• ベストアンサー

統合失調症と運転免許更新について

はじめまして。 早速質問をしたいと思います。 現在私は統合失調症との診断を受けて、障害者等級2級となりました。 この際、運転免許の更新は出来るのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願い致します。

noname#152249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.1

先日、私はてんかんで却下されました。 といっても、医師が「許可する」という診断書があれば、問題なく更新できるそうです。 免許の更新申請書に、持病の有無の欄がありました。 前回5年前は、なかったと思います。 そこに、異常無しにチェックを入れると問題なくもらえますが、統合失調症が原因で、万が一事故を起こした時に犯罪者扱いで裁かれるかもしれませんよ。 一度、警察に問い合わせた方がいいと思います。 私も知らずに更新に行き門前払いになり、今、診断書を医師に依頼しています。

質問者

お礼

なるほど、医師の診断書が必要なのですね。 担当医に私も聞いてみます。 回答ありがとうございました。