうすれば改善していけるでしょうか?厳しい言葉でも大丈夫です(>_<)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたはタバコを吸う人ですか? タバコ止められない人ってどう思いますか? もしタバコを吸ったことの無い人なら、止められない気持ちがいまいちわからないと思います。タバコ吸わない人は、タバコ吸わなくても全然平気ですし、生きていけますし、ストレスにもなりませんよね? 食生活も同じなんですよ。 甘い食べ物を毎日食べないと駄目な人がいる一方で、甘い食べ物を食べないのが当たり前な人もいます。 別に我慢してるわけではなくて、それがその人にとって「普通」なんです。 結局「習慣」なんですよ。 「食いすぎ」も「甘い飲み物、食べ物」も全部悪い習慣が身についてしまった結果です。 そしてこの習慣はちょっとぐらいの意志では簡単に変えられません。 だから過激なダイエットして一気に痩せてもリバウンドしちゃうんです。 習慣を変えるのは性格を変えるぐらい大変なことだと思いますから本当に一大決心、今年2012年、1年間かけるぐらいで変えていくぐらいの気持ちがないと変わらないと思います。 1年かけてじっくり痩せる、というのは無理なダイエットが危険というだけでなく「新しい食習慣」を徹底的に定着させるという意味でも重要なんです。 もう1度言いますが、タバコ吸わない人にとってはタバコなんて一生吸わなくても全く大丈夫です。 甘い食べ物や間食も同じです。だけど、今までそれらを飲食してた人にはなかなかすぐには止められないから 1年かけるんです。 厳しい言葉? 例えば、毎日コーラを500ml飲んでる人は1年間で180リットル近く飲むことになります。 糖分もカロリーもすごいですよね。 一方でコーラを全く飲む習慣の無い人はお茶を1年間飲んでもカロリーは0です。 恐らく体の中もとてもきれいでしょうね^^ 同じ人間でも体の中が全く違いますよね。 1年後、あなたが今と同じか、それとも痩せるかは、すべてあなたの生き方次第です。 変わるためには当分苦痛が伴います。別に多少食いすぎても死ぬわけではありませんから 別にいいやぁと諦めちゃうのもありです。 でもそれが「痩せた人」と「痩せない人」の差です。 タバコをいつまでも止められない人と、止められる人の差です。 もっと厳しいことをいえば、それぐらいのことを律せないようでは 自分の人生すらもその場その場の状況で振り回されていくだけの負け組になるのではないでしょうか。 ちょっと飛躍しすぎですがね。

541541
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! タバコでわかりやすい説明で、確かにそうだなって思いました。 日頃の生活で出来た身体です。これから習慣を変える為にも今回のアドバイスをもとに頑張りたいと思います。 今日も食べてしまいました。習慣って怖いです。自分の甘さですね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し方向が違うアドバイスです。 痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。

541541
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

回答No.4

食べたい気持ちもあるけど、私は目標達成したらご褒美でやっています。 ご褒美は食べ物でもいいし、洋服でもいいと思います。 少しは休みたいですからね☆ミ

541541
質問者

お礼

ご褒美いいですね★ 痩せればいろいろな洋服も着れますもんね! ありがとうございます。

• Mio9000
回答No.3

一言でいうとあなたヒマなんですな。 だから食べることばっかり考えているのでしょう。忙しくて食事の時間もロクにとれない、そういう生活にしてみてはどうですか。 あまりにも忙しくて夜は寝る時間を確保するだけで精いっぱい。そういう生活になれば晩ご飯ご食べ物のことを考えたりしませんよ。

541541
質問者

お礼

暇ですw 本当その通りです… 忙しい生活って嫌いではありません(>_<) そんな日がこればいいな ありがとうございました

• kiflmac
回答No.1

私がしてる事は、腹減ったけど明日ガッツリ食べるって考えてますね。 後、ブドウ糖とキシリトールガムを一緒に食べて明日を待ちます。

541541
質問者

お礼

ありがとうございます。それくらいの気持ちがないとダメですよね! 毎回この時間は、ブルーになってます(;_;)