• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市町村や県の境界線は誰がどうやって決める?

市町村や県の境界線は誰がどうやって決めるのでしょうか? まあどっかのお役所が決めるんでしょうけど、1つ地図を見ていて気になる所があったんです。それは青森県にある恐山。ここだけどこの市町村にも属していないみたいなんです。場所自体は、下北郡大畑町の中にあるのですが、菩提寺の敷地と思われる恐山一帯?は市町村の県境の線でかこまれています。いったいここの敷地はどこに属しているのでしょうか?それともどこでもないのでしょうか? 由緒正しい昔からのお寺であるのはわかるのですが、どこの自治体にも属さない場所なんてあってもいいのでしょうか?仮にあったとしてそこで事件があったらどこの警察がきてくれるのか、火事がおきたらどこの消防署が管轄するのか、気になって夜も眠れません。又、他にもこのような場所はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6966
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

日本国内には、境界がはっきりしていないところはありますが、南千島、竹島を含み、どこにも所属していないところはありません。 地方自治法では、「普通地方公共団体(都道府県、市町村)の区域は、従来の区域による」と、各自治体が、今まで、配置分合された結果を承認する規定があります。また、市町村間で、境界についてのもめごとがあるときには、調停手続きによって解決することになっています。もともとは、川とか山、大木などの自然的な物を基準として、ある程度の人の集まりで村の形がきまり、江戸時代以前にはこれらの村は、墓地、薪炭、雑木、かや葺きのかやなどの供給のため、家屋、水田とは別の地域に飛地を持っていました。これらは、明治以降の合併の繰り返しで、だんだん整理されました。また、川の流れの変更(蛇行をなくす等)により、飛地が生じることもあります。恐山は、もともと、大湊町の飛地に属したのが、大湊がむつ市になったので、むつ市に属しています。開かれた人が大湊の人だったのでしょう。今でも、信者の輸送など、大畑経由より、むつから直接の方が便利でしょう。飛地が自治体にとっての損得は、固定資産税その他がとれますが、学校、消防,警察など住民サービスの面を考えなければいけません。飛地との距離が小さいときには、あまり問題は生じませんが、大きいと、いろいろ問題が生じます。警察の場合は県単位ですので、住民に便利なように編成しますので、問題はありません。A市なのにA警察があるのに隣のB警察の管内になることはよくあります。学校、消防、ゴミなどは自治体単位ですので、ある程度以上より大きければ、分校、分署、出張所などで処理しますが、そうでなければ、近くの自治体と協定を結び、費用などを払って委託をし、面倒を見てもらことがありますが、やはり住民の意識が重要です。もとの町に対する住民の愛着がなくなれば、分離運動が起きます。県単位でも奈良県北川村のように、他県に囲まれている所もあります。  境界がはっきりしていないところは富士山頂が有名です。 公用水面を埋め立てるとかして、新たに土地ができたときには、関係する自治体で協議して決めます(関西国際空港など)が、新たに自治体を作る場合(秋田県大潟村)もあります。  全国の飛地が下記のURLに出ています。

参考URL:
http://tobichi.pos.to/tanken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。寝れそうです。 たんに飛地だったんですね。飛地の存在は知ってましたが、参考URLのようにいっぱいあるとは思ってませんでした。 昔からの宗教施設なので、その土地内は治外法権みたいな感じなのかなぁなんてちょびっと想像してたんです。なんか答えを知ってなぜかちょっとガッカリです(笑) ただなぜ、大湊の飛地であったかが疑問に残りますね。 そこが知りたいので質問は空けておきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

閉めないとポイントあげらんないみたいなので閉めます(^^;

