• 締切済み

ウッドデッキ

ウッドデッキを作製していますが、何か注意すべき点はありますでしょうか? また、木材の塗装ですがあまり塗りすぎると良くない??ですか? 素人なもので、どうしてもかなりの重ね塗りをしてしまいがちなのですが・・。教えて下さい。

みんなの回答

• packion
回答No.3

既に材料は購入済みですよね? 未だであれば、イペ材がお進めです。他の材に比べて、アクが少ないのと、長持ち(30年と言われています)します。価格は安目ですが、材質が大変に硬いので手間が掛かり、プロの材工価格は他の材と変わりません。素人さんだと、切断等が大変かも・・・。 >木材の塗装ですがあまり塗りすぎると・・・< 浸透性の塗料であれば、良く浸透させる事は必要ですが、塗膜の原則として塗り過ぎはお勧め出来ません。被着体との界面に接着するのは、一回目の塗布分です。その後は何回塗ろうとも塗料の上の重ね塗りと言う事になります。 木材や塗材で違いが有ると思います。

• fass
回答No.2

私もつい最近、DIYしたばかり(4m×6m)。いろいろ苦労しましたので以下ご参考まで ・材料は、レッドウッドやレッドシダーが良いのでは(ハードウッドは高いし、施工困難) ・但し、ホームセンターでは売っていないので、Webで購入 ・その際、品質(曲がり、ソリ、ワレ、などなど)に問題があるので、要注意(木は曲がり、ソリがあるもの。でもよいのもあるのでそこが問題) ・通気性確保はMUST。決して、側面を覆わないこと。

• Mujina110
回答No.1

キーワード「ウッドデッキ 手作り DIY」等で検索すると、個人、企業のサイトが多数ヒットします。 画像なども有り、用具、材料、専門書など情報が豊富ですよ。 ガンバレ~!