• ベストアンサー

これってどういう意味ですか?

『強ひて折らまし 折らでやかざさましやな』 これってどういう意味ですか? 古典・・・?なのかよく分からないんですけど、現代語訳お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これでいいのかしらと思いつつ。 『無理に折らなければよかったのに。折らないで飾りつけたらよかったのになあ。』  「かざす」(「かざさ」)には   1.花・枝葉・造花を髪や冠に挿す。   2.飾りつける。   の2つの意味がありますが、これだけではどっちともわからないですね。