• 締切済み

無線LANルーターを購入するのですが

比較的安価な、300Mbpsで2.4GHz帯のみのものを購入しようと思っています。 使用する無線機器は、ネットブック、デスクトップ、プリンター、携帯ゲーム機、キーボード、マウス、ヘッドホン程度の予定です。 inSSIDerで近隣の使用状況を計測してみたところ、今は2.4GHz帯にて1chに3つと11chに1つ、5GHz帯での使用は無いようです。 このような状況だと、無線LANを導入するにあたって、ルーターは2.4GHzのものでも問題はないでしょうか。 そもそも、2.4GHz帯と5GHz帯を使い分けると、体感できるほどの速度の違いは現れるものなのでしょうか。 よろしければ、上記二つの質問へのご回答をお願いいたします。 また、おすすめの機器などがあれば、是非お教えください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

キーボード、マウスは無線LANルーターに接続できないと思うんですが・・・ iBUFFALOの2.4GHz帯を使用した無線キーボードとマウスを使用していますが、無線LANルーターは認識しませんよ? この手のデバイスは専用のレシーバーが必須。

ichiziku9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードなどはルーターへの接続を想定したものではないですね。 電波干渉によって体感性能にどの程度影響が出るか、などについても教えていただきたかったため、2.4GHz帯を使用する無線機器の一つとして表示いたしました。 分かりにくい書き方で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

• denkiya19
回答No.2

11nのAPでHT=40MHzに設定したとしても、 周囲に干渉するchのAPがあり連続で40MHzの帯域が取れない場合は、 自動で20MHzに落ちるため、思ったほど速度が出ない場合があります。 干渉するchの電波強度が十分弱ければ、HT=40MHzで動作します。 体感できるほどの違いの有無については環境や個人差がありますので分かりません。

ichiziku9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、ある程度は実際にやってみないと具体的にはわからなそうですね。 近隣のRSSIは大きくても-70dBmで、多くは-90dBmのようですが、このぐらいの強度ならば倍速での実行は問題ないでしょうか。

回答No.1

11nでチャンネルを2つ使う倍速の場合、2.4GHzでは2つしかとれません。 したがってすでに使用チャンネルがあるので期待通りの速度がでるかどうかはわからない状況だと思います。 もっとも5GHz帯でも電波状況によっては速度がでないことがあるので、実際にやってみないとわかりませんけどね。 まあ無線自体がケーブル接続に比べるとかなり遅いです。実効速度で50Mbpsくらいでれば上々です。そんなもんだと思って無線を導入してください。(リンクはもっと上の速度でリンクしますが実際の転送ではあまり速度はでないです。)

ichiziku9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結局は実際にやってみるしかなさそうですね。 とりあえず2000円程度のもので試して、速度が遅い様だったら450Mbps5Hz帯もOKなものを検討するのが今のところベストでしょうか。 20Mbpsもでれば満足なのですけど、自宅はアパートなので少し心配ですね。