• 締切済み

青森旅行の行程についてアドバイスお願いします。

以前にもこちらのほうで質問させていただきました。同じような質問 になってしまいますが行程が決まりましたのでアドバイス、観光情報 などがありましたら教えてください。8月9日から5泊で青森に行き ます。出発地は東京、青森駅前の同じホテルに5連泊します。人数は 男の一人旅です。  9日   東京から青森新幹線で青森へ。青森でバスに乗り換え、       八甲田ロープウェイで八甲田ゴードラインへ。 10日   船で下北半島の脇野沢港に渡り仏ヶ浦遊覧船に乗船。       脇野沢からバスで大湊に行き「きらきらみちのく下北」       で三沢で下車。古牧温泉で外来入浴して青森へ戻る。 11日   弘前へ行きバスで暗門の滝へ。 12日   竜飛崎で散策 13日   太宰治記念館「斜陽館」、三内丸山遺跡 14日   リゾートしらかみ2号で十二湖下車、青池を散策して       秋田へ。秋田から秋田新幹線で帰宅。 青森に連泊にしたのは晴れでも雨でも対応できるようにしたためで 交通費がかかりますがあまり気にしていません。列車、バスの本数が 少ないですが事前に調べてこのような行程にしました。行程の中での お勧めのお店とか観光・散策スポット、お勧めのお土産品なども ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

八甲田に行くなら、酸ヶ湯温泉は欠かせません。 千人風呂はお勧めです。 宿泊しなくても有料で温泉には入れます。 http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/home.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%83%B6%E6%B9%AF 名物は千人風呂。総ヒバ造りの体育館のような巨大な建物で、大きな浴槽2つ(「熱の湯」、「四分六分の湯」)と打たせ湯がある。「熱の湯」と「四分六分の湯」は隣同士であるが泉源が異なる。また名前から受ける印象と実際の湯の温度が異なっている。「熱の湯」は源泉の湯をそのまま使っているが、ややぬるめ(名前の由来は、熱の湯の方が体の芯から温まるから、あるいは源泉の湯をそのまま使っているから)。「四分六分の湯」は源泉の湯に水を混ぜているが、もともとの源泉の湯が高温であるため、熱の湯より高温(名前の由来は熱の湯にくらべて体の芯から温まらないから、あるいは湯と水の混合比による、とされている)。 八甲田登山の帰りに立ち寄る登山客も多い。近辺は奥入瀬から続く紅葉の名所。

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりました。酸ヶ湯温泉は有名ですよね。時間があれば 行ってみたいと思います。明日、出発します。天気が良くないようなので予定を変更して明日は「斜陽館」に行こうと思います。回答、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • はやて・やまびこ・あけぼの/青森・仙台/フリーきっぷ他の組み合せ

    8月上旬に、東北旅行を計画しています。 フリーきっぷや株主優待券を駆使し、素敵な鉄道の旅ができればと思っています。 仙台で途中下車しなければ、青森・函館フリーきっぷを利用予定です。 寝台車は未経験なので、乗り心地も知りたいです。 どちらのプランが行程に無理がないかなど、アドバイス宜しくお願いします。 <Aプラン> 1日目:都内から新幹線で仙台(途中下車)~仙台の七夕祭り~夕方、新幹線で青森へ 2日目:下北半島観光 3日目:青森ねぶた祭り観光後、新幹線又は特急「あけぼの」にて帰途 <Bプラン> 1日目:都内から新幹線又は特急「あけぼの」で青森へ~弘前&青森ねぶた祭り~ 2日目:下北半島観光 3日目:仙台七夕祭り観光後、新幹線で帰途

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。

    暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。 ペーパードライバーのため交通手段は列車とバスです。 1日目の夜にむつ市へ到着してその日は寝るだけ 2日目はむつバスターミナル~恐山を往復してその日のうちに路線バスで大間へ移動し、大間泊 3日目に本州最北端から海を眺めてからバスで佐井へ向かい、仏ヶ浦の観光船に乗ってから路線バスでむつへ戻る …と大雑把に計画を立てていますが、関西在住で青森へは行ったことがなく、地図やガイドブックを見ても感覚がつかめません。 むつBTから恐山へ行く途中、冷水で下車してそこから宇曽利湖まで歩くと、かなり時間がかかるでしょうか?(地図で見ると数kmかと思われるのですが) 冷水で次のバスを待つには時間がかかりすぎるし、でも冷水には降りてみたいし…とPCの前で首を傾げています。 また、2日目の宿泊を大間でなく下風呂にした場合に、翌朝下風呂⇒大間⇒佐井と移動する手段は下北交通の路線バスしかないでしょうか?(タクシーには乗りたくないので) 下北半島に詳しい方、ご教示頂けると幸いです。

  • リゾートしらかみの指定席についてアドバイスお願いします

    先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、 ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。 夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに 乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、 東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅 で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。 今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を 取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖 駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ 3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が 良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は 可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は 考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を 考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの 乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で しょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 今年のGWに 秋田→青森 

    GWに秋田→青森を旅行したいと思います。 まだ検討段階ですので色々と教えて頂けると助かります。 今の構想。(まだ何も予約出来ていません) 1日目 大阪→秋田 (秋田泊) 2日目 秋田→十二湖→五所川原 (五所川原泊) 3日目 五所川原→ミニ白神→五所川原 (五所川原泊) 4日目 五所川原→津軽→青森 (青森泊) 5日目  青森→大阪 質問1 2日目はリゾート白神1号を利用したいと思いますが    十二湖で途中下車して散策でも出来ないかと思います。    その後は通常列車の乗り継ぎが難しいですが    リゾート白神3号に再乗車するしかないでしょうか? 質問2 散策は十二湖、ミニ白神を考えていますが他にお勧めありますか 質問3 ミニ白神へのバス時刻表がよく解らないのですが1日2本しか無いのでしょうか? 質問4 その他なんでも構いませんのでお勧めのポイントや行程があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します ------ 状況 ------- 関西発、男、一人旅、車の免許無し。5月2日~5月6日の予定。

  • 青森旅行のアドバイスお願いします。

    5月下旬に母と青森へ2泊3日で旅行を計画しています。 母の希望で亡くなった父と新婚旅行で訪れた場所を辿る予定で 宿泊1日目は両親が当時泊まった浅虫温泉に決定していますが 2日目の宿泊先と周るプランがなかなか決められずに悩んでいます。 母が行きたい場所は「十和田湖」「弘前城」「竜飛岬」です。 出来れば全部連れて行ってあげたいのですが、次の日程で可能でしょうか。 1日目:青森駅着(12:00)→浅虫温泉宿泊(夕日が見られる時間までにチェックイン) 2日目:フリー 3日目:青森駅発(18:30) 地図を見ると竜飛岬はかなり距離がありそうですが大丈夫でしょうか。 交通機関での移動が難しい場合はレンタカーを利用する予定ですが この他におすすめの観光スポットや周り方があればアドバイスお願いします。 また、以前TVの県民ショウで紹介されていたタレ(すみません、名前を忘れました)は お土産屋さんで売っていますか?絶賛されていたのでぜひ買いたいです。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。

  • 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

    青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、 この冬(2・3月)に行こうと思っています。 鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。 仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。 ■1日目 大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森  *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策 青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前  *弘前市内泊(ドーミーイン予定)  *弘前城など夜散策 ■2日目 弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木  *斜陽館など見学 金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ 上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。 ・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった) ・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか ・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。 青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。 宜しくお願いします。