関連するQ&A

  • 隣人の境界線はみ出し

    家を建てた時に、工務店から隣のお宅は敷地いっぱいに家を建てていて、何かの時に困るので10cm買ってもらいましたと言われていました。10cm買ったと言っても、路地に入るのに10cmでは人も歩けません(笑)し、工事の際は、うちの敷地を通るわけで... その10センチの所に室外機が置かれてるのですが、完全に当方の境界線をはみ出ています。隣は一軒家の借家で1階と2階は住んでる人が違います。2階の人は洗濯物を当方の敷地まではみ出して、干しています。 室外機の置く場所を変えて欲しいのですが、 可能でしょうか?最近2階の人はボヤを出したり、2階の窓でタバコを吸い灰をうちの敷地に落としています。証拠写真も撮っています。 これが原因で火事にでもならないかと、心配でもあります。 借家のエアコンは、家主が用意してる物ではなく、住人が購入してるようです。 同じような経験ある方、是非解決法を教えてください。

  • 市町村の境界線

    市町村の境界線は絶対に変わらないものなのでしょうか? 私と同じ町内に暮らしている友人が出来れば同じ町内で、とマイホームの為の土地を探していました。 そこで現在お子さんの通っている保育園にも近く、広さ等気に入った土地が見つかったのですがその土地は隣の市になるとの事で迷っているそうです。 その土地は我が家のすぐ近くなのですが私も町内だと思っていた場所で現在は畑です。 周りに住宅は何軒もありますがそこに家を建てた場合1軒だけ別になってしまい、近くに同じ市内の住宅がなく、現在の保育園も変わらないといけない、近所の子供達と同じ学校にはいけない、とそこが現在と同じ町だったら即決していたんだけど・・・とかなり迷っているようです。 そこで 境界線は絶対に変わらないのでしょうか? 変えられるとしたらどんな条件があり、方法があるのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青森県内の道路事情

    青森県内の道路事情に精通されている方にお伺い致します。近々、青森県をぐるっと一週する予定ですが、3点お聞きしたいことがあります。まず、浅虫温泉の北にある夏泊半島ですが、車のお勧めドライブルートでは、この半島をスルーして小湊へ抜けているのですが、バイクのマップではお勧めルートになっています。このルートは車にはきついのでしょうか? 次に、下北半島の頂上付近の大湊から仏が浦に向かうルートですが、かもしかラインか脇野沢からの海峡ラインか、どちらを選択するか迷っております。私は海が好きなので海峡ラインを選択したいのですが…… 最後は、大間崎から六か所村へのルートですが、今回は恐山には行かないので、むつはまなすラインから海添いに南下したいのですが、途中、尻屋崎に向かいたいのですが、バイク用のマップでは、むつはまなすライン(279号)をそのまま南下しております。大畑漁港を過ぎたあたりから、東へ尻屋崎まで伸びる関野蒲野沢線(266号)で尻屋崎へ向かいたいのですが、可能でしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市町村の境界線が明示されている地図を教えてください

    市町村の境界線が明示されている地図を教えてください 市町村の境界線がはっきりと書かれていて、なおかつそれぞれの市町村の中にどのような路線や駅があるかが書かれているインタネット上で見れる地図があれば教えていただけないでしょうか? MapionやGoogleマップは、おおざっぱにはどこらへんが何々区、というのは書いてありますが、隣の区との境界線がはっきりと書かれているようには見えなかったので、それが書かれている地図を教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イラストレータでオリジナルのブラシを作成したのですが、上手く表示されません

    windowsXP、Illustrator10を使用しています。 仕事で地図を作成(トレース)することになりました。 県境や市町村境にオリジナルの境界線を使用したいので 新規ブラシでこのような「-×-」パターンブラシを登録しました。  しかし、精度にこだわって境界線にアンカーポイントを多用しすぎたのが原因なのか、 パターンが上手く表現されずに困っています。 (具体的には、バツ印「×」が潰れて直線「|」のようになったり、 一部のパターンがパス上から離れた場所を通ったりします。) 何か良い対策はないでしょうか?        パターンブラシの使用にはこだわっていませんので 他にも何か良いオリジナルの境界線の作成方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 境界線

    隣人との境界ヘェンスを折半で建てることになっているのですが、分けあって隣人の敷地内に建てることになりました。この場合、うちのメリット、デメリットを教えてください。

