• ベストアンサー

辞書は必要ですか

中国語の学習考えているのですが、一番やさしい検定試験を受ける程度では辞書は必要でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12年前に中国語検定2級を受け合格しました。 勉強し始めたころは発音(ピンイン)と意味の確認に辞書(電子辞書ではありません)を使いました。 勉強法は下記のみです。 1.録音したラジオ放送やテキストを聞きノートにひたすら書き写す (この時も辞書で発音と意味を確認しました) 2.テキストや本の音読 (発音が不明な部分は辞書で確認) 3.辞書中の文例をノートに写し書く 4.暇なときに中中辞典をぼんやりながめる 最初は検定4級から受験しましたがその時買った辞書を今でも使っています。 今は電子辞書と普通の(紙の)辞書の併用です。 電子辞書は便利ですが勉強するには普通の辞書が一番と思います。 辞書は高価ですが勉強や受験には絶対役立つと思いますし、中国語への興味も増すと思います。 ※ポケット版のような安価な辞書はお勧めできません。辞書は意外と高価なので学校や公立図書館・  会社の資料室にある辞書を利用するのも良いと思います。出来れば購入するのがお勧めです。 電子辞書はさらに高価ですので後回しでも良いと思います。 ただし、4級程度の受験に絶対必要かと聞かれると必要でないと回答します。 使用しているテキストや問題集をこなし回答例を見るだけで十分です。 とりとめの無い長々とした回答で失礼いたしました。

roatwang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞書はあったらいいですね。4級程度を目指そうかとかんがえているのですが、辞書も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国留学に持っていく辞書と教材

    来年2月から半年間、上海に語学留学に行く予定です。 私の中国語レベルは受けていませんが中国語検定で3級程度です。 辞書はカシオの電子辞書と小学館の中日辞書を持っているのですがやはり紙の辞書は必要と思いますか? 普段はほとんど電子辞書のみの使用です。 日中辞書は持っていません。 電子辞書のみで行くか、コンパクトな日中・中日辞書を買いなおそうか、小学館の分厚い辞書を持っていくか等など悩んでいます。 また文法の本を2冊と日本で学習した際に使用したテキストを数冊持っていこうと思っていますが、留学された皆さんはどの程度教材を日本から持って行かれたのでしょうか? 参考までに聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国語学習の辞書について

    中国語の学習にはどのような辞書がいいのでしょうか?中国語初心者です。初心者の英語学習には英和、和英(ジーニアス)とかあるかと思います。中国語辞書はまずどれからそろえればよいのでしょうか?電子辞書のお勧めなどあれば教えてください。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。 でも、中国語だけは、電子辞書に頼っています。漢字の読み方が分からないと調べるのに ものすごい時間がかかります。また、発音だけ分かっても 中国語の紙の辞書では 国語辞典のようなわけにはいきません。 中国語を学習されている みなさまは、中国語の意味を調べるのに、紙の辞書はよく使いますか?

  • おすすめの中国語の辞書

     最近中国語を勉強し始めた者です。 言葉を勉強する事はとても楽しく面白いのですが、学習が進むにつれて辞書の必要性を感じるようになりました。ピンインから引けるものを探しているのですが、イマイチどのような辞書が適切なのか分からないのです。新しい辞書の方が良いと言う事は聞くのですが、周りに中国語を勉強している人もいないし、仕事の時間帯の関係で語学学校に通う事もできないので、相談できる人がいなくて困っているのです。どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電子辞書の中中辞典紹介ください。

    中国語の学習者です。電子辞書で中中辞典が充実している機種はCASIO、CANNONのどちらでしょうか? それとも他のメーカーがありますか? 辞書で意味をかみ砕いて説明される中国語を読むのはすごく表現力を磨く上でよいと思うのです。

  • 電子辞書の中国語辞書に関して教えてください

    電子辞書の中国語辞書に関して、知っていましたらアドバイスをお願いします。 1.シャープのコンテンツカードの中国語辞書カード PW-CA30の、小学館日中・中日辞書は、第二版対応なのでしょうか?。 2.私の友達の中国の方が、電子辞書を検討中です。 お勧めの電子辞書はどれが良いでしょうか?。 ちなみに、その方は、日本語は近く日本語検定一級を目指しています。 ハイテク関係の仕事をしています。上海育ちで、現在日本で研修中の人です。 3.高電社の辞書ウォーカーを、WIN-XP上で動かした(マイクロソフトの「Windows Mobile 5.0」エミュレータは対象外)経験の有る方がいましたらアドバイスをお願いします。無謀な質問ですが。 回答は上記質問の何れかのみでも、結構です。

  • 日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。

    日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。 ・国語辞典 ・和英辞典 ・英和辞典 ・日仏辞典 ・仏日辞典 ・日中辞典 ・中日辞典 が搭載された電子辞書を探しています。 大学の英語と中国語とフランス語の3教科の授業で使うので、 ちゃんと検索できる辞書がほしいです。 中国語とフランス語は中国語検定4級、フランス語5級を取得することを目的とするレベルの授業です。 探しているとどちらか片方がちゃんとした辞書でもう片方が海外旅行で使う旅行向け辞書ばかりな気がします。 (検索不足でしたらすみません) 中国語、フランス語両方の辞書が搭載されているものはないでしょうか? またもし、あれば医学系統の用語も検索できる機能がついていたらなおうれしいなぁ・・・と考えています。(←なくてもOK) よろしくお願いいたします。

  • 韓国語と英語に対応できる電子辞書

    初めて電子辞書を購入する予定ですが、韓国語と英語に対応できる 電子辞書を探しています。 なお、必要な対応レベルとしては、私は韓国語は上級レベル(韓国語能力試験6級)、 英語は4月から大学院で英語の論文を読む必要にせまられています。 専攻は英語関係ではありませんが、英語でかかれた論文を読まなければなりません。 そのため、旅行会話程度でない韓国語と英語に対応できる電子辞書がありましたら、 教えてください。 これはついでですが、中国語も使えればなお良いです。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。しかし、中国語に関しては 紙の辞書も買いましたが、殆ど使っていません。 スマフォの入力でも、 ピンインはハードルが高く、 もっぱら手書き入力です。 電子辞書には、手書き入力があるので、便利ですね。 一方、パソコンは手書き入力が面倒なので、 割と ピンイン使います。 本当は、手書きに頼らず、ピンインを使いこなせる ようにならなければいけないんですけどね・・・ そこで質問ですが、中国語を学習されている方は やはり電子辞書を愛用していますか?