• ベストアンサー

青森3泊4日のお勧めプランを教えてください

8月9日から、30代夫婦2人で青森旅行を計画しています。 ガイドブックやネットを見てるうちに、行きたい場所が沢山でてきてしまい、3泊4日で行けるのか、心配になってきました(外せないのが恐山・奥入瀬渓流)初めての土地なので、車での移動時間もよくわかりません。NAVITIMEだと、八戸から大間まで5時間と表示されたり・・そんなにかかるのでしょうか? 宿は、安くて料理のおいしい宿があれば教えてください。有名な温泉宿は満室だと思うので、温泉は立ち寄りでもいいかと思うのですが、その場合どの温泉がお勧めですか? 現時点の予定は以下のとおりです。お勧めの場所・食事所があれば教えてください。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。 一日目:午後1時に八戸着。レンタカーで大間港までドライブ、大間で宿泊(薬研温泉や下呂温泉の宿も惹かれます) 二日目:大間港→恐山→仏が浦→青森までレンタカーで移動→青森泊 三日目:県立美術館→八甲田ロープウェー→十和田湖で宿泊 四日目:奥入瀬渓流→十和田市現代美術館→八戸18時着

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147351
noname#147351
回答No.6

参考まで。 八戸港から八戸北インターチェンジから第二みちのく自動車道を通り終点を古牧温泉の前を通り東北町を通りみちのく自動車道へ入らず青森方面へ向かうと下北縦貫道へ入るのでそこを通ればむつ市まで2時間で、そこから大間まで1時間です。大間へ宿泊するのであればhttp://www.jomon.ne.jp/~oomas/syukuhaku.html  を参考まで。 翌朝佐井村まで行き、遊覧船をお勧めします。 http://www.hotokegaura.jp/ 粗のほうが見応えがありますよ。海からのほうがはっきり見えます。陸からではだいぶ車を降りてから下ります。下れば登らなければいけません。そこから大間までもどり恐山に行き、青森へ。 宿泊はまちなかおんせんというホテル付きの宿泊があります。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=78156 青森健康ランドは確かに安いですがしっかりと寝られず市内からも遠く夜に居酒屋にでも行けば往復のタクシー代が結構かかります。青も他穴井にはい居酒屋がたくさんあります。『帆立て・ホヤ』は是非味わってください。ホテルできけばいいと思います。あとはいいのではないでしょうか。十和田湖は http://www.towadaso.co.jp/  こういうところもあります。ゆっくりと楽しんでください。 3日目は時間に余裕がありますから、アスパムで県内のことを見学してみてはいかがですか。そばにあるラッセランドにはネブタがまだあると思われます。そして棟方志功記念館。私は棟方志功のタッチが大好きです。美術館の隣の三内丸山遺跡も見れるのでは??? http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/ http://www.lantecweb.net/shikokan/ いい旅を楽しんでください。

参考URL:
http://www.atca.info/03_sightseeing/institution_01.html
osakana294
質問者

お礼

確かに、海から見る仏が浦も迫力ありそうですね。ずっと車で移動なので、遊覧船に乗るのもいいかも。 まちなか温泉、空室があったのでさっそく予約しました。駅近ですし、温泉付でこの値段はお得ですね。晩御飯も「ホタテ・ホヤ」を味わってきます! ねぶだはすっかり諦めていたのですが、保管場所が近くにあるのですね!ねぶたの里も行くかもしれませんが、アスパムの帰りに立ち寄ってみようと思います。 3日目はいろいろ寄れそうですね。(青森~十和田湖って意外と近いんですね)棟方志功記念館も、迷ってたのですが時間があれば行って来ます。 legacy731さん 詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

♯4です。 白神山地は反対方向になっちゃいますね・・・ どちらもお勧めですが 今回は時間的に奥入瀬がいいと思います。 ちょうど深緑ですのでいいかと思いますよ。 もし次の機会がありましたら 津軽方面を観光して白神山地にお越しください。 よい旅を。

osakana294
質問者

お礼

次にまた来たいと思えるように、白神山地は残しておきます。 遠いので、何年先になるかわかりませんが・・ では 楽しんできます!

