• 締切済み

こんな旦那どう思う?

自分よりも立場が弱い人に対して態度が大きくなる主人。先日、主人と子供二人とテーマパークに行きました。私も主人も年間フリーパスを持っています。ところが、入場ゲートで顔認識をしようとしたところ、私と主人の顔写真のデータが間違って入れ替わって登録されていたらしく、スタッフの方がなにやら作業を始めました。すると主人が私に「これはスタッフが悪い。あの時(登録した時)確認するスタッフがいなかったからだ!」と文句を言い始めました。顔写真をカードに登録してもらった後、自分でコンピューターを使って個人データを登録するシステムで、登録は主人がやりました。その時、どちらが主人のカードだったかが解らなくなったのですが(顔写真はデータ化されています)、カードの柄が違うため、主人が「たぶん、俺のカードはこの柄だったと思う」と言い、登録しました。特にスタッフの確認作業はありませんでした。 確かに、よくありそうなトラブルだし、普通なら、最終確認をスタッフがきちんとするべきだとは思います。もし、主人と子供だけで来て「カードが違う」と言われたのなら文句を言ってもいいと思いますけど、まあ今回は私もいましたし、せっかく楽しみに来ているのに嫌な気持ちで入りたくないと思って「もういいじゃん。分かったから。」となだめようとしたのですが、主人はまだ納得できないようで「いや、絶対スタッフが悪い」と。主人の言葉は、対応したスタッフ(後ろ向きでしたが)には聞こえていたと思います。これまでも、何度かこういうトラブルが起きた時は「そちらのミスですよね」と決して口調は荒くないのですが、とても理屈っぽくてイヤミな感じの言い方で必ず一言文句を言います。一緒にいてとても恥ずかしいです。結局、入場ゲートは通過できたのですが、データの入れ換えをしなければならなくなり、チケットセンターに行って下さいと言われました。絶対またそこで文句を言うと思い「お願いだから文句言わないでよ」と言うと「イヤ、絶対言ってやる」と主人。いい加減頭に来て「せっかく楽しみに来てるんだから、文句言ってイヤな気分にさせないで!もう私が行くから!」と言って私が行きました。 逆に自分より立場が上の人に対しては全く違います。会社で上司から理不尽な要求をされたとか、通勤中に腹の立つことがあった時など、家に帰ってから私に「今日こういうことがあって腹が立った。~だろう!と文句言ってやろうかと思った。まあ言わないけど」と言います。 文句を言うのが悪いとは言いませんが、段階とか状況とかを判断するべきだと思うんですが、すぐ感情的になって文句言うのはどうなのかなと…。こんな旦那、どう思いますか?

みんなの回答

• hnahana
回答No.8

>こんな旦那どう思います? 私は嫌です。腹が立ちます。 人間のする事ですからミスはあります、大した事では無いです から、男がそこまでグチグチ言うのは聞き苦しいです。 私の夫ですと、黙って待っています。「ま、仕方ないね」と言う感じで。 私が貴方の立場なら、「しっこい。男の癖にうるさい、それ以上言うな」と きつく言います。私、この手の男大嫌いなんで。 もっと、大らかな余裕のある男になってと言ってはどうですか? 自分の夫がこうですと、尊敬出来きないし一緒に行動するのが 嫌になりますね。

• Marluna
回答No.7

確かにあなたの言うことの方が筋は通ってます。ただ、こういう感情論はお嫌いかも知れないですけど・・・  あなたがご主人を好いて結婚されたのなら、世界中敵に回っても、あなただけは味方でいてあげられないものでしょうか?ご主人はあなたと知り合う以前から、そういう人だったはずです。大人になってから性格は変わりませんよ。もちろん、年齢を重ねるにつれて、柔らかくなる人もいますし、頑固になる人もいます。しかし、人の基本的な性格は一生変わりません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>こんな旦那、どう思いますか? 質問者さんと同じように思います。 痛い大人。子供っぽい大人。 周囲の状況が読めない大人。 情けない男。恥ずかしい旦那。

• goook
回答No.5

居ますねそんな人。 会社でも居ますが、みんなの嫌われ者です。 理屈ばっかりで、全然仕事できませんけど・・・ 下の人間のミスをネチネチ言うけど、自分のミスは棚揚げですよ。 面倒くさいから相手にされてません。 今回のスタッフのミスを許せないのは器の小ささだと思います。 そのスタッフがミスをした上に、横柄な態度とったのなら分からないでもないですが・・・ お子さんがそんな行動を見本としないようにして上げてください。

回答No.4

弱い犬ほどよく吠える・・・。 これは直らないですよ、そういう内弁慶みたいな男たくさん 見て来たけど・・・。 そういう場面になったら、貴女が遠山の金さんばりに仕切る しかないと思う。

• Prairial
回答No.3

いえ普通だと思いますが。ウチの主人も筋の通らないことには必ず文句を言いますね。 横車を押すような事はしませんが、相手が上司だろうが関係ないですよ。 ただ、立場の下の人だけにしか文句を言わないのは、内弁慶なのでしょうかね。 そこはウチの主人と違います。 確かに場をわきまえてもらう必要はありますね。せっかく楽しく遊ぼういう気が 萎えてしまうのはよくありませんからね。 このような性格は直りませんから、やはり奥様がうまく取り繕う方が良いでしょうね。 私は主人の操縦方法を心得ておりますから、その場でどういう行動をしそうか全てお見通しです(笑)。 ですから、トラブルが起こりそうな場合は私が、立場を替わってうまく治めますよ。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

そういう人いますよね。 生まれ持った性格だから直らないと思います。 今度同じようなことがあったら、 離れて他人みたいな顔してたほうがいいですよ。 一緒にいるとたとえ御主人だけが言っていても、 近くにいる奥さんも一緒の考えみたいに思われるでしょうね。 遊園地のデータが間違って登録されてたくらいどうでもいいような。 命にかかわる事なら責任追及も当然でしょうけど。

• borg121
回答No.1

旦那さんは、仕事の鬱憤やもやもやをプライベートで発散しているのだと思います。  つまり、でかいイヌにいじめられたネコがむしゃくしゃして、ひ弱なネズミをブッ飛ばすような感じです。