• 締切済み

女性の年齢

職場の女性の同僚は旦那さんに出会ったとき年齢を五歳若く偽られていたとのこと。今は就職の面接でも都合悪いことはわざわざいわない、まったくのうそにならないように入るためならうそをつくのも当たり前のようです。 女性も歳を若くいっていて後で本当の歳をいうなんてよくあるんでしょうか?

みんなの回答

• pmini121
回答No.6

miffy384さんは、短大を卒業して社会人歴17年位でしたよね? 派遣とバイトの経験しかないにしても、貴方の職場の同僚や友人の中に 歳をごまかしている女性がそんなにいましたか? 会社や真剣な人間付き合いでは、歳をごまかすなんてありえない話でしょう。 いい大人なのに、それ位も分りませんか? 最初は歳をごまかしてでも、とにかく男性と付き合いたい、仕事に付きたい ということなのでしょうが、ナンパや遊びの付き合いや水商売ではよくある ことでしょうから、そっち方面で年齢のごまかしがきくかどうかとりあえず 試してみてはいかがですか? まぁ、そんなところでは貴方が血眼になって捜している「好条件の男性」との 出会いはないと思いますがね。

回答No.5

嘘をつくのはいけない事だ。子供の頃教わったでしょ? もし男性が「年収は約800万、一流企業に勤めてます。」と言い いざ結婚しましょうとなった時に、 「本当は年収200万円代、派遣社員です。結婚する為に嘘をつきました。」 と言われたら miffy384さんは許せますか? 愛しているなら許せると思えるなら、ご自身も嘘をつけばいいでしょう。 もし、うまい事嘘を突き通して結婚までもっていったとしても、 その同僚女性が「五歳若く偽られて結婚した。」と周囲に話すように 結婚相手の口から親戚や友人に広まります。 そしてあなたは「歳を誤魔化してまで、若い男と結婚したmiffy384」と 周りから言われるようになってしまいそうです。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

私はないです。

noname#154969
noname#154969
回答No.3

履歴書に偽りの生年月日を書くと書類詐称という罪になり、ばれたら、会社側は解雇してもいいと聞きましたよ。 そんな事をしたら信用を無くしますから、同じ業界だったら、要注意人物と噂を流され、どこにも雇ってもらえない事もあり得ますよ。 あまりまともな人の考える事ではないですね。

• niku9club
回答No.2

当たり前なんて初めて聞きましたね。 自分が嘘をつかれても何とも思わないならいいんではないですか。 その同僚の方が、どのような意図で年齢をサバ読んだのか分かりませんが、 まだ交際するような仲ではない時の嘘で、男性もそれを聞いて許せるような人だったんでしょう。 面接で都合の悪いことをわざわざ言う必要はありません。 でも嘘はダメでしょう。 全くの嘘でなければ、採用してもらうための嘘は当たり前って、嘘は嘘です。 年齢をサバ読めば男性と付き合えるならいいんじゃないですか? でも年齢だけがネックなら、もっと若いうちに彼氏の一人や二人は見つかってますよ。 若くても無理だったのは、年齢以外に原因があるんです。

• bari_saku
回答No.1

私の知る限りでは、偽る人はいないです。 ばれた時のリスクが高すぎますから、自己責任で偽る覚悟がないなら、やめましょう。 ばれた時に「みんなやっているから」とも言えませんしね。 それと「都合の悪いことを言わない」と「ありもしない事を言う」というのは、全然違うと思いますが。