• 締切済み

ウッドデッキの材質について

ウッドデッキに使う木材として唐松は適していますか? 檜はどうでしょうか?

noname#14109

みんなの回答

• a-0063
回答No.4

唐松は耐久性には優れます。 でも食害には警戒が必要であるということ、シロアリを呼ぶおそれが他の材より大きいことと言うつもりで書きました。 勿論適切な処理を行えば、防ぐことができるでしょうが、一般的にDIYでは、処理のし忘れなどのおそれがあり、基本的に強い木の方がリスクが小さいと考えたからです。 耐蟻性は”木のデザイン図鑑”(建築知識・別冊)P146表4から引用しています。

• oobo
回答No.3

>相反するのですが、その点はどうなのでしょうか 他の回答に対してコメントすることは避けさせていただきます。 シロアリの生態は世間一般には誤解されていますので、参考URLなどで正しい情報を得てください。 そうすれば個々の木に捉われることなしにシロアリに対する備えが解ると思います。 また、カラマツで作られた住宅、アカマツで作られた住宅共に優れた耐久性を有しています。 ヒノキの住宅だからシロアリに強いわけではなく、環境次第では芯材までもシロアリの巣になります。 木の持つ性質は専門家でも奥が深くて大変ですから、一般人の方の情報が偏っていたとしても仕方がないと思います・・・。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm
  • a-0063
回答No.2

ひのきの心材は耐蟻性に優れますが、唐松は全部分耐蟻性に劣ります。 ウッドデッキに使う木材としては唐松は不適です。 特に松類はシロアリのセンサーに使われるそうです。 唐松は避けた方がよいです。 松は、塗料の密着にも影響が出るため注意が必要ですし。 米ひばや薬剤処理した木材などはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見があり戸惑っておりますが、参考にさせていただきます。

• oobo
回答No.1

唐松、檜は共に耐久性に優れています。 でも、木材保護塗料を塗っていないと腐朽が早まります。 檜はウッドデッキにはもったいないような気がしますが・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですが、NO2の方のご意見とは相反するのですが、その点はどうなのでしょうか。よろしければまたご意見下さい。