• ベストアンサー

辞書は必要ですか

中国語の学習考えているのですが、一番やさしい検定試験を受ける程度では辞書は必要でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12年前に中国語検定2級を受け合格しました。 勉強し始めたころは発音(ピンイン)と意味の確認に辞書(電子辞書ではありません)を使いました。 勉強法は下記のみです。 1.録音したラジオ放送やテキストを聞きノートにひたすら書き写す (この時も辞書で発音と意味を確認しました) 2.テキストや本の音読 (発音が不明な部分は辞書で確認) 3.辞書中の文例をノートに写し書く 4.暇なときに中中辞典をぼんやりながめる 最初は検定4級から受験しましたがその時買った辞書を今でも使っています。 今は電子辞書と普通の(紙の)辞書の併用です。 電子辞書は便利ですが勉強するには普通の辞書が一番と思います。 辞書は高価ですが勉強や受験には絶対役立つと思いますし、中国語への興味も増すと思います。 ※ポケット版のような安価な辞書はお勧めできません。辞書は意外と高価なので学校や公立図書館・  会社の資料室にある辞書を利用するのも良いと思います。出来れば購入するのがお勧めです。 電子辞書はさらに高価ですので後回しでも良いと思います。 ただし、4級程度の受験に絶対必要かと聞かれると必要でないと回答します。 使用しているテキストや問題集をこなし回答例を見るだけで十分です。 とりとめの無い長々とした回答で失礼いたしました。

roatwang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞書はあったらいいですね。4級程度を目指そうかとかんがえているのですが、辞書も検討してみたいと思います。