• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国語学習の辞書について

中国語の学習にはどのような辞書がいいのでしょうか?中国語初心者です。初心者の英語学習には英和、和英(ジーニアス)とかあるかと思います。中国語辞書はまずどれからそろえればよいのでしょうか?電子辞書のお勧めなどあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (136/297)

どれが良いかと言うのは御本人の感覚が大事だと思います。なるべく辞書の種類が多い書店に行って、実際に知っている単語を引き比べて見るのが良いと思います。 「色分けしてあって」分りやすいと思う人もいるでしょうし、見づらいと思う人もいると思います。 今は初心者でも直ぐに中級者になると思うので少し長めに使えそうなもの、見た感じ自分の要求に合いそうだというものを選ぶのが良いと思います。 但し、なるべく新しい版が出ているものを選ぶようにしましょう。古いものだと最近使われている単語が載っていませんし、昔の発音で表記されています。 「呆板」が“aiban”と表記されているのは古いです。“daiban”と表記されているものを選びましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

東方書店の精選「日中・中日時点」をお勧めします わが社の中国人(大陸)も使っています、日本人の私もです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#62839
noname#62839

電子辞書はわかりませんが、 紙の辞書なら 「はじめての中国語学習辞典」(相原茂 編著)朝日出版社 がいいです。 中級・上級になってまで使い続けたいと思うなら、やめたほうがいいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私個人としては、三省堂の「クラウン中日辞典」か小学館の「中日辞典」あたりが良かれと思われます。日中辞典としては、小学館の「日中辞典」あたりでしょうか。 電子辞書に関してはEx-WordのXD-GP7350かXD-SP7300あたりでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!