画面がうつりません…質問

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを増設しようと思い購入したsapphire RADEON9600 atlantis AGP 4x/8x 256MB DDRをつなげても、モニタに反応がなく画面が表示されません。
  • マザーボードはBiostarのU8668-D v5.Bで、オンボードのVGAを無効にする設定がBIOSに見当たりません。デバイスマネージャーでもディスプレイアダプタを無効にする欄がなく、削除やハードウェア変更のスキャンしか選択項目がありません。
  • どうすれば画面を表示させることができるでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がうつりません・・・

はじめまして ビデオカードを増設しようと思い sapphire RADEON9600 atlantis AGP 4x/8x 256MB DDR を購入してつなげてみたのですが モニタになんの反応もなく、なにもうつりません。 マザーボードは BiostarのU8668-D v5.B だと思います。 オンボードのVGAを無効にする設定がBIOSに 見当たらないので、デバイスマネージャーで 試みたところディスプレイアダプタを無効にする 欄が見当たらず、ただ 削除 ハードウェア変更のスキャン プロパティ しか選択項目がありません。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • kaaba
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.5

#4の補足です。追加で調査してみました。 間違いないです。 U8668-DはAGP2.0のみ対応 sapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0 で間違いありません。 この組み合わせは残念ながら動作しません。

kaaba
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました RADEONではもうAGP2.0対応のものは ほとんどないようで、Geforce系で 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.4

色々調べてみました。 どうもsapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0のカードのようですね。 そしてU8668-DはVIA P4M266Aチップセットですので、確かAGP2.0のみの対応だったはずです。(BIOSTAR、VIA双方のサイトを調べたのですが断定出来ませんでした。) もしこれが正しいとすると、残念ながらその組み合わせは動きません。 マザーボードを交換するか、ビデオカードを古い物にするしかないでしょう。

kaaba
質問者

お礼

うわー、そうでしたかー・・・ どうもありがとうございます。 ビデオカードのAGP2.0のやつを 探してみます。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

確認ですが、 (1)AGPに何も挿さずオンボードVGAにモニタを挿した場合→正常に動作する。 (2)AGPに挿してオンボードVGAにモニタを挿した場合→何も映らない (3)AGPに挿してAGPカードにモニタを挿した場合→何も映らない という事で良いですね? (2)または(3)の時、PCはきちんと電源は入ってますか?(ファンが回り、HDDがスピンアップしてますか?)何かエラーのビープ音とか出てませんか? また、AGPカードの取り付けは確実ですか?電源供給ラインは(あれば)接続してますか? AGPのビデオカードが壊れているとか、そういう可能性はないですか?

kaaba
質問者

補足

(2)、(3)の場合でも電源はちゃんと入っています。 ファンの回る音も聞こえます。HDDも動いています。 起動時に「ピィ」と短い電子音が聞こえますが それは(1)の状態でもなるのであまり関係は ないと思います。 取り付けはこれ以上奥まで物理的にいかないだろう、 というところまで差し込んではいます。 ビデオカード専用の電源供給ラインはないようです。 買って新品なのでみてもらわないと判断できませんが たぶん壊れてはいないと思います。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

どうもWindows側のデバイスマネージャをいじくってるみたいですが、そこは関係ありません。 私の前回の回答の後半部はまだ試されてないのですね? BIOS設定でInit Display FastをAGPに変更してみて下さい。

kaaba
質問者

補足

それが最初PCIになっていたので AGPに変更しましたがなんらかわりは ありませんでした・・・

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

AGPを挿した状態で、オンボードVGAにディスプレイを繋いだら映りますか? もし映るとするならば、BIOS設定でVGAの優先度が内蔵→AGPになっているのだと思います。 AGPを優先にしてやれば良いと思います。

kaaba
質問者

補足

映りませんでした。 相変わらずモニタにはなんの反応もありません。 さっき見たところによると、「無効」がない場合 「削除」する、と書いてあったので 実行してみましたがそれでもやはり 反応はありませんでした。

関連するQ&A

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

  • メモリインターフェイスとは?

    グラボの増設を考え、以下の製品を検討しています。 SAPPHIRE/ATLANTIS Radeon 9600 128MB AGP http://www.sapphiretech.jp/products/9600-agp/sapphire-radeon-9600.html この製品は、メモリインターフェイスが64bitであると表記されています。 今回、増設しようとしてるPCのマザーボードのマニュアルを見ると、AGPスロットの項目に、 「グラフィックコントローラーが66MHz、32ビットチャンネルを利用してメインメモリに直接アクセスできます。」と書いてあります。 この場合、このグラボは増設可能でしょうか? その他の条件は全て満たしていると思うのですが、この部分だけ気になっています。 教えてください。

  • Windowsマルチディスプレイに関する質問です

    オンボードのディスプレイと、AGPスロットに増設したディスプレイとで、 マルチディスプレイを実現したいのですが、うまくいきません。 マザーボードはASUSのP4GE-Vで82845GE内蔵3Dグラフィックスコントローラ。 増設カードは、ATI Radeon9250です。 マザーボードの設定で、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定すると、 増設分に切り替わるみたいでオンボードVGAが無効になっているような動きで、 Enableに設定すると、PC起動時にATIドライバがエラーを検出して自らをロードせず、 オンボードのVGAで動作し、ATIは画面のプロパティを開いてもどこにも出てきません。 ちなみに、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定し、ATI Radeon9250の アナログとデジタル端子それぞれにモニターをつないだら、マルチディスプレイは 出来ました。元々ATI Radeon9250自身がサポートしているからですね。 このATI Radeon9250カードでは、オンボードVGAとのマルチディスプレイは 出来ないのでしょうか?ATI Radeon9250は元々アナログとデジタルとのマルチなので、 デジタルを殺せば出来るような気もして、色々探してみましたがそのような設定が 見あたりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • RADEON X700が8xで正常動作しません

