• ベストアンサー

青森旅行で「ここだけは絶対行け(来い)!」を教えて

夏休みに青森県に旅行に行く計画を練っています。 メインは霊場恐山ですが、青森旅行するなら「ここだけは絶対に行っとけ!」「ここだけは絶対に来い!」な土地や場所や施設や飲食店、なんでもどこでもいいので教えてください。 ※青森駅から車移動する予定なので、わかれば青森駅から目的地までどれくらいの時間かかるか、ザックリでも教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

青森市内だけでも「ねぶたの家ワ・ラッセ」「県立美術館」「三内丸山遺跡」等の見どころはたくさんあって、それなりの時間を要するのですが、少し周辺に足を延ばしますと、 ・桜で有名な弘前城や旧弘前市立図書館・青森銀行記念館・日本基督教団弘前教会などのハイカラな建物群のある弘前市。 青森市から42㎞(1;30)  立倭武多の館や太宰治記念館「斜陽館」などの魅力ある五所川原市を経由すれば20㎞35分プラス。 ・弘前から十和田湖 68㎞(2:30) ・十和田湖から清流の魅力的な奥入瀬渓流を鑑賞しながら十和田市現代美術館(県立美術館は奈良美智や棟方志功の絵をはじめ、目を引くのが巨大なあおもり犬だが、こちらは巨大なスタンディング・ウーマン像や草間彌生のカラフルな彫刻作品群。 ・十和田市から八戸に抜けて青森に戻るか、酸ヶ湯などの温泉地を抜けて(結構カーブの多い未定だけど)青森に戻るか、75㎞(2:30) 下北半島まではいかないが、野辺地経由で青森に戻るか 76㎞(2:40)  といった観光の仕方もあります。  私は仙台9:00IN、青森13:00 OUTで宮城、岩手、青森県を3泊4日でとことん観光をしてきました。かなり魅力的でしたよ。  走行距離はレンタカーで750キロメートル余り。80歳の時です。  何泊の旅行かわかりませんけど、一つの例として私の回った逆コースの一部を紹介しました。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 80歳の時にこの旅行ルートですか!?すごいタフガイ!!尊敬します。 距離や時間も教えてくださり、大変ありがたいです。 大きな白いわんちゃんは見に行きたいなぁーと思っていました。草間彌生さんの作品もあるんですね!それは知りませんでした。 4日間の休暇があるので、青森ヲガッツリ堪能!にするか、青森~秋田~山形に行くか、青森~宮城に行くか・・・と、迷い中ですが教えていただいたルートを参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

青森市の和菓子店で、おきな屋があります。あそこは美味しいので、お土産にお勧めです。 恐山に向かわれるのなら、佐井村の仏ヶ浦に行かれるとよろしいかも。 海上観光があるようです。 "仏ヶ浦の観光遊覧船|仏ヶ浦海上観光(株)【公式】" https://hotokegaura.jp そこまで行ったら、大間へ行き、捕れたてのマグロを食べると良いかも。 "青森でおすすめのマグロ丼20選!大間町・青森市内などエリア別に紹介 [食べログまとめ]" https://s.tabelog.com/smartphone/matome/21211/ 大間から函館にフェリーで行くのもいいかも。一日わずか2便ですが、近いので片道たったの90分だそうです。 "航路・時刻表|津軽海峡フェリー株式会社" https://www.tsugarukaikyo.co.jp/timetable/ 函館で、函館山の夜景や湯の川温泉 "アクセス【函館湯の川温泉旅館協同組合公式サイト】" https://hakodate-yunokawa.jp/access/ 大沼公園あたりに行ってから、新函館北斗駅から新幹線で戻るのもありかな〜w 函館観光はあくまでオマケですがw "函館おすすめ観光スポット~現地スタッフ厳選 BEST24~ 【楽天トラベル】" https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-hakodate ついつい函館観光を勧める、道民でしたw

