• ベストアンサー

住民票の不見当

住所氏名の判っている人の住民票を調べたところ、区役所より「不見当」との返事がありました。このような場合、そこに実際に居住している場合としていない場合で、どのようなことが考えられるでしょうか。本人が外国人で偽名を使っているという可能性はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.住民登録をしていない。 2.請求した住所・氏名と住民登録している住所・氏名が完全に一致していない。(第三者請求の場合、1番違い、一文字違いでも発行されないことがある。) 3.外国人である。

skepties
質問者

お礼

明確な回答を有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼な物言いになるかもしれませんが、そのときは御寛恕くださるよう予め御願いしておたずねしますが、区役所が本当に「不見当」という言葉遣いをしたのでしょうか。 「不見当」の意味は「見当たりません」ということだと理解していいですね。もし、それでしたら、あなたの感じた疑問は別にして、No.1の方、No.2の方のご回答の他、ちゃんと探さなかったかちゃんと探したかは不明ながら見つからなかったための「不見当」なのか、見つかって住民登録されているのが分ったがあなたに回答することを拒否するための方便としての「不見当」、つまり「見当たりません」という言葉遣いになったことも考えられます。 前者ならなんとも言いようがありませんが、後者なら、あなたに他人の住民登録に関する情報を請求する資格がないか、資格があるにしても請求した目的の正当性が疑われたということも考えられます。 なにせ、有資格者による他人の住民登録情報の不正請求がしばしば事件になる時代ですから。

skepties
質問者

お礼

回答いただき有り難うございます。ご親切に大変感謝いたします。

noname#157640
noname#157640
回答No.1

いくつか考えられることはあるでしょうけど、 あるでしょうね。 悪い意味での偽名もあれば、通称名で日本人ぽい名前と言うのもあるでしょう。

skepties
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 偽名でないことを祈ってますがやはりそういうことも可能性があるのですね。