• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップPC用メモリについて

OC 2133 以上 DDR3メモリ SAMSUNG PC3L-12800U をヤフオク! 入手しましたが デスクトップPC用メモリ PC3L-12800 DDR3-1600 の互換商品と思い 装着しましたが、デスクトップPCが認識しません。 何が異なるのでしょうか ご教授ください。 当方のパソコンは DELL Vostro260s 64bit Win7 Pro 2GB×2=4GB です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数275
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  SAMSUNG PC3L-12800UはDDR3-1600で間違いないですよ。 オークションですから不動作品なのではないですか? オークションは不用品を出品する場ですから、動作するかは判りません。   一般的に言って不用品=使えないものです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 相性が悪いか不明です。 返品交渉いたします。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

落札メモリが完動品であれば、第2世代Coreとだいぶ古いPCですし、メモリコントローラが大容量のメモリチップを認識できないとかそんなところでは? データシート見ると最大32GBってことですからまあ1枚8GBまで、両面16チップで8GBとすると512Mbitチップまでの対応と見るのが安全圏かなと。 落札品は4チップ4GBとか8チップ8GBだったりしません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 装備して、はじめて起動しないのが判りました・ 返金(返品)を交渉いたします。 転売する方法も有りますが、認識しない原因が不明では 落札者に迷惑です。 それでやめました。 お世話になりました。

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1550/7587)

> 何が異なるのでしょうか メモリは、基本的に相性問題が発生しやすいパーツなので 搭載してみて動かない場合は頑張っても動きません。 ✳使用されている PC のみの場合限定なので違う PC だと 動く場合も有ります。メーカー毎では無く機種毎と言う事。 ✳表示されているメモリ型番の後ろ側に16桁~32桁の隠し 番号が有り一つでも数字が異なると使用出来ない様に成って います。解析する機器は有りますが数百万するので使用する 法人店舗しか持っていません。 先に回答の有る内容を試しても改善しない場合は、さっさと 売りに出して違う商品を購入願います。 https://www.sofmap.com/ ソフマップ 無料会員登録されると新旧商品の購入、買い取りをしてくれて 溜まったポイントを現金代わりに新品、中古品の購入が出来ます。 日本全国チェーン並びに海外にも店舗を構えていて登録 ID の使用 ポイントの使用も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 装備して、はじめて起動しないのが判りました・ 返金(返品)を交渉いたします。 転売する方法も有りますが、認識しない原因が不明では 落札者に迷惑です。 それでやめました。 お世話になりました。

  • 回答No.4
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (850/1655)

まずは,下記サイトよりBIOSやドライバ関連等をアップデート診断してみてください。 https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/quicktest https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/home/index/quicktest 次に「PassMark Memtest86」というメモリが壊れていないかテストするソフトがあります。 このソフトはWindowsが起動する前に動作して,メモリの動作に不具合が無いか確認するものです。 下記のサイト様が見やすかったので参考に実行してみてください。 https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm-memtest86.html これらのチェックで治るなり不具合の原因なりが特定できないとすれば,お手上げ状態ですので使えないでしょう。 元の状態に戻すか,正規代理店や量販店で購入・交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 セット出来るのですが、パソコンがスィッチが点滅して起動しません。 型番が合っても起動しないことが判りました。 返金(返品)の交渉をいたします。 お世話になりました。

  • 回答No.3
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

メモリは互換も六換も無い合性が合わなければ何ぼでPC3L-12800U も無駄だ。 2GBのメ-カ-と型番が同じだからと言って4GBに替えても合性が合わないことはよくある。 パソコン工房ではメモリ-の合性保障と言ってメモリーを売っている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 装備して、はじめて起動しないのが判りました・ 返金(返品)交渉をいたします。 お世話になりました。

  • 回答No.2

PC3L-12800U超低消費電力タイプ(UはUltra・ウルトラ)で、互換性はありますが、相性が合わないものもある。 例えば相性が良いのは末尾にUが付くCPU Core i7-3667U @ 2.00GHzとか メモリの設定電圧を変えると認識する場合もあるとか?? 動作電圧が DDR3 SDRAM 1.5V DDR3L SDRAM 1.35V DDR3U SDRAM 1.25V ですから、オートで1.25Vに設定されて、通常のCPUだと読めないという事だと思います、メモリ電圧を上げる(多少リスクあり??)かCPUを末尾Uのものにするか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 当方の知識では、理解出来ない部分もあります。 返品交渉を致します。 お世話になりました。