• ベストアンサー

右脳開発と能力開発は関係してますか

すみません たびたび 私は 肥満 体臭が強く ドジ連発で頭が悪く 気が弱く 無職 無資格 度近眼で超不器用 彼氏なし のアラフォーの独女ですが、就活や婚活で苦戦した時など皆様の暖かい励ましで勇気づけられやる気を出し、不安な心を落ち着かせてます。 でも、自分の右脳をパワーアップさせれば万事解決だと思いました。 私はある本で、脳の力は99%眠ってるのが科学的に証明されてる。 特に右脳の力を解放すれば、心がパワーアップ出来るかもかもと書いてありました。 本当でしょうか

noname#159164
noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当でもあり、適当でもあるでしょう。 以前、右脳開発がブームになりました。 それはそれで良いのでしょうが・・ 肝心な事が欠けている様に思います。 それは、脳は右脳と左脳だけからできているのではない・・と言う事です。 また右脳左脳の属する部分・・大脳新皮質・・は脳の一部でしかないのです。 勿論、人が人であるゆえんの脳でもあるのですが・・ その脳の下部(この様な表現が良いかどうかは分かりません・・)には、様々な脳があります。 その脳が健康的に発達していなければ、その上に乗っている脳の健康的(健全的)な発達などありえないのです。 その辺りが疎かになったままのブームだったように思います。 もっとも、大脳新皮質の下に色々な脳があることは脳を一寸勉強すれば直ぐに分かります。 分かりますが、それらの部分を開発する・・発想もなかった様ですし、あった所でどの様に開発、あるいは開発の手がかりを掴めば良いのかは全くなかったのでしょう。 世間を見渡せば・・それらの(下部)脳へのアプローチとも思わず、様々な能力開発が行われています。 ですから、開発への手がかりが全く無いとも言えないのです。 あるいは、とても進んでいたりします。 それらは、脳の開発・・との発想はないのでしょう。 しかし、見方を変えれば脳の開発に他なりません。 唯、総合的に・・となると、全くと言ってよいほど無い様です。 勿体ない・・と思います。 >>特に右脳の力を解放すれば、心がパワーアップ出来るかもかもと書いてありました。 半分当たっているかも知れません。 言葉の意味的には・・ しかし、脳の力を解放・・って、どの様にするのでしょうか? 言葉でしか伝えられないのですが、言葉を知ったからと言って、何事かが成し遂げられる・・と思ってしまうのは幻想・・そのものでしょう。 何しろ・・書いて居る本人も半信半疑なのかも知れませんね。 パワーアプできる・・ではなく、できる「かも」ですものね。

noname#159164
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 冷静に考えます。 あと、いつもポジティブに、ですよね。

関連するQ&A

  • 力を失って、初めてその重さに気づくこともあるのか

    たびたび、すみません、 アラフォーの独女です。 私は、自分にとっての唯一の、、、力=若さ、、、、を失って、、、 婚活でも大苦戦で、、、、その力の重さを感じています。 ニワトリ頭で、 ブスで メタボで 唯一の力が、、、若さだったのに、、、それが、、、消え 今や何の力もなくしてしまった、、、それ故、、、私は、、、すごく、、、落ち込んでしまい こんな気持ちの時、どうしたら良いでしょう、、、 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • 夜、眠つきが悪くて、困ってます。

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■学習障害=算数&読文 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■牛乳瓶底メガネ の、独女です。 最近、夜になると、 ■婚活の苦戦で独身かも ■派遣の電話番コツコツこなしてるけど、雇用は確実に安泰かは未知数 ■胃腸が弱く体力などフィジカルな不安 ■消費税UPなど、これからの景気の不安 などなど、 色々、考えて、眠れません。 オリンピックの開催などで、これから、バブル時みたいに、明るく華やかな時代が、来るかも、と、希望はありますが、、 とにかく、夜、不安に襲われて、眠れないんです。 市販の睡眠薬でも、効果ないし、薬系に頼るのは嫌なので、何か、すぐにぐっすり眠れる、方法を教えて下さい。 れか らの景気の不安

