• ベストアンサー

新品のHDDを購入してからするべき事とは?

3.5インチの内臓HDD(シーゲイト)1TBを購入しました。 本体に接続してOSをインストールして、「CrystalDiskInfo」でS.M.A.R.Tのチェック。 windows7のツールにある「エラーチェック」を実行。 シーゲイトのHPにある「SeaTools 」でHDDをチェック。 以上のようなチェックをしました。 他に何か新品にHDDを購入した際にやるべき事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153390
noname#153390
回答No.4

RMA保証期間の確認ですかね。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Verify_Warranty_and_Submit_Return&vgnextoid=ec6a6e180c04f010VgnVCM1000005106090aRCRD ステップ 2の方のリンクから、適当なエラーコードをいれて検索すると保証期間が出るはずです。 修理申請しなければ、保証期間のみの確認ができますので。 いつまで補償があるのか知っていた方が色々と便利ですので。

jacklovelow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保証期間の確認も必要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

神経質にそこまでやる必要を感じていません。だって メーカー製パソコンでもBTOパソコンでもそんなこと1つもやってないと思いますよ。 それが必要なのは中古品でも入手した場合くらいです。

jacklovelow
質問者

お礼

過去4回程HDDの初期不良品に当たったことがあるのでこのような検査をしています。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

そこまでするならRAID組んだほうがいい。

jacklovelow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます。

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

そこまでやったら大丈夫じゃないですか? HDDはいつ壊れるかなんてわからないものですから定期的なバックアップのほうが重要ですし。

jacklovelow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • S.M.A.R.T.が表示されない外付けHDD

    2011年春に購入したHDDの劣化状況を調べるためにCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を調べようとしましたが、CrystalDiskInfo上では外付けHDD自体が認識できません。これは外付けHDDがS.M.A.R.T.に対応していないということでよろしいでしょうか? http://osdn.jp/magazine/10/02/18/0422227 4年前に購入、2TBで1万円しない格安品でした。冷却ファンもないため、環境は良くないはずです。寿命が近いでしょうか?

  • 中古ノートPCのHDDが故障し、交換のため新品の2.5インチHDDを購

    中古ノートPCのHDDが故障し、交換のため新品の2.5インチHDDを購入しましたが、SATA方式の製品だったので接続ケーブルが合わず内臓できないことを知りました。 従来のATA方式のノートにSATAのHDDを内臓できる接続ケーブルはあるのでしょうか?

  • 内臓HDDを読取るには何を購入すればいいですか?

    DELL vostro1220の内臓HDDを交換しました。外したHDDからデータを取り込みたいのですが、購入するケーブルまたはケース等を教えてください。 westerndigital製のSATAということはわかりました。色々検索したり、調べたのですがそれ以外はチンプンカンプンでわかりませんでした。一体何インチなのかもわかりません。 どこを見れば対応機種を購入する時に間違えないで済むのかも教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 内臓HDDの詳細的なものは以下の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ S/N : WX90AC979422 HDD S/N : WD-WX90AC979422 TH-0M222G-12552-013-C1TB-A00 ↑「O(オー)」と「0(ゼロ)」の違いがわかりませんでしたので「0(ゼロ)」で書きました。 MDL : WD3200BJKT-75F4T0 WWN : 50014EE25939F61C 320GB DATE : 04 JAN 2010 LBA : 625142448 DCM : HHNTJHBB 5VDC : 0.55A DCX : 7002FC949 R/N : 701574 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに以前 (1)玄人志向 GW3.5AX2-SU2/MB [ハードディスクケース:3.5インチ外付けHDDケース] (2)GH-USHD-IDE IDE USB2.0変換ケーブル:グリーンハウス 05P07Mar11 の2つを購入したのですが、利用できるでしょうか?こちらも教えていただければ助かります。 1度も使用していないので今回使用できればうれしいです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 2TBの3.5インチ内臓HDDを4台収納可能ケース

    お世話になります。 2TBの3.5インチ内臓HDDを4台収納出来るHDDケースを探しています。 HDDは、以下の物を買おうと思っています。 WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R このHDDを4台収納できる、おすすめのHDDケースがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 (当方、内臓HDDを買うのは初めてで、ほぼ初心者です。) 音は問いません。出来るだけ安価なもので、おすすめがあればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDのカバーを内臓HDDに代用できますか?

