• ベストアンサー

伝染病(?)の行政検査って何でしょうか

アジアの発展途上国で急性の病気になり、培養検査の結果、E型肝炎と診断されました。 帰国後、日本の伝染病専門のある公立病院に行き、現地での検査結果など見せ、治療をしたい旨の話をしました。 すると次のように言われました。「うちの病院は行政検査をやりたがらないけど、今回は現地の培養結果もあるから、たぶん検査できる」 そこで質問です。 行政検査とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定感染症に関する法律 検疫法 によるものです。