  • 右脳開発系の本

    右脳開発系の本というのは、どういうものですか? また、どういう本があるのか、よろしければ具体的な書籍名などを教えてください。

  • 右脳開発教材

    大人向けの七田式教材で何かおすすめなのは ありませんかね? できれば、瞑想-呼吸-想像のガイドCDが 付いているものが希望なんですが・・・

  • 右脳開発について質問です

    私はあの七田氏の超高速で聴く右脳開発CDを持っています。 ですがなかなか効果を実感する事ができなくて悩んでいます・・・。やはり、やり方が悪いのでしょうか? 今は毎日イヤホンを耳につけて確実に脳に届くような聴き方をしていますが、これって音が流れているのを知らぬ間に忘れてしまうんですよね。(私の場合ですが)  気づけばトラックが進んでいて・・・みたいな。 そこで、スピーカーで音を聴くのと今までどおりイヤホンを使うの、どちらの方が効果が現れやすいのかをお聞きしたいです。ちなみに、このCDを聴き始めて2ヶ月です。 それともう1つ、実際に効果を実感できた!という方がおりましたら、どのくらいの期間でどのような効果があったのか書いてくれるとうれしいです。

  • お見合いでオナラをしてしまった件について

    いつも有り難うございます。 現在、再度の無職、無資格、のアラフォー独女です。 ■メタボ体型 ■ニキビ痕がひどい ■飲み込みが悪い、落ちこぼれ ■ドジでノロマな亀タイプ ■ADHD=注意欠陥多動の発達障害 など、婚活で苦戦してしまいましたが、、、、、 先日、急遽あったお見合いをしたところ、、、 もともと便秘気味に加え、最近、腸にガスがたまりやすく お見合いの最初のほうで、、、、 すごい、、、大きなオナラをしてしまいました。 しかも、その際、、、あわてて、、、コーヒーのミルクの小瓶を倒し、、、、 、、、あわてて、拭こうとティッシュを鞄から取り出そうとして、、 ゴミ屋敷ならぬ、、、ゴミ鞄なる、、、散らかった鞄の中身を見せてしまいました。 つぎつぎ、、、ヘマを。 その上 「すみません、、、私、、、腸が弱いんで、しょうがないですよね、、、。」 とかなんとか、、、色々言い訳をしてしまいました。 すごく、おしゃれで、、、洗練された雰囲気のその男性は、、 「清潔感のある、、、おしとやかで、、、、いい香りがして、、、、」 という女性が好きで、 「口達者で、、、言い訳するような、、、女性は嫌い」との事で、、 その後、、相手が、、、、ムッとしてて、、、 それっきりになってしまいました。 男の人から見て、、、オナラをする女の人って、、、どう思いますか、、、 自分自身、、、何で、、、昔から、腸が弱いんだろう、、、 喘息とか、、、呼吸器系の病気のほうが、、、良かった、、、と思ってしまいます。 あと、心臓病とか、、、、 まだ、ゴホゴホしているほうが、、可憐にみえるし、、、。 汚い話で、、、すみません、、、。

  • 開発能力あるのでしょうか?

    今日ダイハツのミラ・ココアを見て愕然としました。 ぱっと見ニューフィアット500のデザインを まんまパクッてると思いました。 ムーヴ・コンテはスズキのラパンをパクッたデザインだし。 インテリアを自社開発する力がないのかシートデザインを フランス人デザイナーに頼んでるし・・。 昔イタリアのデ・トマソと共同開発した仲もあるので イタリアデザイナーに頼めば?と思ったけど その頃既にココアを開発してたのでしょうか フィアットのあるイタリアには発注しませんでしたね。 ミラ・ジーノはミニをパクッてますし。 ダイハツファンに言わせればジーノはダイハツに昔あった コンパーノ・ベルリーナという車の後継車という事らしいのですが どう見比べてもミニのパクりにしか見えません。 コンパーノと言い張ってもミニの方が古い車なのでその頃から デザインをパクッたと言われても仕方ないように思えます。 BMWミニに変わったらニュー・ジーノも即マネして 潰れたようなパクりミニ・ジーノを発売したのは記憶に新しいです。 コペンのデザインも初代オプティの使いまわしのようなデザインですし。 初代オプティのデザインはとても好きなだけに スバルがvivioのクラシックスタイルでバカ売れしたのに便乗して オプティまでもがクラシックスタイルにして ダサくなったときはとても悲しかったです。 エンジンだけはどこにも負けない気負いで、特にスズキを目の仇にしてるみたいに 馬力は規制いっぱいで、トルクは軽自動車界で1番を振り絞ってますが そんな無茶ができるのは親方トヨタだからだと思います。 決してダイハツは嫌いではないのですがこのところのやる気の無さを見ると 少々げんなりします。個性あふれる自動車を1から作ることは みなさん出来ると思いますか?