• ベストアンサー

フィットのCVTが安定しない

前に質問してからディーラーにいってきました。 アクセル一定にして50kmで走ると、回転が1300~1500くらいで上下します。 ディーラーに撮った動画を見せると許容範囲です、どうしても点火が多少バラついてしまうので100~300rpmの上下は仕方ないと言われました。 これって信じて良いのでしょうか? これから悪化したら思うと心配です。 ちなみにゆるやかに加速しているときも多少上下します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

初期型のフィットでしたら、CVTのトラブルが多いと聞きます。 CVTオイルを対策品に交換することである程度は改善されるようですが、 再発する可能性もあります。 ホンダも、不具合を認め保障期間を延長していたはずです。 詳しくは下記URLを参考にしてください。 http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

50km走行でその変動はやはりおかしい部類に入ると思われます。 アイドリングさえもCPUで制御されている近代工業製品で 仕方ない・・・にするような症状ではないと考えますがいかがでしょうか。 ディーラーは確かにさまざまな情報が入ると思いますが 必ずしも診断が正しいとは限りません。 うちのEU1(civic)は5年前の症状が出たままで今だ解決していません。 先般、アクセルを踏んでもクラッチがつながらないことが 再発したのでディーラーで一晩預けましたが原因はわかりませんでした。 というより別の説明を受けたので、一応原因として考えられる ことを伝えたぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.2

ディーラーの言ってる事が正しいかどうか分かりませんが点火時期のバラつきで起こるとしたらミッションに関係無く起こるという事になりますが少なくとも私が今まで乗ったクルマでアクセルを一定にして走行してる時にタコメーターが上下を繰り返すなんて経験はありません もう一度ディーラーに行って実際に整備士に運転して貰い貴方が横で説明するのが一番だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

取り敢えず、ECUをリセットして再学習すると治ることが多い。  http://rinn.homeip.net/fit/urawaza/ecu_reset/index.html  それでも治らないならばディーラーヘ行って診断機を繋いで調べる。

queen10301
質問者

お礼

ありがとうございます。リセットは明日やってみたいと思います。 ディーラーで許容範囲といわれたのですが、やはり他に原因があるのかもしれないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィットのCVTの異常

    9万キロ走っている旧型フィットに乗っています。 50キロでアクセルをあまり踏まないで、走っていると回転数が上下します。 寒い時は1200から1500で温まると1300~1400くらいで二秒感覚でリズムがあります。 坂や加速や60キロで走っている時にはなりません。 他のCVT車もこんな感じ何でしょうか? ディーラーにはよく分からないと言われました。 明らかに分かるはずなんですが…

  • 初期型フィットのCVTに詳しい方教えてください

    平成16年式のフィット1.5 走行距離120000kmに乗っています。 CVTの調子が良くないので解る方教えてください。 以前走行50000km位の時、発進時にガタガタと振動がありネットで調べた結果ジャダーだと分かりディーラーでスターティングクラッチと言うのを無償で交換してもらいました。 そして現在の120000kmまでジャダーは発生しないで快適に乗っていたのですが、最近またジャダーのような症状が出てきました。 その症状というのは発進時の時ではなく、走行中アクセルを閉じ再びアクセルを開けた時にガッガッガッと何か滑っているような振動が起きます。山にドライブに行ったときは気になって仕方ありません。 低回転の時や高回転の時はそういう症状はなく、3000~4000回転の時によく出ます。 どこが悪いか分かる方教えてください。 修理費用が5万円前後なら直そうと思いますが、それ以上掛かるようなら我慢して乗ろうと思っています。

  • エンジンの回転数が不安定

    平成15年式ホンダ、HR-V 走行距離、約9000Km 暖気終了後(水温計の目盛りが "C"の所 夏冬季問わず)発進加速し回転計の目盛りが1500~2000rpmでアクセルを一定に保っているのですが、200~300rpmの回転数のアップダウン(ハンチィング?)が発生しています。 2003年12月~2004年12月までは特に問題はありませんでした。 変化点としては、2004年12月30日にオイル交換をしただけです。 私、素人ですのでどなたか詳しい方教えて下さいお願いします。

  • CVT車の特徴について教えてください。

    CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

  • エンジン回転不安定

    平成14式のMPVに乗っています。 最近9万キロを超えましたが、発進時回転を上げずにゆっくりと走り出すと 2速で回転数が上下し加速しません。そこで少し強めにアクセルを踏むと急加速 になりとても乗りにくい状態です。(30キロ前後) さらに4速60キロ付近でも回転が上下します。 弟が整備士の仕事をしていたので同乗し確認させるもよく分からないとのことで たよりになりません。 どなたかお分かりになりますか?