回答No.4

こんにちは。  青森はいい所がいっぱいですので、せっかくなので楽しんで帰ってください。 まず1日目は 八戸~大間ですが普通に走って大体3時間ですね。 混んでても4時間は掛からないと思います。 温泉は下風呂温泉がいいかも・・・ 硫黄泉でいいですよ。 大間からは車で30分程度です。  2日目は 大間からむつ市内(恐山)まで約1時間。 恐山~仏ヶ浦まで1時間。 仏ヶ浦~青森まで約2時間半ですので ゆっくり見ても大丈夫ですね。 3日目は アスパム観光物産館で買い物→県立美術館→ねぶたの里→十和田湖 これでも十分時間はあると思います。 検討してみてください。 4日目は 奥入瀬を散策してマイナスイオンを満喫してから十和田美術館。 八戸18時なので問題ないですね。 8月2日~8月7日までねぶた祭りなんですが見れなくて残念ですね・・ 青森の夏は短いです。是非楽しんで事故の無い旅行にしてくださいね。

osakana294
質問者

お礼

shimapoo77さん アドバイスありがとうございます。 大間まで3~4時間くらいだと、そのまま仏ヶ浦まで行けるかもしれませんね(実際の込み具合で判断しますが)夕暮れの写真がきれいだったので・・ その場合、下風呂温泉は二日目の朝に立ち寄れそうですね。楽しみです。 ねぶた、すごく残念なのですが仕事の関係で日程が合わなかったんです・・ねぶたの里は行く予定ではなかったのですが、せっかくなので雰囲気をあじわってきます。 本当は白神山地も惹かれてるのですが、さすがに忙しすぎるので今回は断念しました。当初の目的だった奥入瀬渓流を優先したのですが、白神山地の方がお勧めでしょうか?(世界自然遺産ですもんね)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

 青森で、あおもり健康ランドを使えば安く済みます。  その分、函太郎とかで旨い寿司を食べると良いと思います。

参考URL:
http://www.aomorikenkoulando.co.jp/price.htm
osakana294
質問者

お礼

函太郎ですか。回転寿司でも、きっとおいしいんでしょうね。 以前札幌で回転寿司を食べましたが、回転寿司とは思えないほどおいしかったので(^。^) 昼食の候補にあげさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.2

大間まで結構かかりました。 八戸じゃないけれど、その近辺から朝早く出発して、 大間に着いたのはお昼でした。 5時間かかるかどうか正確にはわかりませんが、大きく間違ってはいないと思います。 あと、抜け道も無いので、混むと厳しいんです~。 でも、大間から見る函館の夜景って、一度見てみたいです~ 恐山の中に、温泉ありますが・・混浴だったかな・・^^; 十和田や五戸あたりは馬肉料理の有名な店があります。馬産地なんですよ。 温泉に行くときに参考にしているページを紹介します。 http://www9.plala.or.jp/nebutan/index.html http://www.d6.dion.ne.jp/~masa.ito/aomori.html

osakana294
質問者

お礼

やっぱり遠いのですねー・・お盆休みも近いですし、確かに込むかもしれませんね。最悪5時間かかるとみて、予定を組んでみます。 恐山には、タオル持参で行ってきます。混浴でも大丈夫です! 馬肉は全く知りませんでした。今回、海の幸を満喫する予定ですが、お肉が恋しくなったら馬肉もチャレンジしようと思います。 温泉のサイトも、参考にさせていただきます。 kayokayo16さん ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

このブログは更新されてませんが、下北の旅の参考になると思います。http://reev21.blog98.fc2.com/ このブログは青森全体の情報がありますよ。 http://marugoto.exblog.jp/

osakana294
質問者

お礼

glotteさん ありがとうございます。 ブログを見てると弘前や三沢にも寄りたくなってきました!

関連するQ&A

  • 青森県観光のプランをご指導ください。

    6月21日から23日にかけて、青森県を観光する予定にしています。 情報誌等を調べながら何とかプランを立ててみましたが、なんせこのように広大な土地を旅するのは初めてなもので、 本当にこのようなプランを実行できるのかどうか、ぜひご指導いただきたく思っています。 移動手段はレンタカーです。公共機関のほうがいいですか? 1日目:青森空港(10時)~恐山(観光・昼食)~大間(夕食)~むつ市内のホテルで泊 2日目:ホテル~用事(12時)~青森市内観光~酸ヶ湯温泉泊(18時) 3日目:酸ヶ湯温泉(9時)~奥入瀬渓流散策~十和田湖~青森空港(18時の便) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 東北について

    レンタカーで青森を朝9:00に出発し、恐山、奥薬研、大間をみて19:00までに八戸に戻るつもりです 時間的にきついでしょうか?

