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E4系2階建てMax東北新幹線撤退

新幹線車両「E4系2階建てMax」が、東北新幹線から撤退し上越新幹線へ移行するという。 なぜJR東日本はそうするのか?

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noname#183803
noname#183803
回答No.4

E4系が東北新幹線の高速化に対応できない、というのは他の方の回答にあるとおりですが、もう1つ重要な理由があります。それは、大量輸送型のオール2階建て新幹線が本当に必要なのか、ということです。 オール2階建て新幹線(E1系・E4系)は、新幹線通勤など近距離客の増加に対応するために投入され、高速輸送は当初から念頭に置かれていませんでした(その証拠に、E4系のデビューより半年ほど前にE2系が盛岡行の「やまびこ」としてデビューし、東北新幹線初の275km/h運転を既に開始しています)。 しかし景気や地価の低迷、それに将来的な通勤通学人口の減少など、世の中の動きをみれば都心回帰傾向は強まるばかりで、企業も新幹線定期代など出す余裕はありません。新幹線通勤客が一定数いることは確かですが、それは(大量輸送型でない)他の車両の運用と適宜の増発で間に合う。これこそが、E4系撤退の最大の理由ではないでしょうか。 それに車両を「大量輸送型」と「速達型」の2種類に分けて運用すると、ダイヤ乱れ時に収拾がつかなくなったり、お盆・年末年始・大型連休などのピーク時に適切な増発ができなかったりします。 また、E4系がデビューした1997年は、長野新幹線が開業した年でもあります。当時東日本の新幹線の東京駅は1面2線しかありませんでしたので、長野オリンピック輸送をはじめとして確実に増えるであろう輸送量に対し増発で対応することができない(ホームが足りないので1列車あたりの座席数を増やすしかない)という危機感もあったのでしょう。しかし東京駅は2面4線に改良され、ダイヤの工夫などもあって、現状臨時列車を含めほぼ全ての列車が東京駅に乗り入れています(かつては上野発着列車も多かった)。しかもE4系は、結局長野オリンピック輸送に使われることもありませんでした。 現に今の時点で、E4系を使用した「なすの」は1日1往復しかありません。「Maxやまびこ」として使用されているのもわずかです。しかもそのほとんどは、小型車両である山形新幹線(E3系)との併結であったり、短い8両編成であったり。E4系の16両運転は東北新幹線からは既になくなりましたし、「Maxなすの」も姿を消しました。つまり「大量輸送型」でありながら、今の時点で近距離の大量輸送には全然貢献しておらず、単に「車体がでかくて足が遅い」だけの存在でしかなくなってしまったのだと思います。 http://www.jreast.co.jp/amenity/nasuno/index.html 一方上越新幹線なら、路線の距離や本数・停車駅数などに鑑みてそれほどの高速性を必要としていませんので、E1系・E4系の行き場としては適しているといえます。 乗客のニーズというのも時代に応じて常に変わっていきます。乗客の立場からしても、車内が狭くて階段があって車内販売もなかなか来なくて、しかも速度が遅い新幹線に乗るよりは、早くて快適で、しかも(大量輸送型からの代替であれば)増発の可能性がある新幹線の方に乗りたい、と思うのではないでしょうか。

jumpup
質問者

お礼

時代の流れで消えていくのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「E4系2階建てMax」は最高速度240K、2階建はこれが限度なため。 東北新幹線は将来320kを想定している、時間短縮の増便により 輸送力は問題ないとしている、将来も現段階では2階建の後継車両も計画はない。 一方、上越新幹線は東北本線より高速化は2016年以降に計画されているので それまでは2階建E1系、E4系を走らせる。

jumpup
質問者

お礼

スピードの遅い車両は邪魔物として追い出されるのでしょうか。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

ズバリ、高速化の妨げになるからです。 東北新幹線では最高時速300キロのE5系の増備が進んでおり、今年中には本来の最高時速である320キロに引き上げられる予定です。 併結運転では275キロに抑えられるようですが、併結相手となる秋田新幹線にも320キロ対応の新型車両E6系投入が決定して全車置き換えられることから、MAXの240キロの足では逃げ切れないのです。 東海道区間で0系や100系が駆逐されたときは、車体の老朽化も理由のひとつでしたが、東京~新大阪間限定の『のぞみ』を増発するためにはこれらを早期に排除する必要がありました。 山陽区間では東海道とくらべてダイヤにおおきなゆとりがあるため、鈍足の0系や100系が最近まで運用されてきましたが、それもN700系を使用する九州直通新幹線の増発計画に伴いお役御免となった次第です。

jumpup
質問者

お礼

高速化が求められるのなら、スピードの遅い車両は追い出されるのでしょうか。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

スピードが出ないから

jumpup
質問者

お礼

それを言っちゃあおしまいよ。

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