• ベストアンサー

アンチエイリアスの設定について

nice-manの回答

• ベストアンサー
  • nice-man
回答No.2

アンチエイリアスとはイラスト等のビットマップ画像3Dの画像や動画を構成する時のレンダリングとか線などベクトルデーターをモニターで描画する時モニターの表示はドット単位なんでギザギザがでる訳ですが、そのギザギザを目立たなくするために周囲をぼやかすわけですね。 これはどんな描画でもそうなる訳でなくて、製作者側での製作時の設定があるわけです。 その製作側でアンチエイリアスの処理をするのがアンチエイリアシングと呼ぶのですね。(その用語知りませんでした^-^;) ゲームではそのゲームソフト毎に独自のまたは、誰かが開発したGCエンジンなる画像表示のための描画ソフトを組み込んでいますので、アンチエイリアス設定があるのは、ユーザー側のPCの能力範囲に合わせられるように、ユーザー側でアンエリの効き具合のレベル設定ができるように配慮してるとことになります。 さて、そうした設定がない、というのは製作側で軽くアンチエイリアシングしてるだけとか、またはしていないとかと考えられます。 GC描画エンジンが組み込んでであるADOBE フラッシュプレーヤー8以降などはアンエリ機能を強化されたなんて情報でてますね。 各CG系ソフトのアンチエイリアスの効き具合とか、どんなGCでもアンエリなるのかって詳しいとこまでわかりませんが 私の現在使ってるRadeonの設定の通称CCCでは (Catalyst Control Centerは御存知ですよね?) 前回回答した項目の所に   (古いバージョンのCCCでは項目が3Dと表示されてます)  □アプリケーションの設定を使用する  □形態学的フィルタリング の2つのチェックボックスありますので どちらチェックいれなければ、すべてのアンチエイリアスが効かないってことではないかと思います。 □形態学的フィルタリングをチェック入れて さらにフィルターの種類替えるBOXありますのでEdege-detectを選ぶとアンエリ24xまでなっちゃっいます。 

huutya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はCCCではなくATT(Aty Tray Tools)のほうを使用していますが、確認したところ AA:0 AF:0となっていて、おそらく無効にできたと思われます。 このたびは説明まで添えていただき、ありがとうございました。