• 締切済み

第2外国語を覚える時期

またまた くだらない質問で失礼します。日本では中学で全員が英語を習い始めます。しかし、第2外国語となると 大抵は大学で選択するケースが多いのではないでしょうか?しかし 大学でフランス語なりドイツ語なり学んだ人も 殆ど忘れている人が多いですね。 私の場合は 僭越ながら ほぼ理想に近い方法を取ってきたと思います。と言いますのは 小3で英語、中2で フランス語を始めまして タイミング的には絶好だったと思っています。 実は 私の子供も現在小学6年生でして 英語を教えております。かなり 英語は好きなようです。 小3の頃から教えていまして 簡単な会話は出来るようになりました。概ね 中卒レベルくらいです。ただし、 難しい文法用語は教えていませんし、また ボキャブラリーの面でも 実用的な単語や表現をメインに教えてきましたので 中学の英語とは かなり食い違います。 そこで 皆さんにお伺いしたいと思います。子供にも 中2になったら第2外国語を教えたいと思います。 候補としては中国語かフランス語です。(スペイン語やドイツ語、韓国語も一応選択肢に入れていますが) 趣旨がはっきりしないと思いますが、どのように子供に第2外国語の重要性を教えるか、特に中国語の場合 どのような教材で、どのような教え方がいいのか ご教授お願いします。

noname#27172

みんなの回答

回答No.4

中国語を学び始めたばかりで、何もわからないながら申し上げるのですが、中1位ですと、まだ日本語の漢語の知識も十分ではないのではないでしょうか。その段階で、先に中国語の語句(つまり当然漢字語)が頭に入ってしまうと、母国語習得及びアイデンティティ形成にどう影響があるのか、教育心理の専門家がどう言っているか知りませんが、気になるところです。 なお私は、中1で、ラジオ講座のフランス語の入門編を聞き、高校2年で同講座でドイツ語を始め、大学では、英語第1、ドイツ語第2、仏語第3で単位をとりましたが、その後、独・仏は自分には必要ない外国語だと分かり、今ではさっぱり覚えていません。しかし大学卒業後に始めた韓国語は、自分の意思は伝えられるようになりました。外国語は、始める時期より、インセンティブが第一だと考えますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 子供には国語を前倒ししてみっちり教えましたので、 小4終了の時点で 教育漢字を全部覚えさせ、現在は漢検3級程度の漢字を目安に教えていて、中1終了までには常用漢字をマスターさせるつもりです。勿論、漢字だけでなく 言葉遣いとか徹底して教えましたが。 候補は中国語かフランス語なんですが、いずれにせよ、英語を小3で始めてますので、外国語の免疫もついているはずですので、中1で他の皆が始める英語よりはずっと取り付きやすいはずです。インセンティブは大事ですね。この質問を出したのも 子供は英語も国語も大好きで余力もあり、他の外国語にも興味を持っているからです。私の経験から言っても中2で第2外国語を始めるのが最適な時期だと思いました。もう一つは 子供に「選択する」ということを教えたいのもあります。

• hakkoichiu
回答No.3

1) Trilingual, Multilingual ー 先ず日本人として、日本文化の大切さを説いて下さい。 ー 日本は太古から外国文化を取り入れて来たお陰で現在の繁栄があるので、日本文化は勿論、外国文化《外国人の考え)を知ることも大事だと言うことを噛んで含めるように説明して納得させて下さい。 2)教材 私事で恐縮ですが、私が広州公易会に参加した時に友諠商店で英中、英西、英伊の入門書,辞典を見つけて数十冊買って来ました。 結局、英語と西語のものしか使わなかったのですが、使っている間は日本語を忘れて勉強できました。 欠点は欧米人向きに作られていることです。 しかし初等英文法を理解していれば実用に役立つと信じます。 3)教え方 あなたは既に達人の域に達しておられるとお見受けします故ご自身固有の考えで教えて行けば良いと思います。 だらだらと取留めの無いことを書きましたが少しでもお役に立てば幸です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hakkoichiuさんの学習方法は私がフランス語を始めたときから今まで実践している方法と似ていますね。 もう1度この質問の趣旨を洗い直すと フランス語やスペイン語なら英米の子供向けで いいのがあるんですが、中国語だと大人用しかないし、それよりも 日本人向けで中学生でも分かりやすいく系統的に編纂されている教材があったらと思っております。

• Ryu831
回答No.2

>どのように子供に第2外国語の重要性を教えるか 外国語の学習についてどのようにとらえるかは人それぞれだと思いますので、cherry77様が第2外国語を中学から始めて良かった、と感じた事、メリットなどを教えてあげたらいかがでしょうか?いちばんの説得力をもつと思います。 また、お子様に教えたい外国語について、その国の文化なども紹介したり、本などを読ませたりして、いちばん興味を持った国の言葉を勉強させるのが良いかと思います。 ところで、cherry77様は、お子様の(進学や就職などの)将来に役に立つような、実用的な外国語を学習させたいのでしょうか? それとも、英語以外の外国語に触れ、視野を広げてもらいたいのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第1外国語は英語が最も妥当、これは皆が認めていることですね。しかし、第2外国語は それぞれ意義が少しずつ異なりますし、自分で判断して選択してもらいたいからです。 >それとも、英語以外の外国語に触れ、視野を広げてもらいたいのでしょうか? 現在の学校の外国語教育では 歪んだ外国語観を抱きがちです。外国語=英語=学問=教科=受験科目 こういう図式を子供には植え付けたくないと思います。英語を習うことによって視野が広がるどころか 逆に視野が狭まるようでは本末転倒だと思っておりますので。

• Hermet
回答No.1

NHKの教材なんかどうですか? 内容もさほど難解ではないと思いますので、 中学生のお子さんが興味を示されたなら、 独学で進んでいくのも可能ではないかと思います。 これが最良の方法かどうかはともかく、 あくまで一つの学習方法として提示させていただきました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が中学の頃は英語以外のNHKの語学講座も やや堅苦しく難しい印象でしたが、今では 昔に比べると到達の水準は落ちていますが、小学生でも楽しめるくらい 親しみやすい構成になっておりますね。 私が中学でフランス語を学び始めた頃は 英米人向けの 子供向けの教材と平行してNHKの講座を利用していました。