恋愛相手とのデートの進行について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相手とのデートの進行について、質問者は心配になっています。
  • 質問者は年上の男性とのデートを計画し、食事の誘いをしました。
  • 相手は了承し、具体的な日程や場所を決めましたが、質問者は会話に少し不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く行ってると思いますか??

今、二分の一回りほど年上の男性(30中盤近く)に恋をしています…。 次の行動に移したかったので、いきなり「お話がしてみたかったので差し支えなければ食事をご一緒していただけませんか?」と誘いました。 そうしたら相手が、「こちらこそぜひ~ありがたいお話です」と言われました。 「気軽に仕事の日のランチや帰りでもいいですよ」、と話すと「いえ休日のお昼にしましょう」と(頑なに)言われました。 「休日のお日にちがつく日を教えていただければ」と言われたので、「土日休みです!」と少しチグハグな回答をしてしまいました。話の流れや雰囲気からもう少し踏み込む事にして、「○○さんの、こういうところが前から素敵だと思っていました。」と伝えたら、「光栄です!」と言われました。 そして会話が盛り上がり、相手も質問をしてくれたりしました。 さらにお話が続き、やはり流れや雰囲気から、「今彼女さんはいらっしゃるんですか?」と聞きました。 いませんでした。 そして相手の下の名前をおたずねし、私も自分の下の名前を名乗り、「改めて宜しくお願い致します!」と挨拶しました。 そして具体的に日程や場所を決めて行く際に、季節柄お花見の話題を出したら、お互いの家からは少し距離がある第三の地点に決りました。 そして時間を決め待ち合わせ場所も決め、最終的に内容の確認をして、終わりに社交辞令を交えて終了しました。 この内容はどう思いますか?? 至って普通に出来てますか? 何だか心配になりました‥相手は社交辞令だったのか?相手は、本当に嬉しく?(楽しみに)思っているのか? アドレスは当日交換などしましょう!と言われました(電話からだったので) 少し心配になって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

2分の1回り…6歳ですね。 28歳と34歳位ですか、普通の年齢差に思えますが(^^;) 平日ランチは無理でしょ。同じ会社ならともかく、休み一時間で移動してお店決めて…なんて食べる時間残らなさそう。 帰りは仕事柄時間が不規則なのかもしれませんよ。 寧ろ休日でめいっぱいデートしたいということなら、本気で望みたい気持ちのあらわれではないでしょうか。 あとは、少し引いて男性に追わせるのも良いですね。 男性はハンターですから自分から行きたいんじゃないかな。 うまく行ってますよ。頑張って!

egao2010
質問者

お礼

事務所が隣同士なんです。給食も共同購入しています。 外食店舗もエレベーターを上がるだけで直ぐより取り見取りあります。 帰りは仕事柄時間が不規則と見て正しいと思います!なるほどね、難しい理由がわかりました。 休日にデートしてくれるのは、ありがたい事ですよね! 本気なら嬉しいです。 少し引くっていう、やり方が分かりません。 でも男性に追わせるのが良いのは知っています。頑張ります! ハンターだから自分から行きたいから、質問にある結果になったと‥。ならいいか‥。ある意味もう追い掛けられてるならいいか‥。ありがとうございました!

egao2010
質問者

補足

この部分、とても参考になります! >あとは、少し引いて男性に追わせるのも良いですね。 男性はハンターですから自分から行きたいんじゃないかな。 うまく行ってますよ。頑張って!

その他の回答 (4)

回答No.5

うっわーサワヤカ゜+.(・∀・).+゜ ヤバいね イイオトコだねその人!゜+.(・∀・).+゜ 営業の人っぽくもあるけど、すごく丁寧だし紳士的! あなたもスマートだわ!ええわぁー.+: (*´ω`)°.+: 出だしはバッチリですやん! なんか見ててこっちが嬉しくなったよー! その調子♪ いいなぁー春だなぁー♪ その後どうなったかも気になるわー(ノv`*)σ 休日にしましょうって?最高やんw 公私混同しない人の方が絶対いいよー! 久しぶりに羨ましい記事読んだなぁ~バンザーイ

egao2010
質問者

お礼

はい。私も彼の好きな部分は沢山あり、総称して“人柄が素敵です”と伝えたんです! 細かくは会った時に伝えて行けたらと思いました。 私の理想の男性に口調がやわらかい事がありまして、けれどなかなか出会えない特徴でもあったんです。 男猛々しい男性もちょっと苦手なので、彼の丁寧であり気が利き大人しい性格で落ち着く雰囲気に直ぐに惹かれました。 またお出かけ後日に質問を載せると思いますので、よろしければ回答下さいm(__)m “休日にしましょう”ってもっと喜ぶところでしたか~? 私も基本的に公私混同出来ないタイプなので好きになった人も自然と似たタイプになったのかもしれませんね。 “久しぶりに羨ましい記事”と書いて頂きありがとうございます。

