• ベストアンサー

青森旅行で「ここだけは絶対行け(来い)!」を教えて

夏休みに青森県に旅行に行く計画を練っています。 メインは霊場恐山ですが、青森旅行するなら「ここだけは絶対に行っとけ!」「ここだけは絶対に来い!」な土地や場所や施設や飲食店、なんでもどこでもいいので教えてください。 ※青森駅から車移動する予定なので、わかれば青森駅から目的地までどれくらいの時間かかるか、ザックリでも教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

青森市内だけでも「ねぶたの家ワ・ラッセ」「県立美術館」「三内丸山遺跡」等の見どころはたくさんあって、それなりの時間を要するのですが、少し周辺に足を延ばしますと、 ・桜で有名な弘前城や旧弘前市立図書館・青森銀行記念館・日本基督教団弘前教会などのハイカラな建物群のある弘前市。 青森市から42㎞(1;30)  立倭武多の館や太宰治記念館「斜陽館」などの魅力ある五所川原市を経由すれば20㎞35分プラス。 ・弘前から十和田湖 68㎞(2:30) ・十和田湖から清流の魅力的な奥入瀬渓流を鑑賞しながら十和田市現代美術館(県立美術館は奈良美智や棟方志功の絵をはじめ、目を引くのが巨大なあおもり犬だが、こちらは巨大なスタンディング・ウーマン像や草間彌生のカラフルな彫刻作品群。 ・十和田市から八戸に抜けて青森に戻るか、酸ヶ湯などの温泉地を抜けて(結構カーブの多い未定だけど)青森に戻るか、75㎞(2:30) 下北半島まではいかないが、野辺地経由で青森に戻るか 76㎞(2:40)  といった観光の仕方もあります。  私は仙台9:00IN、青森13:00 OUTで宮城、岩手、青森県を3泊4日でとことん観光をしてきました。かなり魅力的でしたよ。  走行距離はレンタカーで750キロメートル余り。80歳の時です。  何泊の旅行かわかりませんけど、一つの例として私の回った逆コースの一部を紹介しました。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 80歳の時にこの旅行ルートですか!?すごいタフガイ!!尊敬します。 距離や時間も教えてくださり、大変ありがたいです。 大きな白いわんちゃんは見に行きたいなぁーと思っていました。草間彌生さんの作品もあるんですね!それは知りませんでした。 4日間の休暇があるので、青森ヲガッツリ堪能!にするか、青森~秋田~山形に行くか、青森~宮城に行くか・・・と、迷い中ですが教えていただいたルートを参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

青森市の和菓子店で、おきな屋があります。あそこは美味しいので、お土産にお勧めです。 恐山に向かわれるのなら、佐井村の仏ヶ浦に行かれるとよろしいかも。 海上観光があるようです。 "仏ヶ浦の観光遊覧船|仏ヶ浦海上観光(株)【公式】" https://hotokegaura.jp そこまで行ったら、大間へ行き、捕れたてのマグロを食べると良いかも。 "青森でおすすめのマグロ丼20選!大間町・青森市内などエリア別に紹介 [食べログまとめ]" https://s.tabelog.com/smartphone/matome/21211/ 大間から函館にフェリーで行くのもいいかも。一日わずか2便ですが、近いので片道たったの90分だそうです。 "航路・時刻表|津軽海峡フェリー株式会社" https://www.tsugarukaikyo.co.jp/timetable/ 函館で、函館山の夜景や湯の川温泉 "アクセス【函館湯の川温泉旅館協同組合公式サイト】" https://hakodate-yunokawa.jp/access/ 大沼公園あたりに行ってから、新函館北斗駅から新幹線で戻るのもありかな〜w 函館観光はあくまでオマケですがw "函館おすすめ観光スポット~現地スタッフ厳選 BEST24~ 【楽天トラベル】" https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-hakodate ついつい函館観光を勧める、道民でしたw

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLもたくさん添付してもらい、ありがたいです。 お土産は重要ですね。自分用にも買うけど(笑) 大間のマグロも美味しそうですねぇ~、じゅるるぅ~。 北海道の方でしたか。そうか!青森から南に行って東北・・・と考えていましたが、北上して「はぁ~るばるきたぜ函館ぇ~~~♪」でもいいですね。

