画面がうつりません…質問

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを増設しようと思い購入したsapphire RADEON9600 atlantis AGP 4x/8x 256MB DDRをつなげても、モニタに反応がなく画面が表示されません。
  • マザーボードはBiostarのU8668-D v5.Bで、オンボードのVGAを無効にする設定がBIOSに見当たりません。デバイスマネージャーでもディスプレイアダプタを無効にする欄がなく、削除やハードウェア変更のスキャンしか選択項目がありません。
  • どうすれば画面を表示させることができるでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がうつりません・・・

はじめまして ビデオカードを増設しようと思い sapphire RADEON9600 atlantis AGP 4x/8x 256MB DDR を購入してつなげてみたのですが モニタになんの反応もなく、なにもうつりません。 マザーボードは BiostarのU8668-D v5.B だと思います。 オンボードのVGAを無効にする設定がBIOSに 見当たらないので、デバイスマネージャーで 試みたところディスプレイアダプタを無効にする 欄が見当たらず、ただ 削除 ハードウェア変更のスキャン プロパティ しか選択項目がありません。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• kaaba
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.5

#4の補足です。追加で調査してみました。 間違いないです。 U8668-DはAGP2.0のみ対応 sapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0 で間違いありません。 この組み合わせは残念ながら動作しません。

kaaba
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました RADEONではもうAGP2.0対応のものは ほとんどないようで、Geforce系で 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PCFREAK
回答No.4

色々調べてみました。 どうもsapphire RADEON9600 atlantisはAGP3.0のカードのようですね。 そしてU8668-DはVIA P4M266Aチップセットですので、確かAGP2.0のみの対応だったはずです。(BIOSTAR、VIA双方のサイトを調べたのですが断定出来ませんでした。) もしこれが正しいとすると、残念ながらその組み合わせは動きません。 マザーボードを交換するか、ビデオカードを古い物にするしかないでしょう。

kaaba
質問者

お礼

うわー、そうでしたかー・・・ どうもありがとうございます。 ビデオカードのAGP2.0のやつを 探してみます。

• PCFREAK
回答No.3

確認ですが、 (1)AGPに何も挿さずオンボードVGAにモニタを挿した場合→正常に動作する。 (2)AGPに挿してオンボードVGAにモニタを挿した場合→何も映らない (3)AGPに挿してAGPカードにモニタを挿した場合→何も映らない という事で良いですね? (2)または(3)の時、PCはきちんと電源は入ってますか?(ファンが回り、HDDがスピンアップしてますか?)何かエラーのビープ音とか出てませんか? また、AGPカードの取り付けは確実ですか?電源供給ラインは(あれば)接続してますか? AGPのビデオカードが壊れているとか、そういう可能性はないですか?

kaaba
質問者

補足

(2)、(3)の場合でも電源はちゃんと入っています。 ファンの回る音も聞こえます。HDDも動いています。 起動時に「ピィ」と短い電子音が聞こえますが それは(1)の状態でもなるのであまり関係は ないと思います。 取り付けはこれ以上奥まで物理的にいかないだろう、 というところまで差し込んではいます。 ビデオカード専用の電源供給ラインはないようです。 買って新品なのでみてもらわないと判断できませんが たぶん壊れてはいないと思います。

• PCFREAK
回答No.2

どうもWindows側のデバイスマネージャをいじくってるみたいですが、そこは関係ありません。 私の前回の回答の後半部はまだ試されてないのですね? BIOS設定でInit Display FastをAGPに変更してみて下さい。

kaaba
質問者

補足

それが最初PCIになっていたので AGPに変更しましたがなんらかわりは ありませんでした・・・

• PCFREAK
回答No.1

AGPを挿した状態で、オンボードVGAにディスプレイを繋いだら映りますか? もし映るとするならば、BIOS設定でVGAの優先度が内蔵→AGPになっているのだと思います。 AGPを優先にしてやれば良いと思います。

kaaba
質問者

補足

映りませんでした。 相変わらずモニタにはなんの反応もありません。 さっき見たところによると、「無効」がない場合 「削除」する、と書いてあったので 実行してみましたがそれでもやはり 反応はありませんでした。