  • cvt車

    現在、cvtの車に乗っています at車やmt車などいろいろ乗る機会が私はあります。 ギアがcvtのお車になりますが非常に違和感があります。 (1)at車と比較してクリープがよわい。→このためバックするときにはある程度アクセルを踏まないといけない (2)高速の合流でアクセルを踏み込んだ時 アクセルを踏む→踏み込んだ後、コンマ数秒後に加速。タイムラグが非常にある。 (3)上り坂での急な変則ショック (4) 平地で逆行をする時がある (5)平地でアクセル一定にふんでるにも関わらず回転数や速度が安定しない 以上5つです atやmt車には違和感はありませんでした。 上記の5つはなぜおこるのでしょうか? cvt又は車種の問題なのでしょうか?

  • エンジンでしょうか?ミッションでしょうか?

    おはようございます。平成9年式のレグナムに付いてお尋ね致します。 暖気してから10km程走ると、AT4速・60km/h・1500~2000rpmに達した所で強い振動が発生し、同時にエンジン回転数が1500~1800rpmの間で上下します。アクセルを戻すと直ぐに消えますが、踏み込むと再び発生します。これはどの様な故障なのでしょうか?この車は半月前、中古車ショップで購入した物で、前ユーザーはエンジンオイル交換を3000km毎、ATF交換を15000km毎に実施していたそうです。また、ディーラーでの点検の際、燃料系統の不具合で燃料ポンプ・点火コイル・ECU・インジェクタ等の交換が必要とも言われました。燃料は何を入れていたか不明ですが、私はレギュラーを入れています。皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

  • AT車のクラッチ滑りのような現象

    レガシイのBH5のE-TUNEIIに乗っています。 中古で買いましたが、初年度登録が平成14年なので10年目です。 走行処理は88000kmです。 ATですが最近運転していて下記現象が起きます。 クラッチ滑りのような感覚です。 (1)4速で40kmくらいで若干坂道になって1300rpm前後に回転が落ちると、突然ブルブル(ガタガタ)という変な振動で、その他と回転が1700くらいまであがります。 回転が低すぎて回転を上げる現象かと思いましたが、今まではブルブルという振動が来る前に変わっていましたが最近はブルブル来るまで変わりません。 (2)高速や一般道で走行中、アクセルを少し踏むと今までは回転数が1000rpmくらい上がって加速していましたが、ここ最近はアクセルを踏んでもターボブースト計はグッと上がりますが、回転は上がりません。加速をしようとしている感覚はありますが回転数が上がらないのでガソリンの無駄使いにかんじます。(マニュアルでいうと、1速上のギアで回転数が下がりアクセルを踏んで少しづつ速度が上がる感じ) さらにアクセルを踏むとキックダウンみたいにドカンと加速します。 ATですが6月に車検ですがまだ長く乗りたいので、上記の現象で何か情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CVT?が不安です

    最近、中古で約5万キロのドマーニ(MB4)を購入しました。マルチマチックです。 エンジンが暖まるまで、加速時に回転数が1秒周期くらいで波打ちます。 2000回転までに抑えてゆっくり加速するのですが、200~300回転くらいの幅でふらつき、乗り心地は”速いゆりかご”状態です。 踏み込むと回転数の変動が大きくなり、”難破船”のような状態で気持ち悪いです。 10キロ程度走ると自然と収まります。 ほか、停止時にニュートラルにしないと金属音が鳴り続ける時があります。 また、ブレーキ後に再加速しようとアクセルを踏み込んだとき、まれに大きな金属音が鳴るので余り踏み込めません。 こちらは暖まっても鳴ります。 ちなみに試乗時には回転数も音も正常だったと思います。 愚痴になってしまいますが、納車時に助手席に乗ったとき、営業さんがやたら停止時にニュートラルに入れるなと感じていました。 ほかにも運転中にヒジでドアロック棒押して閉めたりするし、、、超大手ディーラー(ホンダ外)とはいえ整備サービスのない小さな営業所なので、少し信用が落ちてます。 持って行って”問題ないです”と返されても納得できないので、「そんなもんだよ」でも「それって普通じゃないよ」でも良いので、お心当たりのある方はぜひお教えください。お願いします。

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?