• ベストアンサー

右脳開発と能力開発は関係してますか

すみません たびたび 私は 肥満 体臭が強く ドジ連発で頭が悪く 気が弱く 無職 無資格 度近眼で超不器用 彼氏なし のアラフォーの独女ですが、就活や婚活で苦戦した時など皆様の暖かい励ましで勇気づけられやる気を出し、不安な心を落ち着かせてます。 でも、自分の右脳をパワーアップさせれば万事解決だと思いました。 私はある本で、脳の力は99%眠ってるのが科学的に証明されてる。 特に右脳の力を解放すれば、心がパワーアップ出来るかもかもと書いてありました。 本当でしょうか

noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当でもあり、適当でもあるでしょう。 以前、右脳開発がブームになりました。 それはそれで良いのでしょうが・・ 肝心な事が欠けている様に思います。 それは、脳は右脳と左脳だけからできているのではない・・と言う事です。 また右脳左脳の属する部分・・大脳新皮質・・は脳の一部でしかないのです。 勿論、人が人であるゆえんの脳でもあるのですが・・ その脳の下部(この様な表現が良いかどうかは分かりません・・)には、様々な脳があります。 その脳が健康的に発達していなければ、その上に乗っている脳の健康的(健全的)な発達などありえないのです。 その辺りが疎かになったままのブームだったように思います。 もっとも、大脳新皮質の下に色々な脳があることは脳を一寸勉強すれば直ぐに分かります。 分かりますが、それらの部分を開発する・・発想もなかった様ですし、あった所でどの様に開発、あるいは開発の手がかりを掴めば良いのかは全くなかったのでしょう。 世間を見渡せば・・それらの(下部)脳へのアプローチとも思わず、様々な能力開発が行われています。 ですから、開発への手がかりが全く無いとも言えないのです。 あるいは、とても進んでいたりします。 それらは、脳の開発・・との発想はないのでしょう。 しかし、見方を変えれば脳の開発に他なりません。 唯、総合的に・・となると、全くと言ってよいほど無い様です。 勿体ない・・と思います。 >>特に右脳の力を解放すれば、心がパワーアップ出来るかもかもと書いてありました。 半分当たっているかも知れません。 言葉の意味的には・・ しかし、脳の力を解放・・って、どの様にするのでしょうか? 言葉でしか伝えられないのですが、言葉を知ったからと言って、何事かが成し遂げられる・・と思ってしまうのは幻想・・そのものでしょう。 何しろ・・書いて居る本人も半信半疑なのかも知れませんね。 パワーアプできる・・ではなく、できる「かも」ですものね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 冷静に考えます。 あと、いつもポジティブに、ですよね。