• 締切済み

コミュニケーションのプロに学びたい!

最近は「人とコミュニケーションを取るのが苦手」という人がやたら多くなったり、逆に私のように「ピントのはずれた余計なことをしゃべりすぎ」という人までいて、今更乍ら、社会で生きて行く上でのコミュニケーションの重要性を認識しています。 私自身、近年は大分この面での自信もつき、色んな場面に対応できるようになった気もするのですが、まだまだ、失敗事例も多く、コミュニケーションの上手な取り方について、指導してくれる人を求めています。以下の条件に合うコミュニケーションに関するカウンセラーやコンサルタント、関連団体があれば教えて下さい。専門家の指導を得て、やがては、どんな人や場面に遭遇しても対応できるコミュニケーションのプロを目指したいと思います。 私は、これまで、(1)各種プログラムのグループセッションや一対一の面接に参加したことがあり、又、一対一で、心理カウンセラーとの面談を受けたこともありますし、(2)古くは、故江川ひろし氏の「話し方教室」に通ったこともあります。 といっても、別に精神的な疾患があったわけではなく、(1)については、唯、仕事にミスが重なったり、家族に暴力をふるってしまった時に、自分の心理状態を見極め、改善へのきっかけをつかもうというのが発端でしたし、(2)については単純にコミュニケーションや話し方のスキルを上げるのが目的でした。 今回の質問で求めているのは、(1)のような心理的な悩みの解決のためというよりは、もっと仕事や家庭はじめ社会の場で生じた、主にコミュニケーションに関する色んな問題点、トラブルなどについて、どうしたらよいか、或いはよかったか、今後の改善方法についてはどうか、といったことについていつでも相談に乗ってくれ、建設的な手法を提案してくれる所です。 まあ、どこでもカウンセリングやコンサルタントの費用は、30分乃至1時間でも5,000円というように大変高いので、グループセッションで、専門家臨席の下に、参加者同士でアドバイスしあうというのでもよいと思います。 例えば、次のような問題点について相談に乗ってくれる所が有難いです。 (必ずしも私の事例でなく、一般的なケース) 1.上司から、到底承服できない指示があった。どう切り返すか? 2.価値観の違う家族や友人、同僚などとどう接するか? 3.自分の関係するイベントに、一人でも多くの友人・知人に来場してほしい。どのように宣伝するか? 4.営業マンとして、販促の成果をもっと上げたい。 5.社内や顧客に対するプレゼンテーションをうまくやりたい。わかりやすい言葉づかいや効果的なユーモアを学びたい。 6.会社が沈滞した暗い雰囲気なので、もっと「笑い」やユーモアのあふれる楽しい職場にしたい。 こうした私のニーズに対応してくれそうな所を思いつかれたら、いくらでも挙げて頂ければ有難いです。

みんなの回答

• green351
回答No.2

私は病院のカウンセラーと商店経営の二足のわらじですが、ご質問の内容に対応できるのは結局、誰もいないでしょうね。   カウンセラーの立場からすれば、そもそも日本のカウンセラーはコミュニケーションがものすごく下手な方のほうが圧倒的に多くて、言葉数は少なくても相手をいつの間にかのせてしまうようなテクニックを持っている方はほんの一握りしかいないように思います。変にまじめすぎて考えが硬直しているカウンセラーも多いので、このような内容にはまず対応しきれないでしょう。  商店経営者の立場からすれば“どうやってコストを掛けずに顧客から情報を引っ張り出すか”がポイントですから、家庭配置薬(置き薬)の営業の方なんかはお金を払ってもらいつつ、短時間の雑談の中からその家や近所の家族の健康状態を把握するテクニックを持っているのですから大いに参考になると思います。  コミュニケーションのプロなんていないと私個人は思っています。私たちはコミュニケーションをとらないと生きていけないわけですから、みんながプロと言ってもおかしくないと思います。一歩間違えればマインドコントロールでしかありませんから。

oozora2000
質問者

お礼

お礼お待たせしてすみません。 日本のカウンセラーはコミュニケーションがものすごく下手だとかいうお話を伺い、意外でした。 日本には「コミュニケーションのプロ」はいない、逆にみんながプロと言ってもおかしくない、というのも意外でした。 確かに富山の置き薬の営業の方のように、実地でスキルを磨いている方に教えてもらうのが一番なのでしょうか?

oozora2000
質問者

補足

締切が大変遅くなりすみません。 実はパソコンがダウンし、新しいパソコンに買い替え、今やっとOSなどのインストールが終わったので、しばらくパソコン不在でした。

• ennalyt
回答No.1

大阪のたこ焼き屋いったら、 そこのおばちゃんと絡んできたらえぇよ。 その人こそコミュニケーションのプロですから。

oozora2000
質問者

お礼

早速有難うございます。 大阪のたこ焼き屋のおばちゃんとか、飲み屋のお姉さんとかは、おっしゃる通り、接客のプロであり、怖いものなし、百戦錬磨のつわものだと思います。是非絡んできたいと思います。 又、最近、元お笑い出身の人の開いたお笑いの塾みたいなのを覗いて来て、大変ためになりました。

oozora2000
質問者

補足

締切が大変遅くなりすみません。 実はパソコンがダウンし、新しいパソコンに買い替え、今やっとOSなどのインストールが終わったので、しばらくパソコン不在でした。