• ベストアンサー

人生下り坂

23、24歳ぐらいから仕事辞めて専門学校に行く奴なんて周りから見たら、馬鹿で人生終わってる奴だなって思われるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.6

尻込みしてるのかな? じゃあ、私の親戚の話し。 大学を卒業して就職。 そこで自分の道に気づき、半年後に退職し、また大学に入り直した人がいます。 偉いと言うか、羨ましいと言うか・・・です。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と不安を持っています。 でも早く決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.7

馬鹿じゃないです 応援します! ただ、はっきり言いますがうじうじしているのは馬鹿だと思われます

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はうじうじするタイプですが、はっきりさせていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

馬鹿じゃありませんよ。 高校卒業後すぐ専門学校に入り、卒業後就職、しかしその後数年で職を辞め、違う専攻の専門学校に入り直した知人がいます。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人を知らないので不安を持っていましたが、そういう人もいるという事を知れたので頑張っていけそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.4

そんな事は思わないですよ。 皆、人生はまちまちですから。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生を歩んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.3

そんなことないんじゃない?まだ若いんだし、周りがどういおうと自分の目標に向かえばいいです。 友人で 建築関係の会社勤めていたけど、いきなりやめて 整体師になった人いますよ。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で決めた道を歩んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165354
noname#165354
回答No.2

それだけで判断するなら、全く馬鹿だなんて思いませんよ。 何かやりたいことが見つかった、挑戦的な人だなと思いますね。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけてなんか元気が出てきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

別に思いません。 自分の人生ですから、好きに生きてください。 10年後、その専門学校へ行ったことが全く生きていなければ、笑われるかも知れませんけど。 今後良い人生を送れるかどうかは誰にもわかりません。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一寸先は闇ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生を楽しむ方法

    私はもっと、明るく、前向きになって、人生を楽しみたい。でも私の周りは、仕方なく学校行ったり、仕方なく仕事をする人が多いです。私もその1人です・・・。本当はそんな人間になりたくない。みなさんは、どうやって人生を楽しく生きようと思ってますか・・・?

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 人生をやり直したい

    僕は25才の大学生です。中学生までは普通の少年だったと思います。しかし高校生になってから人付き合いが苦手になり、友人と遊んだ記憶がありません。大学生になってサークルのイザコザから大学へ行くのが嫌になり、ひきこもりになりました。大学も留年しました。そんな生活を2、3年続けていましたがある日ネットサーフィンをしてたら物欲が湧いてきてアルバイトを始めました。それからいくつかのバイトを転々として今はとある会社でバイトをしています。そこではテレビ局に正社員として入社したのに辞めてバイトで入ってきた人、大学と並行して専門学校にも行っていた人、かつてプロのミュージシャンだった人など色々な人がいます。僕は高校時代から皮肉屋で人を馬鹿にして生きてきました。しかし今になって自分が一番馬鹿だったことを実感しています。この年で大学生をやっていると言うと皆不思議がります。周りの人が頑張って人生を生きていた間、僕はただひたすらパソコンと向い合って怠惰な毎日を送っていただけです。皆と話す度に後悔の念がこみ上げてきてどうしようもなく辛いです。話し下手で仕事も出来なくて、それでも優しくしてくれる会社の人達に申し訳ないとも思います。 僕のような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしよろしければ昔はどんなだったのか、今何をされているか、教えていただきたいです。また他にも何でも構いませんのでコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人生うまくいかない。大学生です。

    僕みたいな人は結構いるんでしょうが、苦しい、つらいです。 僕は、容姿も生まれつき悪く、おまけに頭も悪いです。 頭が悪いというのは、試験とかで測れる頭の悪さではなく、仕事とかそういう面での頭の悪さです。なので、大学は俗にいう高学歴という大学ですが、仕事になると全く使えない人間です。 そんなんだから周りにもなめられ、馬鹿にされ、認められず、見下されています。 毎日の学校が非常に憂鬱です。毎日心臓がどきどきして、学校が終わるころにはぐったりと疲れています。 さらに、体も調子が悪いです。小さいころから重度のアトピーでまともに睡眠がとれない。小中学生時代には化け物扱い・・・・・ ほかにも遺伝的な疾患があり、死なないが、治療を続けていく必要があります。 自分だけが不幸というわけではないというのは重々承知しておりますが、なんで自分の人生はこううまくいかないのだろうかと。。。。なんで?なんで?と日々憎しみの気持ちでいっぱいです。 将来もこのような気持ちが続くのであれば、もう死のうという気持ちがあります。 どう抜け出したらいいのでしょうか?自分は一生不幸に耐えていかなければいけない人間なのでしょうか? 僕は周りと比べてとても不幸に思えてなりません。周りと比較したってしょうがないんでしょうが、僕以外の大学生はいつも楽しそうにしております。(見せかけだけかもしれませんが) こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 人生やり直しきく

    はじめまして。僕は、22歳で高校卒業後18~22歳まで約4年間板前の仕事をやりました。今は仕事でパワハラ(暴行、暴言)、自分には向いていない仕事だと考えて退職してしまったばかりです。 こんな情けない僕でも人生やり直しできますか?22歳から人生を見つけ直すのは馬鹿ですよね、、、。18、19、20歳なら色々な可能性があるのに