• ベストアンサー

PCのメモリについて

nice-manの回答

• nice-man
回答No.4

仕事で3DのCAD、個人としてオンラインMMOゲームなどやってる自作PCマニアです。 確かにメインメモリの容量やスペックの違いによるPCの快適性UPは体感しにくいですね。 タスクマネージャーを表示しながら各ソフトのメインメモリー消費量をみても4G超えるソフトは、まだお目に掛っていません。 ただ、2Gと4Gでは3D CADでのシェーディング処理時間での違いははっきり見てとれます。 WIN7では特殊なソフトでない限り、または。メインメモリーを使うROMディスクを使って遊ぼうとしない限り4Gが適正かと思います。 あとCPUのオーバークロックをしよかとすると、メインメモリと密接な関係がでてきますので、OCする場合はスペックの高いメモリーが欲しくなります。 相場の変動しやすいメモリーは現在安いので4Gお勧めです。

noname#174259
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>3D CADでのシェーディング処理時間での違いははっきり見てとれます。 参考になりました 回答ありがとうございました。