• ベストアンサー

フィットのCVTが安定しない

前に質問してからディーラーにいってきました。 アクセル一定にして50kmで走ると、回転が1300~1500くらいで上下します。 ディーラーに撮った動画を見せると許容範囲です、どうしても点火が多少バラついてしまうので100~300rpmの上下は仕方ないと言われました。 これって信じて良いのでしょうか? これから悪化したら思うと心配です。 ちなみにゆるやかに加速しているときも多少上下します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.4

初期型のフィットでしたら、CVTのトラブルが多いと聞きます。 CVTオイルを対策品に交換することである程度は改善されるようですが、 再発する可能性もあります。 ホンダも、不具合を認め保障期間を延長していたはずです。 詳しくは下記URLを参考にしてください。 http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.3

50km走行でその変動はやはりおかしい部類に入ると思われます。 アイドリングさえもCPUで制御されている近代工業製品で 仕方ない・・・にするような症状ではないと考えますがいかがでしょうか。 ディーラーは確かにさまざまな情報が入ると思いますが 必ずしも診断が正しいとは限りません。 うちのEU1(civic)は5年前の症状が出たままで今だ解決していません。 先般、アクセルを踏んでもクラッチがつながらないことが 再発したのでディーラーで一晩預けましたが原因はわかりませんでした。 というより別の説明を受けたので、一応原因として考えられる ことを伝えたぐらいです。

• 19730227
回答No.2

ディーラーの言ってる事が正しいかどうか分かりませんが点火時期のバラつきで起こるとしたらミッションに関係無く起こるという事になりますが少なくとも私が今まで乗ったクルマでアクセルを一定にして走行してる時にタコメーターが上下を繰り返すなんて経験はありません もう一度ディーラーに行って実際に整備士に運転して貰い貴方が横で説明するのが一番だと思います

• nekonynan
回答No.1

取り敢えず、ECUをリセットして再学習すると治ることが多い。  http://rinn.homeip.net/fit/urawaza/ecu_reset/index.html  それでも治らないならばディーラーヘ行って診断機を繋いで調べる。

queen10301
質問者

お礼

ありがとうございます。リセットは明日やってみたいと思います。 ディーラーで許容範囲といわれたのですが、やはり他に原因があるのかもしれないですね…