• ベストアンサー

ダイエット中のモチベーションについて

モチベーションは、あるんですが、上がり下がりが激しいです… 朝から夕方にかけては悔しい気持ちを思い出したりと高いんですが、晩御飯を食べたあたりから下がってきます。昨日今日は、夜中にちょっとなら大丈夫また頑張れると思いながら食べてしまいました。 本当矛盾してる自分にイラつきます… こんな時は、どうすれば改善していけるでしょうか?厳しい言葉でも大丈夫です(>_<)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたはタバコを吸う人ですか? タバコ止められない人ってどう思いますか? もしタバコを吸ったことの無い人なら、止められない気持ちがいまいちわからないと思います。タバコ吸わない人は、タバコ吸わなくても全然平気ですし、生きていけますし、ストレスにもなりませんよね? 食生活も同じなんですよ。 甘い食べ物を毎日食べないと駄目な人がいる一方で、甘い食べ物を食べないのが当たり前な人もいます。 別に我慢してるわけではなくて、それがその人にとって「普通」なんです。 結局「習慣」なんですよ。 「食いすぎ」も「甘い飲み物、食べ物」も全部悪い習慣が身についてしまった結果です。 そしてこの習慣はちょっとぐらいの意志では簡単に変えられません。 だから過激なダイエットして一気に痩せてもリバウンドしちゃうんです。 習慣を変えるのは性格を変えるぐらい大変なことだと思いますから本当に一大決心、今年2012年、1年間かけるぐらいで変えていくぐらいの気持ちがないと変わらないと思います。 1年かけてじっくり痩せる、というのは無理なダイエットが危険というだけでなく「新しい食習慣」を徹底的に定着させるという意味でも重要なんです。 もう1度言いますが、タバコ吸わない人にとってはタバコなんて一生吸わなくても全く大丈夫です。 甘い食べ物や間食も同じです。だけど、今までそれらを飲食してた人にはなかなかすぐには止められないから 1年かけるんです。 厳しい言葉? 例えば、毎日コーラを500ml飲んでる人は1年間で180リットル近く飲むことになります。 糖分もカロリーもすごいですよね。 一方でコーラを全く飲む習慣の無い人はお茶を1年間飲んでもカロリーは0です。 恐らく体の中もとてもきれいでしょうね^^ 同じ人間でも体の中が全く違いますよね。 1年後、あなたが今と同じか、それとも痩せるかは、すべてあなたの生き方次第です。 変わるためには当分苦痛が伴います。別に多少食いすぎても死ぬわけではありませんから 別にいいやぁと諦めちゃうのもありです。 でもそれが「痩せた人」と「痩せない人」の差です。 タバコをいつまでも止められない人と、止められる人の差です。 もっと厳しいことをいえば、それぐらいのことを律せないようでは 自分の人生すらもその場その場の状況で振り回されていくだけの負け組になるのではないでしょうか。 ちょっと飛躍しすぎですがね。

541541
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! タバコでわかりやすい説明で、確かにそうだなって思いました。 日頃の生活で出来た身体です。これから習慣を変える為にも今回のアドバイスをもとに頑張りたいと思います。 今日も食べてしまいました。習慣って怖いです。自分の甘さですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し方向が違うアドバイスです。 痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。

541541
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

食べたい気持ちもあるけど、私は目標達成したらご褒美でやっています。 ご褒美は食べ物でもいいし、洋服でもいいと思います。 少しは休みたいですからね☆ミ

541541
質問者

お礼

ご褒美いいですね★ 痩せればいろいろな洋服も着れますもんね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

一言でいうとあなたヒマなんですな。 だから食べることばっかり考えているのでしょう。忙しくて食事の時間もロクにとれない、そういう生活にしてみてはどうですか。 あまりにも忙しくて夜は寝る時間を確保するだけで精いっぱい。そういう生活になれば晩ご飯ご食べ物のことを考えたりしませんよ。

541541
質問者

お礼

暇ですw 本当その通りです… 忙しい生活って嫌いではありません(>_<) そんな日がこればいいな ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

私がしてる事は、腹減ったけど明日ガッツリ食べるって考えてますね。 後、ブドウ糖とキシリトールガムを一緒に食べて明日を待ちます。

541541
質問者

お礼

ありがとうございます。それくらいの気持ちがないとダメですよね! 毎回この時間は、ブルーになってます(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モチベーションUPの方法ってあります?

    今小学校4年生の息子です。(スポ少所属)2年くらい前はボールが蹴れるだけで嬉しい、試合に出れるだけで嬉しい、と、本人から一生懸命さが伝わってきていました。毎週土日、朝から夕方まで、保護者としての手伝いも多々あり、妹弟を一日つきあわせ、パパは仕事の日程をやりくりして、私は早起きしておにぎりを家族5人分つくったり、と、長男のサッカー中心の生活をしてきました。でも、懸命にボールを追いかける息子の姿があれば満足でした。ですが、最近、客観的に見て「一生懸命」でないのです。情熱というか、やる気がみえないのです。特に本人の昔と比べて・・・です。 今日の試合でも、ハーフタイムに皆が給水しているのに、飲みませんでした。朝8時に持たせた水筒が、ほぼ満タン状態で夕方帰宅。これにはびっくりして「こんなに暑い日にサッカーやってなんで水筒がカラじゃないの?」と叫びました。そんなカンジでもレギュラーなので、自分では「いいつもり」のようです。自分では「がんばっているつもり」のようです。でも汗かいていませんから! (1)親の気持ち(もっと汗だくになって必死にやって欲しい!)を、子供にぶつけていいでしょうか? (2)多くを期待しすぎでしょうか?(好きでやってるんだし、ま、いいじゃないか~) (3)コーチに相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか?) (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) モチベーションUP:勝利をイメージする、とか、サッカーノートつける、とか、プロのプレイを見る、とかはしています。毎朝パパと朝トレしています。親としては「暖かく見守る」スタンスがいいとはわかっています。 でも、なにか、いいモチベーションUPの方法があったら教えてください。他にも、なにか、アドバイスがあればお願いします。

  • ダイエット方法!

    3年間で10キロ太ってしまいました。 結構、着痩せする方で気にしなかったのですが、着痩せでカバーできない程、肥えてしまったのです。 生活習慣が悪いのは分かっているのですが、今では癖になり直せないのです! 生活習慣は→まだ学校夏休みなので、夜は3時頃寝て、昼過ぎに起き、朝昼兼用の御飯をお腹いっぱい食べる、夕方5時頃バイトに行き、11時頃晩御飯をお腹いっぱい食べる。バイトが最終まで入ってる時は夜中1時頃に帰ってきて、すぐ軽く食べます。 お腹もブヨブヨだし、腕足顔もプニプニぜい肉だらけです。このままでは、本当に先が思いやられます(-_-;) お金をかけずに痩せる方法と生活習慣の改善アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 筋トレへのモチベーション

    身体を鍛えようとちょくちょく筋トレを始めてはみるものの、いつも三日坊主になってしまいます。 筋トレも腕立ての最中に、なんかもうやらなくていいや~みたいに思ってしまって…自分に甘いです。 でも筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 そこで皆さんに質問です。 (1)筋トレをやり始める時のモチベーションを上げ方。 (2)筋トレ最中のモチベーションを上げ方。 どんな方法でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • モチベーション

    会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

  • ダイエットや美へのモチベーションを上げる本

    最近本っっ当にダレてしまっています。。 ダイエットも減量しなきゃいけない域まで達しているのに、やる気が無くダラダラ食いしてしまっているダメな自分がいます。 食べてる時は「もういいや・・・私なんて」とゆう感じで、食べ終わると「お洒落したい・・恋愛もしたいのに・・なんでたべちゃうんだろ・・・もう私はダメなのかも・・・」といつも思ってます・・意志が本当に弱いです。。 何を食べても満足しないとゆうか、口寂しくていつも何かを口にしているヤバイ状況に陥ってます。。 美に対しても、自分の顔を見てブスだな・・・はあ・・・で終わってしまったり、これで肌が綺麗だとしてもデブだしブスだから意味無いよなぁ・・・と自暴自棄になって何をするにもこじつけて結局何もやらない様に段々なってきています。。まさに負の連鎖です。。 出かけても他の人と自分を比べて落ち込むのが嫌だからあまり外出しないようになったり、友達づきあいも疎かになっています。。 そこでダイエットや美へのモチベーションを上げる本で何かおススメがあれば教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。

  • みなさんのモチベーションを上げる方法

    みなさんのモチベーションを上げる方法、 強くなって努力できるようになる方法を教えてください。 以前は努力できていたのに、 環境が変わるとがんばれません。 今も昔も 周りからはよく 「努力家だ。」 「がんばりすぎだ。」 と言われますが、 自分ではまだまだだと思っています。 以前がんばれていた時は 9割ほど、 今は2割ほどしか努力できていなくて、 今まで本当に100パーセント努力できているなと思ったことがありません。 そんな自分に嫌気がさします。 私が自分自身のモチベーションを上げてがんばれるように みなさんのモチベーションを上げる方法を教えてください。