  • 初めて青森に行きます

    7月の終わりに初めて青森に行きます。 3泊4日で、1泊目は青森屋、2泊目未定、3泊目奥入瀬渓流ホテルで、レンタカーありです。 一番の目当ては奥入瀬渓流散策ですが、ほかにも色々見て回りたいのですが、どうも距離感がわからなくて(東京の道路事情しかわからないです)、困ってます。 白神山地は遠いから難しいと思いますが、恐山や弘前・青森や岩手方面も考えてます。 詳しい方におすすめの観光スポットやコース、所要時間等伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 青森県 仏ヶ浦・恐山 おすすめのルート・宿

    ゴールデンウィークに青森県の仏ヶ浦と恐山に行こうと思います。 起点は函館で、移動手段は車、メンバーは私の両親と私と妻の計4人、一泊二日か二泊三日を予定しています。 まずはフェリーで大間に行き、その後仏ヶ浦に行きどこかで宿泊、二日目以降に恐山かなと思ったのですが、おすすめのルートや宿などがありましたら、おすすめいただけますでしょうか。 主役は両親(70歳前後)なので、特に宿は、温泉があってお料理が美味しいと嬉しいです。金額についてはせっかくの機会なので上限はもうけていません(と言っても、もちろん安い方が助かりますけど)。 以上です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 青森の旅行プランで教えてください

    8月に青森を旅行します。 ねぶたを見て、奥入瀬を周りたいのですが、奥入瀬近辺の移動が不安です。 何かいい案がありましたら教えてください。 1日目 山形から仙台に入り、青森まで新幹線。昼過ぎに到着予定で、夜ねぶた祭りを見学。 2日目 青森から奥入瀬へ JRバス利用で朝7時50分青森発石ケ戸10時着(バスは要予約でしょう      か?)      奥入瀬渓流と十和田湖散策。      その後、八戸16時56分発の新幹線で帰途 調べると十和田湖発八戸行きのバスは12時発14時25分着と、その次が八戸17時35分着しかありません。これだと希望の新幹線に間に合わないんです。 奥入瀬は石ケ戸から子ノ口まで歩いて(十和田湖に向かって歩いたほうが流れが綺麗に見えると思って)、十和田湖をさぁッと観光して4時間くらい必要かと思っています。時間は足りますか? JRバス以外に公共移動手段はないのでしょうか? 十和田湖から新幹線に乗る場合の最寄り駅は八戸でいいですか? 青森から八戸までレンタカーで移動した方がいいでしょうか? 質問だらけですいません。 知恵をお貸しください!!

  • 青森での旅行プランについて

    21、22、23と休みが急遽とれ、青森旅行に行こうと思います。 21日昼に札幌を出発し、夕方青森に到着、青森宿泊。 翌日、青森 美術館へ。 十和田湖、奥入瀬にも行きたいのですが、 やはり青森を拠点として車やバスで移動するよりも 八戸に行ったほうが交通の便や利便性などでいいのでしょうか。 奥入瀬は車よりも公共機関を利用したほうが楽でしょうか。 予定では23日夕方くらい札幌到着を考えています。 よろしくお願いします。

  • 旅行プランにアドバイスを!青森編。

    お世話になります<(_ _)> 来月に青森・十和田・奥入瀬1泊2日旅行を予定しています。 おおまかな日程を考えたので、アドバイス頂けると幸いです。『これは時間的に無理』とか『こうした方がスムーズ』とか教えて下さい!ちなみに移動手段はレンタカー、20代の女2人です。 【1日目】八戸駅スタート(11:00頃)→奥入瀬渓流散策→十和田湖(遊覧船)→宿:野の花焼山荘(17:00頃) 【2日目】焼山スタート→八甲田山(ロープウェイ)→ねぶたの里→アスパム(津軽三味線鑑賞)→青森駅(15:00頃)→八戸駅ゴール(16:00頃) (1)盛岡発着ではやて利用の予定です。そのため帰りの青森~八戸は東北本線で移動しようと思っています。レンタカーだとどのくらい時間がかかるのでしょうか?車でも大差なければ浅虫などに寄れたら…とも思うのですが、どっちにしろ時間がなくて無理でしょうか? (2)一日目に一気に青森まで行く、逆順のルートも考えたのですがどちらが効率的でしょうか?奥入瀬・十和田は朝一で行く方がオススメですか? (3)昼食の良いタイミングを教えてください(笑) 以前、福島旅行の際、こちらで質問させて頂き、大変参考になりました。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします&lt;(_ _)&gt;

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします