• ベストアンサー

スピード違反

田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら 免停になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.10

交通取締りの警察官がいて(或いはオービス等)、機械で速度を計測して証拠が得られれば検挙されますので、超過速度によっては免停になる場合があります。

その他の回答 (9)

• koyaji-o
回答No.9

面白い質問です。 毒入り団子を食べたら死にますか? やめたほうがいいです。

• mimazoku_2
回答No.8

>田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら、免停になりますか? 本当に80km/hならば、30km/h超過で違反になります。 あとは、違反歴によっては、免停ですね。 ただ、速度計の表示誤差は、10%以内に収まっているはずです。 警察が認めているのは、その範囲で、速度超過もそれ以上で設定されていると思います。(過去にそういう論議があった。)

• bbk25
回答No.7

メーター読みで80km/hなら問題ありません。 実測値がメーター読みのスピードを超えてはならないと道交法で決まっているそうですよ。 理由は、きちんと制限速度を守っているのにスピードメーターの誤差で速度超過をしないようにとの事。 言われてみればそうですよね、、、理不尽なキップの切られ方ですから。 ナビやレーダーのGPSのスピードメーターと車のスピードメーターを同時ににらめっこすると違いがする分かります。 私の車はメーター読みで100km/hだとGPSの方は95km/h程度しか表示しません。 ま、免停にならないだけでキップを切られるのには間違いありませんが・・・。

• ka2_abe
回答No.6

ああ、 たいてい自動車のメーターは80km/hを指していても 80まででていないから。 いいところ78km/hくらいでしょう。 タイヤが減っていたり急加速したりすると75km/h切ることもありますね。 ですので。 もしそこでねずみ取りしていてメーター読みで80kmでも 免停にならない確率の方が高いです。 これはオービスでも同様。 逆に80km指しているのに 実は85km/hでているなんて言う国産車はありませんから。

• tabaru
回答No.5

30キロオーバーで取り締まりで捕まったらの話 車のメーターは誤差が大きいので メーターが90キロ近くを差してて 捕まったら間違い無く免停になります。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

捕まらなきゃ免停にはなりません。 別に200km/hで走ってもOK命の保障はしないけど。 捕まれば、免停は確実です。

• copemaru
回答No.3

>田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら免停になりますか? 回答:はい。30km/hの速度超過ですね。6点ですから「免停」になります。 http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%95%E5%8F%8D-%E5%85%8D%E5%81%9C.html

• norikhaki
回答No.2

30キロオーバーは6点ですから 前歴なくても免許停止30日です 点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm 行政処分基準点数 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei20.htm

• kaerunrunb
回答No.1

30km/hオーバーで走っただけでは免停にはなりません。