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLもたくさん添付してもらい、ありがたいです。 お土産は重要ですね。自分用にも買うけど(笑) 大間のマグロも美味しそうですねぇ~、じゅるるぅ~。 北海道の方でしたか。そうか!青森から南に行って東北・・・と考えていましたが、北上して「はぁ~るばるきたぜ函館ぇ~~~♪」でもいいですね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

青森市在住歴20年強です。県外出身者なので、ひと通りの観光地は巡りました。恐山(下北半島)まで行くのが第一の目的で『ついで』を欲するのなら、『薬研(やげん)温泉』ですかね。 刀剣乱舞の薬研藤四郎の名前にちなんで、コアなファンが到達を憧れるようですが(ちなみに、名だけ同じなだけ)、交通の便が悪く、マイカーで行くしかありません。青森住みでも、滅多に行くことは無いでしょう。 川っぺりの天然温泉ですが、一応の木の柵はあります。ただ、近くの橋が温泉から見えます。つまり、橋からも見えるって事です。まー、橋からは結構距離がありますので・・・。 青森市からだと、下北半島(右側)と、津軽半島(左側)に行くのに、日帰りでそれぞれ1日は要します。つまり、1日で両方を廻るのは無理です。何泊で行くのかによって、オススメスポットも異なります。また、どちらからいらっしゃるのかも気になります。一応、『制限無し』で以下を記します。 貴殿が何を求めているのか。コレが重要です。「温泉に入りたい」「歴史・遺跡が好き」「文学・美術が好き」「そこでしか食べられないモノ」等々。 行って良かった温泉ベスト3(順不同):黄金崎不老ふ死温泉(深浦)、酸ヶ湯(青森市)、青荷温泉(黒石市)、番外編で三内温泉(青森市)。不老ふ死温泉は、県内に2カ所あります。深浦と平舘(たいらだて)。レビューでは平舘とごっちゃになってます。良い(有名)のは、深浦。ただし、青森市から遠いよー。 酸ヶ湯は、言わずと知れてますね。死ぬまでに、一度は入っておきたい。青荷温泉も良いけど、スッゴく遠い。険しい山道をひた走ります。行くのなら『日帰り予約の入浴料込みで山川定食1500円』・・・だったんだけど、今、無いのね(T_T)。 歴史・遺産:私はあんまり興味が無い部類。三内丸山遺跡(青森市)、小牧野遺跡(青森市)、弘前城(弘前市)。弘前城は桜の季節に行く価値は絶大(毎年行ってます)。遺跡は・・・興味がある人には面白いと思います。 文学・美術:太宰治記念館(斜陽館:五所川原市、ミュージアム:中泊町)、青森県立美術館、十和田美術館、棟方志功記念館(青森市)等々。棟方志功記念館は、近々廃館の予定です。この中なら、斜陽館ですかね。太宰ファンなら、ですけど。 レジャースポット:ワ・ラッセ、アスパム、八甲田丸(青森市)は青森市に泊まるならまず行かれるでしょう。青森県立水族館(青森市、浅虫=車で20分)は、他所に比べると小規模です。でも、完全屋内型のイルカショーは珍しいと思います。 ※ここら辺で「どちらからいらっしゃるのか」が重要になります。遊園地も然り。遊園地は八戸の「こどもの国」くらいしか無いのです。三沢の航空科学館とか、原燃センター&ろっかぽっか(温泉)も、子持ち青森県民世帯の一大イベントですが、TDRとかUSJに比べると、『ヘ』でもないです。※小・中・高校の修学旅行で、それらのショボさが徐々にバレてしまいます。 食:のっけ丼(青森市)。市場をぐるぐる回るのも面白いし、美味しいし、お得で有名ですけど、結局、フツーの海鮮丼になっちゃうのがオチかな。さらに、函館(ホテルの朝ご飯バイキング)とか、八戸の八食センター(焼き物が出来る)とかに比べると・・・。 地元民は、アウガ地下の丸青(まるせい)食堂の500円カレーを食べてます。美味いんだ、コレが。スパイシーじゃなくて甘めなんだけど、トロトロの豚肉と味噌汁が良い。 海鮮とロケーションなら、浅虫の正立食堂・もりや売店。夏休みだと生ウニの季節は終わってますが、ホタテ料理ならコチラです。郷土料理の貝焼き味噌なら、駅前の「おさない」ですかね。青森市民が行くのは(駅から外れた)『蔵八』。いつでもチョ混みです。 十和田湖・奥入瀬:自然好きなら、渓流散策。遊歩道を3時間かけて子どもと歩きましたが、すっごく良い想い出です。岩木山登山もやりましたが、爽快感&達成感は言葉では表せません。でも、二度とやりたくないですね。 番外編で、魚釣り&流しそうめん。弘前の「追いの沢マス釣り場」。車で行くしか無いです。ちなみに、4人家族で10匹釣って唐揚げ&塩焼き&そうめんで総額6000円くらい。一日コースなら、岩木山麓の日帰り温泉と、弘前駅前の「フクロウカフェ・ふくろうの城」。黒石市の「いわなの村」では、川魚のお刺身も味わえます。 お祭り時期なら、『ねぶた祭り(青森市:ラッセーラー)』は観て欲しい。でも、混みすぎるのもイヤだというのは、地元民の本音です。限定文字数は規定の半分以下ですが、これくらいにします。「さらに詳しく!」というご要望がございましたら、興味範囲をご指定の上で、再度ご投稿して頂ければ幸いです。長文・駄文・誤字陳謝。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 青森在住の方のご意見!!めっちゃ多く、しかも詳細に教えてもらえて、ありがたいです。 私は東京から伺います。 食いしん坊なので↓がとっても気になりました(笑) 地元民は、アウガ地下の丸青(まるせい)食堂の500円カレーを食べてます。美味いんだ、コレが。 観光客が行く店よりも、地元の方が行ってる店が知りたい!と、観光地に行くたびに思ってました。 不老ふ死温泉は2か所あるんですね!知りませんでした。勉強になりました。 渓流散策の「でも、二度とやりたくないですね。に笑ってしまいました!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