egao2010
質問者

補足

そういえば、私がお相手を誘った会話の最後の方に相手が言われた事はどういう意味だったのでしょうか?? 最後の方かなり噛んでらっしゃいました。 少し話した時に垣間見えたお相手の性格は、素直で心が綺麗そうに感じました。噛んでいた理由が分かれば、彼の意気込みがどれくらいなのか分かりますよね?噛んでしまったのは→言い慣れない言葉だったから・元々噛みそうな言葉の響きだったから・照れていたから・緊張して・頭で分かっているのに口が上手くまわらない、同じ所で同じ間違いを繰り返してしまう・萎縮している。 等々色んな状態があるとおもいます。 最後に相手が言われた内容を続編としてまた投稿しますので、よろしければ目を通して頂けると嬉しいです。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

今のところいい感じですよ! まだ始まったばかりです。 応援してます!

egao2010
質問者

お礼

そうですよね、はじまったばかり。ここからが正念場ですね(><) 気が効く子ではないので、ドライブデートになりましたが気が重いです。 でも仲良くなるにはドライブがいいとも聞いた事があります。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。わざわざ休日にと言ってくださっていますし、やりとりからのイメージですと丁寧な方のような印象ですし、とってもうまく行っていると思いますよ。 素敵な春を!!!

egao2010
質問者

お礼

はい、とっても丁寧な方だと思っています。わざわざ休日にと言ってくれたのが逆に気を使わせてるかな?と思ってしまったんです。そうでもなかったんでしょうか? 仕事関係の人だったから、仕事のランチや帰りが自然かと思い言ってみたら、休日のお昼にって2度言われたので大丈夫なんだなって従いました。 実際会うと顔や目を合わせて話せるのか心配です。 今までは出来ませんでしたから。

  • flute017
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

上出来だと思いますよ!! うまくいきすぎてるから不安になってしまったのですか?? だって、もし相手が 「次もか…」 って嫌だったら自然に「またいつか」の雰囲気にもっていくんじゃないでしょうか。 全然大丈夫! お花見楽しんでください!! 生意気な回答ですみませんでしたー。。。

egao2010
質問者

お礼

うまく行き過ぎてるから不安になったかもしれません。 またいつか‥等うまく行ってなければ、別の悩みで打ち拉がれている事でしょうね、そう思うと贅沢な悩みなんですね。 少し遠出になりますが、大丈夫ですか?と聞いたら、「あちこち出掛けるのが好きなので大丈夫ですよ。」と言われました。 信じればいいんですよね?大人になるに連れて勘ぐってしまう癖が付いてしまった為、心配になってしまいます。 まだ第一歩を踏み出せただけなのは感じていてここからが勝負だとは感じています。

関連するQ&A

  • この言葉の真意はなんだと思いますか??

    真意はそのまんまだと思いますか?? 一つ前の質問内容の続きになりますので、添付します>今、二分の一回りほど年上の男性(30中盤近く)に恋をしています…。 次の行動に移したかったので、いきなり「お話がしてみたかったので差し支えなければ食事をご一緒していただけませんか?」と誘いました。 そうしたら相手が、「こちらこそぜひ~ありがたいお話です」と言われました。 「気軽に仕事の日のランチや帰りでもいいですよ」、と話すと「いえ休日のお昼にしましょう」と(頑なに)言われました。 「休日のお日にちがつく日を教えていただければ」と言われたので、「土日休みです!」と少しチグハグな回答をしてしまいました。話の流れや雰囲気からもう少し踏み込む事にして、「○○さんの、こういうところが前から素敵だと思っていました。」と伝えたら、「光栄です!」と言われました。 そして会話が盛り上がり、相手も質問をしてくれたりしました。 さらにお話が続き、やはり流れや雰囲気から、「今彼女さんはいらっしゃるんですか?」と聞きました。 いませんでした。 そして相手の下の名前をおたずねし、私も自分の下の名前を名乗り、「改めて宜しくお願い致します!」と挨拶しました。 そして具体的に日程や場所を決めて行く際に、季節柄お花見の話題を出したら、お互いの家からは少し距離がある第三の地点に決りました。 そして時間を決め待ち合わせ場所も決め、最終的に内容の確認をして、終わりに社交辞令を交えて終了しました。 この内容はどう思いますか?? 至って普通に出来てますか? 何だか心配になりました‥相手は社交辞令だったのか?相手は、本当に嬉しく?(楽しみに)思っているのか? アドレスは当日交換などしましょう!と言われました(電話からだったので) 心配になってきました。 ~~~~~~~~~~~~会話の途中に相手が物凄く噛んでたところがあります。 でも私もテンパっていたので、そこを明確に思い出せませんが‥ほほえましい気持ちになって相手が言えるまで待っていた記憶はあります。 確か私が彼女の有無を尋ね、仕切りなおしに自己紹介をして挨拶をした後に確か?「ではお近付きになって行くということで‥」 って部分で噛んでいたかなぁ? 最後に電話を切る時は「では、おやすみなさい。少し早いかな?」と付けてくれたので凄く親近感が湧きました。 私は「はい、そうですね(笑)これからご飯です!」と伝え、では失礼致しますとお互い話し、私が最後に「ありがとうございました」と言いました。 これだと別にまだ付き合ってないし、私もまだ告白したつもりはないし、まだお互いを知って行きたい段階で、私のその希望に相手も同意したという事なだけですよね?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令でしょうか?

