• ベストアンサー

青森観光旅行に関して

長年の夢、青森観光旅行を先の話ですが、 来春、決行しようと計画しています。 そこで質問ですが、何拍必要か、経路は など教えてください。  京都(在住)→飛行機利用で青森  行きたいところは、弘前城、恐山、大間岬、竜飛岬、不老不死温泉、弘前ねぶた祭り関連施設は外したくないところです。海の幸も外したくないかな。 漠然とした質問ですが、その他おすすめ所もふくめてアドバイスお願いします。 60代前半の夫婦旅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

下北半島と津軽半島は陸奥湾を列車で移動する場合と、大間から脇野沢にバスか観光船で行き、脇野沢から船で津軽半島に行くルートがあります。 http://www.mutsuwan-ferry.jp/

tutudesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#229064
回答No.3

ウ~ン難しい補足要求ですね。 3月頃のご旅行だろうと予測して、組んでみました。 1日目 弘前―弘前城・ねぷた村その他津軽塗販売店・明治時代の建物の散策。移動はタクシー 宿泊 駅前にビジネスホテル多数あり。また車で30分のところに大鰐温泉。夕食は翠明荘がおすすめ。 http://www.suimeiso.co.jp/index.aspx また津軽三味線が聞ける居酒屋等もあり。 2日目 五能線で、不老不死温泉へ、15時ころまでに着くように移動(この時期夕日は厳しいかも) 途中鰺ヶ沢での散策も可。 3日目 五能線にて、五所川原まで、立佞武多の館、―青森へ。市内ホテルに泊まっても良し、浅虫温泉宿泊でも可。時間が有れば、三内丸山遺跡見学 http://www.tachineputa.jp/ 翌日ねぶたの里―青森空港 http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html 以上2時間ほど悩んでみました。

回答No.1

最初に「春」とありますが、出来れば5月ごろにされてはいかがですか? 通常(春)3月ごろですと、まだ山間部は雪が多くクローズのところもあるからです。 青森には三沢と青森空港2つの空港があります。青森に到着してから移動は車と考えてもよろしいのでしょうか? 以下思いつくままに書きます。 不老不死温泉は、宿泊希望なら、なるべく早く予約してください。青森空港から、車で2時間から3時間。 弘前を基点に動くと良いかもしれません。弘前ねぷた、五所川原立佞武多、金木町、ストーブ列車、十和田湖と鰺ヶ沢(不老不死温泉)と比較的に行きやすいです。 不老不死から帰路は、秋田空港、あきた北空港、青森空港までを視野に入れることができます。 一方恐山、大間、仏ヶ浦は、三沢空港または、新幹線八戸の方が楽に移動できます。大間方面ならば薬研温泉が有名です。 後は青森市ですが、竜飛に行くのには、青森からの方が便が良いです。竜飛の民宿は料理がおいしいそうです。また浅虫温泉、酸ケ湯温泉も有名ですよ。 以上思いついたままに書きましたが、4泊5泊ぐらい必要かと思います。 せっかく行かれるのですから計画は充分ねってお出かけください。

tutudesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 追加質問するかもしれませんがその節は よろしくお願いします。

tutudesu
質問者

補足

追加質問です。 (1)県内移動は公共交通機関を考えています。(運転が苦手なもので) (2)仮に大阪から弘前に飛行機で到着(昼前後)   その後 どのような経路が理想的でしょうか(宿泊は三泊として)   帰路は大阪伊丹空港最終着でも可能です。 よろしくお願いいたします。