    今バッファローの500Gの外付けHDDを1つ持っています。 大きさからして、3.5インチHDDだと思います。 最近、1TBの内臓HDDドライブの購入を考えているのですが、 外付けとして使いたいので、カバーも購入しないといけません。 新しくカバーを買ってもいいのですが、 今使ってるバッファローHDDから中身の内臓HDDを取り出して カバーだけ代用できないかと思いました。 バッファロー製とはいっても、結局外側のカバーを作っているだけで 中に入っている内臓HDDは市販のものと同じもののはずなので 可能ではないかと思ったのですが、こういったことはできるのでしょうか?

  • 新品HDDにUbuntuをインストールしたい

    こんにちは♪ パソコンを自己流で学んでいる、少しギャルの入った変な女子です(笑)。 検索もリサーチもしましたが、分からないので質問をさせて下さい。 PCショップで、新品のHDDを購入して、Ubuntuの12.10.04を入れます。 1. フォーマットは必要ですか? - 必要ならやり方を教えていただけると嬉しいです。 2. インストール手順は、ウィンドーズと同じですか? 最初は、新品のHDD(500GBか1TB)をパソコン本体につないで、UbuntuのDVD (CD) を入れるとインストールができると思っていましたが、違うみたいですね。 廻りに分かる人はいないし、調べても分からないし、男性の友達にもパソコンに詳しい人がいないんです(泣)。 突然の質問、ごめんなさい。m(*- -*)m

  • HDDを正常に認識しない!

    このたびHDDを増設しようと思い1TBのディスクを購入しましたが、うまく認識しません(容量が32MBとなる)。 どうしたら"1000GB"を認識できるのか、ご存知の方、教えてください。 HDD:シーゲイト(ST31000333AS) MB:GIGABYTE(GA-P35-DS3R) OS:windows vista SP1

  • RAIDを組む新品HDDのチェック方法

    はじめまして。 RAID1をやりたいと思ってます。 新品HDDに不良が無いかをチェックしたいと思っています。 HDDケースはRS-EC32-U3R、HDDはWD20EFRXが2台です。 参考URLだと、クイックフォーマットではなく通常フォーマットを行ったり、HDDメーカーが提供している診断ツールでチェックを行ったりするみたいです。 http://q.hatena.ne.jp/1192967772 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068921595 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10700194/ ウェスタンデジタルのページを見たのですが、英語だったせいもあり診断ツールが見つけられなかったので通常フォーマットなどをやってみようかと思います。 通常フォーマットをするとその時に自動的にチェックディスクのようなこともしてくれるようです。 たとえば通常フォーマットを行う場合、RAID1を組んだ状態でか、HDD1台の状態で別々にか、どちらでやったほうがいいでしょう? このほかにもいいチェック方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 3.5インチ内臓HDD交換 容量表示が少ない

    新品の4TBの3.5インチ内臓HDDと既存の500GBのHDとを交換したのですが、ドライブの表示 は4TBのはずが 1.67GBとかなり少なく表示されます。 なぜでしょうか? OSは WIN7 です。 最初にディスクを初期化したときに ディスクのパーテーションスタイルを選ぶ画面ではGPTとしました。(2TB以上のHDDはこれだそうです) これは 関係あるのでしょうか? PCの知識は中程度です。よろしくお願いします。

  • 内臓HDD 

    gateway 712JP (電源305w) 上記のPCに付けれる内臓HDDは3.5インチでいいんですよね? 価格.comで  SEAGATE > ST31000340AS (1TB SATA300 7200)  WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300) のどちらかを購入予定なんですが 電源等の問題は何処を見れば分かるのでしょうか? それと オススメ等ありましたらお願いします。