    同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

  • またデートがしたいです。でも・・・

    初デートの後、「今度機会があったら○○(←具体的な場所)行こうよ」と言われ、「また機会があったら遊ぼうよ」とメールが来ました。 しかし、私は話下手なので、自分とデートをして相手は本当に楽しかったのかな?と不安です。 それに「機会があったら~」って社交辞令のように感じてしまうのですが、やはり社交辞令なのでしょうか?・・・

  • 気の無い相手との付き合い方

    恋愛感情のない相手と2人で遊びに行くことになりました。 趣味の共通点がある相手なのですが 話の流れの社交辞令のつもりで発した「今度遊ぼうよ」で遊ぶ事になったのですが 今まで月2.3度ぐらいのやり取りだったのが、 約束した後から毎日の様に連絡が来るようになりました。 内容は、挨拶やら何してる?みたいな感じです。 最初の1・2日は返信していたのですが、面倒になってしまってます。 彼氏ならまだしも、なんとも思ってない相手からの連絡は 正直ウザイと思ってしまって、遊び行くことが憂鬱になり始めています。 遊ぶ日を楽しみにしている的な事も言って来て、 自分の軽はずみな社交辞令がいけなかったと反省しています。 相手は、こちらに好意があるのでしょうか? 好意に答えられない場合はキャンセルした方がいいですかね?

  • どういう意味?

    落ち込んでいる女の子とメールをしていました。 話しの流れで励ましていたら、「そういってもらえると心強いよ。」と送られてきました。 ありきたりなことしか言ってないのにそんなこと言われても・・・って思いました。 社交辞令っぽいですよね?

  • 皆さんは言いますか?

    体調不良や病気の時に「大丈夫?」のような気づかいのメールをもらいます。 好きな人や仲の良い人からなら嬉しいのですが、それ以外の人からなら社交辞令のような気がしてあまり嬉しくないです。(実際に社交辞令の場合もありますが) それで返信の時に「お気づかいありがとう」や「心配ありがとう」という言葉を使うかどうか迷ってしまいます。 好きな人や仲の良い人なら進んで「心配ありがとう」と返信するのですが、それ以外の人に社交辞令とはいえ言うのもどうかなと思ってしまって。 特に嫌いな人や自分に好意をもっていると思われる人には勘違いしてほしくないし、かなりそっけない返信になってしまいます。 社交辞令でもこういう言葉を言った方がいいのでしょうか? また皆さんは相手によって返信内容を変えたりしてますか?

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい

  • 「行かない?」も社交辞令??

    はじめて投稿する者です。よろしくお願いします。 1か月前に内定者懇親会で話をした男子から、最近SNSの友達申請があり、 その流れで少しメッセージのやりとりをしていたところ「今度食事しない?」と言われました。 できるだけ多くの同期と話をしてみたいと思っていたので、 素直に空いている日を伝えたところ、返信がきません。 「今度いこうねー」とかだったら社交辞令かも、と思うのですが、 「最近いそがしい?」と聞かれて「そうでもないよ」と答えたあと、そのようにメッセージがきたので、 お誘いなのかなと思ったのですが。。 これは社交辞令で、「そのうち行こうー!」みたいに曖昧に返しておくべきだったんでしょうか? なにか嫌な気持ちにさせたのかと思うと心配です。 回答お待ちしています。

  • 気になる人からの「ご飯作って」

    気になる男性と自炊の話になったときに「全然しないんだよね。作って笑」と言われました。これは社交辞令でしょうか? ノリなのかと思い 「機会があったらね~笑」と返したら 相手「お、作れるの?」 私「人並みのものならね笑」 相手「じゃあ今度作ってね」 というような会話の流れでした。 内心嬉しかったのですが、社交辞令で言ってるのかなとも思います。 関係性としては仕事で関わることのある別の職種の人です。今度飲み行こうよ、という流れで相手から連絡先を聞いてきました。 半月くらい毎日やりとりをしていますが、相手がほぼ休みのない職業であることと緊急事態宣言の兼ね合いで飲みは実現できていません。 同じような経験のある方や、男性の方のご意見が聞いてみたいです。。よろしくお願いします。