やっぱり十和田湖からの奥入瀬渓流ではないでしょうか。 個人的には、不老不死温泉に行ってみたいと思いますが。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 奥入瀬渓流キレイですよねぇ~。※るるぶでしかまだ見てないですがw 水の流れや滝とか見てるだけで癒されます。 不老不死温泉も海岸と一体化した絶景の露天風呂ですよねぇ~。 テレビで見て、「いつか行ってみたいなぁ~」と、思ってました。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

メインが霊場恐山という事は 曹洞宗という事でしょうか 恐山は言葉通り霊場、ご供養・ご祈願が終わればどこにも立ち寄らず お帰りになることです。

関連するQ&A

  • 青森観光旅行に関して

    長年の夢、青森観光旅行を先の話ですが、 来春、決行しようと計画しています。 そこで質問ですが、何拍必要か、経路は など教えてください。  京都(在住)→飛行機利用で青森  行きたいところは、弘前城、恐山、大間岬、竜飛岬、不老不死温泉、弘前ねぶた祭り関連施設は外したくないところです。海の幸も外したくないかな。 漠然とした質問ですが、その他おすすめ所もふくめてアドバイスお願いします。 60代前半の夫婦旅です。

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 初めての青森旅行、アドバイスお願いします。

    10月8日・9日、青森に行きます。 関西在住なので、まったく未知の土地です。 行き先とか時間とか、教えて頂ければ幸いです。 8日:青森駅正午頃着 宿泊:蔦温泉 9日の夜は用があって仙台に泊まります 8日の夕方、宿に入るまで行ける観光地は? 9日に廻れる観光地は? 八甲田山、十和田湖、奥入瀬とか行きたいです。 帰りはどの駅から仙台に向かうのがベストですか? 9日の最後に八幡平を廻って盛岡に入り、盛岡駅から仙台へ行くのは、時間的に難しいですか? よろしくお願いします。

