• ベストアンサー

スピード違反

田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら 免停になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

交通取締りの警察官がいて(或いはオービス等)、機械で速度を計測して証拠が得られれば検挙されますので、超過速度によっては免停になる場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.9

面白い質問です。 毒入り団子を食べたら死にますか? やめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.8

>田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら、免停になりますか? 本当に80km/hならば、30km/h超過で違反になります。 あとは、違反歴によっては、免停ですね。 ただ、速度計の表示誤差は、10%以内に収まっているはずです。 警察が認めているのは、その範囲で、速度超過もそれ以上で設定されていると思います。(過去にそういう論議があった。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.7

メーター読みで80km/hなら問題ありません。 実測値がメーター読みのスピードを超えてはならないと道交法で決まっているそうですよ。 理由は、きちんと制限速度を守っているのにスピードメーターの誤差で速度超過をしないようにとの事。 言われてみればそうですよね、、、理不尽なキップの切られ方ですから。 ナビやレーダーのGPSのスピードメーターと車のスピードメーターを同時ににらめっこすると違いがする分かります。 私の車はメーター読みで100km/hだとGPSの方は95km/h程度しか表示しません。 ま、免停にならないだけでキップを切られるのには間違いありませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

ああ、 たいてい自動車のメーターは80km/hを指していても 80まででていないから。 いいところ78km/hくらいでしょう。 タイヤが減っていたり急加速したりすると75km/h切ることもありますね。 ですので。 もしそこでねずみ取りしていてメーター読みで80kmでも 免停にならない確率の方が高いです。 これはオービスでも同様。 逆に80km指しているのに 実は85km/hでているなんて言う国産車はありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

30キロオーバーで取り締まりで捕まったらの話 車のメーターは誤差が大きいので メーターが90キロ近くを差してて 捕まったら間違い無く免停になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.4

捕まらなきゃ免停にはなりません。 別に200km/hで走ってもOK命の保障はしないけど。 捕まれば、免停は確実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら免停になりますか? 回答:はい。30km/hの速度超過ですね。6点ですから「免停」になります。 http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%95%E5%8F%8D-%E5%85%8D%E5%81%9C.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

30キロオーバーは6点ですから 前歴なくても免許停止30日です 点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm 行政処分基準点数 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei20.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

30km/hオーバーで走っただけでは免停にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • スピード違反!?

    おはようございます。 昨日、制限速度30キロの道路を 80キロほど出していました。 すると後ろの普通車の屋根の、青サイレンが点灯していました・・・。 免停だなぁ・・・と思って一気にスピードを落とし、 停車しようとしたのですが、 後ろをみるとなぜかその車がいなくなってる!? 違反で捕まった事がなくてよくわからないのですが、 速度させ測定できれば いちいち車を停車させなくても減点できるのでしょうか? 50キロオーバーですし、明らかに免停だと思うのですが このまま運転していてはまずいですか・・・?>< どなたかご回答お願い致します。

  • 交通違反について。

    過去の質問も読ませていただきましたが、 私のケースと全く同じな方がいらっしゃらないので、 よくわからなくて、質問させてください。 息子は去年の11月に、速度違反で、3ヶ月の免停を受け、 二日間、講習に行って、1ヵ月の免停で12月の上旬、免許証を返してもらいました。 本人は少し反省したようでしたが、つい先日、 また、速度超過でつかまりました。 50km/h制限の道を、69km/hと、パトカーに計測されたそうです。 免停一回の後は、持ち点4点(この考え方は間違っているそうですが)ですね? この違反がなく、今年の11月の初めまで違反がなければ、 免停だった事実も消え、6点まで戻るはずだったと思います。 (ここまではあってるでしょうか?) でも、実際はまた違反をして、今、3点と言うことだと思いますが、 これがまた、6点に戻るには、1年間の無事故無違反で、いいのでしょうか? それとも、3年間、(このまま違反しなければ)3点なんでしょうか? もう一度、免停になることをすごく恐れているので、 母としては、後一点で、免停と言う状態がずっと続けば、 いつまでも安全運転してくれるような気もしますが・・・・σ(^◇^;)

  • 白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。

    白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。 先日、神奈川の海近くで、白バイに、制限速度40km/hの所を、100km/hで捕まりました。 そんなに出していないと思ったので、いろいろ質問したのですが、 警官は「80km/h以上であれば、80も、100も変わらないよ。 免停も2ヶ月で、講習を受ければ、更に短くなるよ。」と言われました。 それで、切符に拇印を押したのですが、 結局は、60km/hオーバーなので、3ヶ月免停で、10万円きっちり罰金を取られました。 このような、白バイの詐欺まがいの方法で、切符に印を押させる行為は許されるのでしょうか? 切符には、巡査部長と書いてありました。 また、短い区間で急に捕まったので、本当に、その速度で捕まったのか疑問です。 レーダーではなく、並走で速度を測ったと言っていましたが、白バイが、自分の車に追いつくまでに 測定した結果を提示されているような気がします。仕事もあるので、裁判で戦う余裕はありませんが。

  • スピード違反で赤切符をもらってしまいました…。

    ちょっと前に事故を起こしてしまいました。 その時は切符などはもらいませんでした。 免許不携帯で運転していたのですが、違反の3000円支払いもありませんでした。 今回、初めてスピード違反で捕まりました。早朝、気持ちが良さそうだなと思い走っていたらねずみ取りにやられました。今回も免許不携帯で制限速度50km/hの所を43km/hオーバーの94km/hで走行していました。 17歳で男です。 このような場合は、前歴(前科?)がついて罰金が高くなってしまうのでしょうか? 満額の10万円支払いがでる可能性はどのくらいでしょうか。不安で気が休まりません。 それと、免許停止の事なのですが、30日の免停といわれました。初心者講習を受ければ29日の短縮が可能といわれました。 その講習を受けなければ免許取り消しになるのでしょうか。ググってみたところその様な事が書かれていたのでそちらも気になっています。 重ね重ねもうしわけありません。よろしければお答えください。

  • 一般道30キロオーバーのスピード違反について

    今日、一般道制限速度40キロのところ、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符を切られました。 急いでいてついスピードを出しすぎてしまって本当に反省しています。 過去にも40キロオーバーで免停になったことがあるのですが、 それが1年5ヶ月まえになります。 今回の30キロオーバーでは、反則金は7万円くらいだと思うのですが、免停期間は何日になるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の刑罰どうなる?

    はじめまして。 私は免許を取得して2年と6か月経つ者なのですが、去年の6月に30km/hオーバーでオービスに撮られ30日間の免許停止になってます。 そして、つい先日に制限速度60km/hの一般道路を93km/hで走っておりオービスに撮られてしまいました。また、その時はシートベルトもしてませんでした。 この場合、罰則としてはやはり免許取り消しになってしまうのでしょうか? どうかご教授宜しくお願いします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。