  • 境界線について

    今、業者に依頼して駐車場を作っています。 隣との高さが駐車場壁側で約1メートル有り、我が家は下側になります。 問題は、境界付近を掘り下げた所、地上に出ているブロックよう壁の下のコンクリート土台が、我が家側に15センチ出ており、当初の予想ではまっすぐに立ち上がっているものとして、我が家側に5cmへこまして コンクリートよう壁を立ち上げる予定にしておりました。  隣のブロックよう壁を支える土台となる基礎コンクリートですので 壊すわけにも行かず(長雨などで地盤が緩んだ時に崩れる恐れもあり)、隣に了解を得た後、ブロックよう壁にピッタリと、下の出ている部分を巻き込むようにコンクリートを巻いてはどうかと業者から提案がありました。  ただ15センチコンクリート基礎が我が家へせり出していることを先方に伝え、当初計画していた5cm凹ましたコンクリートのよう壁ではなく、直接、隣のブロックのよう壁に、我が家のコンクリート壁を立ち上げようとする事を隣人に納得していただくことが可能かどうか、教えていただきたいのです。境界線はきちんとしています。  土を掘って初めてコンクリート基礎の出っ張りがある事がわかったのです。そのため余分な工事費用が発生してしまいました。そして、駐車場の面積も当初予定より20センチほど狭くなり、普通乗用車がギリギリ2台入る4.8メートルになってしまいました。  私としては、お互いに念書を取り交わし、15センチ当方側に食い込んでいることと、当方のコンクリート壁をブロックよう壁にくっつけて立ち上げることを了承して欲しいと思っております。(15cmの出っ張りは問わないが、そのため、我が家に有効面積が少なくなっている事をはっきり記したい)  将来的に、問題が起きないような念書はどのように作ったらよいでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 境界線問題について教えてください

    こんにちは、土地境界について教えてください。 現在、土地の境界線で市ともめています。 境界線の状況:当方の土地は市の土地と面しており、その境界面はブロック塀で、ブロックは当方の土地にあります。 現状:ブロック塀の下の方に直径30センチくらいの切り株があるため、その部分はブロックがない状態で、その切り株は市側(木の根は当方側にあります。)このブロックがない所から、市側に土が流出して当方の土地が陥没してしまってます。 当方としては、市側の土地の切り株が原因なので 木の除去作業は市にお願いできないかと考えています。 市側に問い合わせたところ、市側にある切り株はある程度除去できるが、完全には除去はできない。境界に面するブロック塀は市としてはさわれないとのことでした。 この様な場合どのように話をすすめるのがベストなのでしょうか? 土地を購入した不動産会社にいえることなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか? 土地を購入して3年目で、木は古くからある様で 市側が植えたものか、この土地の以前の所有者が植えたものかは不明です。 ご返答 よろしくお願いいたします。

  • 境界線について教えて下さい。

    端的にお伺いします。 可愛い後輩と好きになる女性に対する態度は、どこで違いが出ますか? 20代半ばの女性ですが、好きな方は30代前半の男性で、同じ部署にいます。優しく、話もそれなりにしますし、お菓子をあげたりします。メールアドレスもお願いして教えていただきました。 でも、可愛い後輩としてみているだけのような気もします。特別な好意を持っている場合と可愛い後輩と、どのようなところで判断できるでしょうか?(明らかなお誘いなどは除いて、ちょっとした言動などで) 男性がするちょっとしたことなどありますか? 逆に女性の方が気づいた男性の怪しげな行動というのも伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 許せる、許せないの境界線

    間違い電話が掛かってきた時、「ごめんなさい」の一言があれば許せますが、無言で切られると腹が立ちます。 お店で食事を注文して待ち時間が10分くらいは平気ですが、それ以上になるとだんだんイライラしてきます。 人によって、許す、許さないの境界は違うと思いますが、あなたの場合はどうですか?