• sp550uz
回答No.4

青森市在住歴20年強です。県外出身者なので、ひと通りの観光地は巡りました。恐山(下北半島)まで行くのが第一の目的で『ついで』を欲するのなら、『薬研(やげん)温泉』ですかね。 刀剣乱舞の薬研藤四郎の名前にちなんで、コアなファンが到達を憧れるようですが(ちなみに、名だけ同じなだけ)、交通の便が悪く、マイカーで行くしかありません。青森住みでも、滅多に行くことは無いでしょう。 川っぺりの天然温泉ですが、一応の木の柵はあります。ただ、近くの橋が温泉から見えます。つまり、橋からも見えるって事です。まー、橋からは結構距離がありますので・・・。 青森市からだと、下北半島(右側)と、津軽半島(左側)に行くのに、日帰りでそれぞれ1日は要します。つまり、1日で両方を廻るのは無理です。何泊で行くのかによって、オススメスポットも異なります。また、どちらからいらっしゃるのかも気になります。一応、『制限無し』で以下を記します。 貴殿が何を求めているのか。コレが重要です。「温泉に入りたい」「歴史・遺跡が好き」「文学・美術が好き」「そこでしか食べられないモノ」等々。 行って良かった温泉ベスト3(順不同):黄金崎不老ふ死温泉(深浦)、酸ヶ湯(青森市)、青荷温泉(黒石市)、番外編で三内温泉(青森市)。不老ふ死温泉は、県内に2カ所あります。深浦と平舘(たいらだて)。レビューでは平舘とごっちゃになってます。良い(有名)のは、深浦。ただし、青森市から遠いよー。 酸ヶ湯は、言わずと知れてますね。死ぬまでに、一度は入っておきたい。青荷温泉も良いけど、スッゴく遠い。険しい山道をひた走ります。行くのなら『日帰り予約の入浴料込みで山川定食1500円』・・・だったんだけど、今、無いのね(T_T)。 歴史・遺産:私はあんまり興味が無い部類。三内丸山遺跡(青森市)、小牧野遺跡(青森市)、弘前城(弘前市)。弘前城は桜の季節に行く価値は絶大(毎年行ってます)。遺跡は・・・興味がある人には面白いと思います。 文学・美術:太宰治記念館(斜陽館:五所川原市、ミュージアム:中泊町)、青森県立美術館、十和田美術館、棟方志功記念館(青森市)等々。棟方志功記念館は、近々廃館の予定です。この中なら、斜陽館ですかね。太宰ファンなら、ですけど。 レジャースポット:ワ・ラッセ、アスパム、八甲田丸(青森市)は青森市に泊まるならまず行かれるでしょう。青森県立水族館(青森市、浅虫=車で20分)は、他所に比べると小規模です。でも、完全屋内型のイルカショーは珍しいと思います。 ※ここら辺で「どちらからいらっしゃるのか」が重要になります。遊園地も然り。遊園地は八戸の「こどもの国」くらいしか無いのです。三沢の航空科学館とか、原燃センター&ろっかぽっか(温泉)も、子持ち青森県民世帯の一大イベントですが、TDRとかUSJに比べると、『ヘ』でもないです。※小・中・高校の修学旅行で、それらのショボさが徐々にバレてしまいます。 食:のっけ丼(青森市)。市場をぐるぐる回るのも面白いし、美味しいし、お得で有名ですけど、結局、フツーの海鮮丼になっちゃうのがオチかな。さらに、函館(ホテルの朝ご飯バイキング)とか、八戸の八食センター(焼き物が出来る)とかに比べると・・・。 地元民は、アウガ地下の丸青(まるせい)食堂の500円カレーを食べてます。美味いんだ、コレが。スパイシーじゃなくて甘めなんだけど、トロトロの豚肉と味噌汁が良い。 海鮮とロケーションなら、浅虫の正立食堂・もりや売店。夏休みだと生ウニの季節は終わってますが、ホタテ料理ならコチラです。郷土料理の貝焼き味噌なら、駅前の「おさない」ですかね。青森市民が行くのは(駅から外れた)『蔵八』。いつでもチョ混みです。 十和田湖・奥入瀬:自然好きなら、渓流散策。遊歩道を3時間かけて子どもと歩きましたが、すっごく良い想い出です。岩木山登山もやりましたが、爽快感&達成感は言葉では表せません。でも、二度とやりたくないですね。 番外編で、魚釣り&流しそうめん。弘前の「追いの沢マス釣り場」。車で行くしか無いです。ちなみに、4人家族で10匹釣って唐揚げ&塩焼き&そうめんで総額6000円くらい。一日コースなら、岩木山麓の日帰り温泉と、弘前駅前の「フクロウカフェ・ふくろうの城」。黒石市の「いわなの村」では、川魚のお刺身も味わえます。 お祭り時期なら、『ねぶた祭り(青森市:ラッセーラー)』は観て欲しい。でも、混みすぎるのもイヤだというのは、地元民の本音です。限定文字数は規定の半分以下ですが、これくらいにします。「さらに詳しく!」というご要望がございましたら、興味範囲をご指定の上で、再度ご投稿して頂ければ幸いです。長文・駄文・誤字陳謝。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 青森在住の方のご意見!!めっちゃ多く、しかも詳細に教えてもらえて、ありがたいです。 私は東京から伺います。 食いしん坊なので↓がとっても気になりました(笑) 地元民は、アウガ地下の丸青(まるせい)食堂の500円カレーを食べてます。美味いんだ、コレが。 観光客が行く店よりも、地元の方が行ってる店が知りたい!と、観光地に行くたびに思ってました。 不老ふ死温泉は2か所あるんですね!知りませんでした。勉強になりました。 渓流散策の「でも、二度とやりたくないですね。に笑ってしまいました!

• BUN910
回答No.2

やっぱり十和田湖からの奥入瀬渓流ではないでしょうか。 個人的には、不老不死温泉に行ってみたいと思いますが。

abcd1234efg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 奥入瀬渓流キレイですよねぇ~。※るるぶでしかまだ見てないですがw 水の流れや滝とか見てるだけで癒されます。 不老不死温泉も海岸と一体化した絶景の露天風呂ですよねぇ~。 テレビで見て、「いつか行ってみたいなぁ~」と、思ってました。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

メインが霊場恐山という事は 曹洞宗という事でしょうか 恐山は言葉通り霊場、ご供養・ご祈願が終わればどこにも立ち寄らず お帰りになることです。