  • 青森駅から十和田湖までの時間

    群馬県人です。初めて青森県の旅行を計画しています。 質問ですが、青森駅から十和田湖まで車(レンタカーです)でどれくらいかかりますでしょうか?  ナビタイムなどで検索すると1時間30分となりますが本当でしょうか? 経験のあるかた、お願いいたします。

  • 青森県観光の関して教えてください

    来年 春の計画なんですがお願いします。 青森に観光旅行の計画を立てようとしています。 行きたいところは「弘前城」「恐山」「津軽竜飛岬」「大間岬」あと宿泊に「不老不死温泉」。 そこで質問なんですが、行程(コース)、宿泊地(ホテル)などアドバイスも含めてよろしくお願いします。希望は二泊三日です。 出発は京都市内です。 飛行機、新幹線利用もまだ未定です。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 あ それと車の運転(レンタカー)は避けたいところです。

  • 青森から函館へ(駐車場など)

    5月に家族4人で2泊3日の車での函館旅行を計画しています。(出発地:山形) これまで、青森まで高速で行ってフェリーを利用する計画でいましたが、フェリーの場合、待ち時間を含めて片道5時間も要してしまうため、青森周辺からJRを利用し函館でレンタカーを借りた方が効率的ではと悩んでいます。 青森駅や蟹田駅等の周辺に低額で利用できるお奨めの駐車場はありますでしょうか。 また、ルートなどでお奨めの方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旅行について(福岡から関東へ)

    ゴールデンウイーク、旅行に行こうと計画を立てています。 出発地は福岡です。 目的地は群馬、埼玉、静岡です。 私(母)と子供二人(二歳と五歳)の三人です。 。。。無謀ですよねσ^_^; 分かっております。 が、パンパンに計画を立てて、その半分くらいを遂行するのが私流なので、質問させて下さい。 上記3県を要領よく回る方法を教えて下さい。 費用優先です。 ・メインの目的地は群馬です。 ・一県一泊(友人宅)したいです。 ・どこは飛行機、どこは新幹線、など、全く分かりません。 旅行に関して全く無知なので、よろしくお願いします。

  • 青森旅行・朝市と宿泊先・観光について

    来年2011年1月16日より1泊2日で、女性2名で 青森方面への旅行を計画しております。 目的としては、朝市(美味しい朝ごはんが食べられるところ)が メインです。八戸の朝市がいいかなあ、などと思っているのですが。 新幹線が新しく開通しましたが、どのあたりに宿を取るのが 観光をするのに適しているのでしょうか?? また、朝市以外にもおすすめスポットなどがあれば教えてください!

  • 岩手、青森への旅行

    名古屋から花巻空港へ降り立ち、青森空港から名古屋に戻る 二泊三日の旅行を計画しております。 本数が少ないということで、花巻空港に到着するのは13:30 位になってしまいます。青森空港からは19:30位まで飛行機が あるようなので、三日目も一日楽しむことが出来そうです。 そこで、二泊三日の旅行で位置的におすすめの観光スポットや、 おすすめの温泉など教えていただければ嬉しいです。 私なりに調べてみたところ、浄土々浜、龍泉洞、十和田湖周辺、 八幡平などが楽しそうだなと思った場所です。 しかし、これだけを二泊三日で廻るのはきついかなとも思い、 観光地に行きやすい温泉や思い出に残る観光地を絞るに当たって いまいちプランが固まりません。 また、他にも良さそうな場所もありそうで、悩んでおります。 北東北に詳しい皆様、おすすめプランをご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 青森駅前アウガについて

    青森駅のそばにあるアウガについての質問です。 商業施設としてのアウガは無くなったようですが地下の新鮮市場の状況はどうでしょうか?商業施設がなくなり新鮮市場も出店がさみしくなってはいないでしょうか? 青森旅行の際に行きたいのですが現状をお教えください。