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • モチベーションがあがりません…

    お読みくださりありがとうございます。 私は男・22歳・とある事務職員をしているものです。 仕事についての相談です。 現在、下っ端ということでごくごく誰にでもできることを黙々とやっております。 事務職員なので、静かな職場で黙々とそれぞれがPCとにらめっこしている感じです。 まだやることがないので、たとえば500個くらいあるデータでひとつひとつ開いて 「●●」って単語を洗い出し、データで「●●」を「××」に書き換えるなどの業務で定時を迎えたりする日々です。 ちょうど、3時ごろになると憂鬱になり、「あー俺ってなにやってんだろ」って最近になって モチベーションが駄々下がりしてしまって他の細かいミスを犯してしまうようになりました・・・ 別に仕事をやめたいなどではございません!汗 ただこの下がりきった気持ちなことは社会人のみなさんも一度くらいはあるはずだと思います! どうすれば気持ちを維持できるでしょうか・・・?? なにか自分はこうしたなどのアドバイスをいただければ幸いです!! お叱りを承知ではございますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    私は161センチ/56キロの21歳の女です。 どうしても痩せたくて・・・こんなにも太った自分が嫌で2か月前からダイエットを決意し、コアリズムを始めました。 ほぼ毎日(月に3日ほどはできない日があったりしたのですが)コアリズムをして、寝る前は、簡単な足痩せのエクササイズもしてます。2か月たった今も開始時と何の体重の変化もありません。見た目の変化も全くありません。 そこで1週間前にウォーキング50分も取り入れました。 しかし、体重の変化はありません。 たかがウォーキング1週間・コアリズム2か月と思うかもしれないですが、自分では体重2キロぐらいは落ちてるかなって思ってたので、とてもショックです。 ダイエットは太った倍の年月をかけて痩せろと言いますよね。私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 夜に仕事しているので(大体夕方~3時・4時)、さすがに夜中に食べたらアウトだと思って、食事は1日に1回です。仕事行く前の15時~16時の間に適当なものを食べています。 生活リズムは悪いです。 昼起床→15時食事→夕方~夜中4時仕事(夜中だけor夕方だけの時もありますが)→朝6時就寝 そのせいで余計痩せづらいのだとは思いますが、仕事をやめるわけにはいきません。 先の見えない暗闇状態で、頑張ってもまた2ヶ月後は見た目も体重が全く変わってないと考えたら涙がでます。初めは体重1キロだけでも嬉しいのに辛いです。 他のダイエッターさんたちを見てても、1週間で-1キロなどそういう声ばっかなのに私ってなんなんだろう 他の方が頑張ってる成果なのに羨ましい反面とてもくやしいです。 アドバイスおねがいします 駄文失礼しました。

  • モチベーション

    今五年生の息子のサッカーの事でご意見聞かせてください。 今までかなり上手いほうだったのですが、上手い子の移籍などありスタメンを降ろされたり、上の学年からも声がかからなくなり一年様子を見ましたがなかなか這い上がろうと言う気持ちがないように感じます。 もともとプライドが高いのか、めっきりやる気がなくなってしまったように感じます。 見に行くと、今までAチームで練習してきたものがBのゆるい練習に落ち 全然モチベーションがあがらない適当なプレーにイライラしてしまいます。 移籍も考えていますが、逃げるようで悩みます。 このままモチベーションが上がらないなら やめれば?ときつい事を言ってしまいます。 主人にはほっとけといわれますが、なかなかほっとけないのが本音です。 どう声けしたらいいのかわかりません。 四年で区の選抜に選ばれるはずが ブロックの選抜に選びたいと言う理由で 区の選抜には選ばれず、結局システムが変わったと言う事で区からブロックの選抜というシステムになり、結局選ばれなかった コーチの把握不足だったのですが そのあたりから糸が切れたのか 自分は選ばれなかったと思い自信がなくなったように感じてます。1年後、区の選抜には選ばれましたが、ぱっとはしません。 練習もトップチームから外れ ゆるいBと練習をする羽目になってしまいました。 本人上に上がりたいとは思っているみたいですが、やる気は一切感じなく 私もすぐきつい事を言ってしまいます。 今後私、子供はどのように頑張っていけばいいのかご経験後ある方や指導者にお聞きしたいです。