    お世話になります、皆々様。 当初はグラボ交換後3Dゲーム起動時にエラー表示が出たことからメーカーに問いあわせ「AGP機能が働いていないおそれがある」と返答いただいたことから違う質問をさせていただいたのですがいろいろやっている内に質問の内容が変わってきてしまったため改めて投稿します。 そもそも最初のエラーメッセージ自体がどうやらDirectXのDirectDraw、Direct3Dは有効になっているのにAGPテクスチャアクセラレータが「利用できません」(無効ではない)になっていたせいだったようで、これに対してドライバを削除、Driver Cleaner実行、AGPドライバ削除、AGPドライバインストール、DX9.0c、VGAドライバの順にインストール他、前の質問時に指摘されたOCを定格に戻してたりとやってみたのですが変化無く、AGPモード4xにしたらあっさり、アクセラレータが有効になりました。 そしてソフトのエラーも出なくなり今のところは4xで問題なく使えています。 ここで検索してみたところ今のチップでは8xでも4xでもそれ程パフォーマンスは変わらないという返答も見ましたが、何とか8xで正常に動作させることは出来ないものでしょうか? マザー側とVGA側の規格は板の方が8x対応とありスロットの項には(1.5V)という表示で、VGA側の方も箱には「AGP 8X(0.8v)、4X(1.5v) or univermsal AGP bus Configration (8X 4X)」と書いてあって普通にいけそうに見えるのですが・・・。 スペックは自作で 【CPU】 AthlonXP 1700+ (定格) 【MEM】 PC2700 DDR 512x3 【M/B】 Asus A7V8X-X 【VGA】 Sapphire RADEON X700 256M 【ドライバ】 Omega 2.653 【DX】 9.0c 【OS】 WindowsXP Home SP2 一応4in1、VGAドライバ、マザーのBIOSも最新です。VGAドライバはCATALYSTとOmega両方やってみましたが変化無しでした。 ちょっと私では何故8Xでまともに動いてくれないのか分からないのでご教授の程よろしくお願いします。

  • AGPカードの装着

    AGPカードをグラフィックon boardのPCに装着したところ、信号がモニターに行きません。BIOSの設定を変える必要はありますか?。一応、AGPは普通にマニュアルにあると通りに行っています。PCI/VGAはdisableです。グラフィクボードは、Sapphire RADEON 9000 128MB AGP ファンレス です。壊れたのでしょうか?。

  • SAPPHIRE HD4650 1GBについて

    「SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP」 このグラフィックボードは、Intel(R) 845GE チップセットのAGP2.0(4x)規格のマザーボードに使用可能でしょうか?

  • リネージュ2起動時のエラー?表示

    お世話になります、皆様。 先日画面表示がおかしくなったことからグラフィックボードを買い換えたのですがそれ以来リネ2起動時に「The game may not be consistant because AGP is deactivated. Please activate AGP for consistancy」 という表示が出るようになってしまいました。 OKをクリックすると起動自体は出来ゲームも出来るのですが何かの拍子に強制終了されてしまいます。 チップセット、VGA共にドライバーは最新にしましたが改善せず、公式で検索したところ古いタイプのVGAを使っている際出る表示とか。 こちらで新しく換えたVGAはSapphire RADEON X700で古いものではありません。 サポートに問い合わせたところ「マザーボードのAGP機能が使用できないことによるエラーメッセージであるかと存じます。」と言われ、「パソコン本体の設定などはサポート外」と一蹴されてしまいました。 元々の表示の不具合はグラボと判断したのは自分でマザーボードの不具合という可能性は否定できませんが、AGP機能だけ飛ぶという可能性はあるものなのでしょうか? デバイスマネージャーやマザーのBIOSを見る限りおかしくはないのですが、少々気になるのはDirectXのAGPテクスチャアクセラレータが「使用できません」になっていることくらいでしょうか。 (普段見ていなかったので前にどうなっていたかは不明) 一応3D系のベンチは普通に走るしそれ程おかしくないスコアは出るのですが、何がおかしいのか改善方法、確認方法等分かる方ご教授いただけると幸いです。 分かる限り環境とベンチ結果を書いておきますのでよろしくお願いします。 【CPU】 AthlonXP 1700+ (2GにOC) 【MEM】 PC2700 DDR 512x3 【M/B】 Asus A7V8X-X 【VGA】 Sapphire RADEON X700 256M 【ドライバ】 Omega 2.653 【DX】 9.0c 【OS】 WindowsXP Home SP2 ゆめりあベンチ 1024*768 最高 7110 3DMARK2001SE 11056

  • 画面が映らない

    グラフィックボードを増設しようと思い、 マザーボード  U8668-D CPU Celeron 2.60GHz OS XP Home このパソコンにグラボを取り付け、電源をいれたのですが画面が真っ暗のままです。CPUファンは回っていますがそこから立ち上がりません。もちろん、デバイスマネージャーでオンボードは無効にしましたし、BIOSでAGP優先にしてあります。グラボを外し電源をいれると立ち上がります。どんなことが考えられますか?教えてください。

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • オンボードが壊れた?画面が真っ黒のまま

    症状:biostarのマザーボードp4m80-m4にecsのビデオカードag400(agp8x 64mb ddr)を装着したら液晶モニターが真っ黒画面のままマウスの矢印ポインタだけしか写らなくなった。マウスは動かせる。ビデオカードを外しマザーボードのジャンパスイッチでcmosをクリア後、装着前の状態で立ち上げたが装着後と同じ。元に戻らない。マザーボードが壊れちゃったんですか???

専門家に質問してみよう