• ベストアンサー

200系引退

昨日をもって引退したJR東日本200系新幹線。 昨日は引退ラストランということで上越新幹線の他、東北新幹線(東京~新青森)や北陸新幹線(東京~長野)も走ったのでしょうか? (あと個人的には200系に「200系よりも後に登場した東海道300系やE1系2階建て新幹線よりも長い御活躍、本当にお疲れ様でした。」と告げたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

東北新幹線(東京~新青森)や北陸新幹線(東京~長野)も走ったのでしょうか? 走ってません。上越のみです 少なくとも北陸(長野行)区間に入れる50/60hz対応の 200系F80編成は すでに廃車・解体されています

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 東海道新幹線と他の路線の収益性

    東海道新幹線は、たぶん日本で一番儲かってる特急列車だと 思いますが、 他の路線と比べてどれくらい儲かっていますか? 売上、利益率の観点からお願います。 東海道新幹線(東京~新大阪)の収益性を100としたら次の路線はそれぞれ どれくらいか教えてください。 (1)東北新幹線(東京~仙台) (2)東北新幹線(東京~新青森) (3)上越新幹線(東京~新潟) (4)長野新幹線(東京~長野) (5)中央線の特急「あずさ」(新宿~松本) (6)山陽新幹線(新大阪~博多) (7)九州新幹線(博多~鹿児島中央)

  • 乗り継ぎ割引について

    次の場合、特急料金・急行料金は半額になりますか? (1)札幌から出雲市まで、はまなす→東北新幹線→大宮→上越新幹線→新潟→きたぐに→新大阪→山陽新幹線→岡山→やくも→出雲市 (2)松本→ながら→長野→長野新幹線→高崎→上越新幹線→新潟→いなほ→秋田 (3)甲府→ふじかわ→静岡→東海道新幹線名古屋→ながら→長野→長野新幹線→高崎→上越新幹線→新潟→きたぐに→新大阪→山陽新幹線→岡山→しおかぜ→松山 (4)東京→東北新幹線→新青森→青森→日本海→新大阪→山陽新幹線→新山口→おき→鳥取 (5)高崎→上越新幹線→長岡→トワイライトエクスプレス→札幌 上記の場合には割引は適用されるのか疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 東北新幹線大宮~東京間

    東北新幹線大宮~東京間は、130km以上の速度は出せないという。 東北(秋田・山形併合分も含む)・上越・北陸(長野方面)の新幹線運行車両は、大宮で集中する。 これに将来北海道・北陸新幹線が開業したら、大宮~東京間はパンクし、にっちもさっちもいかなくなる。 まさにボトルネックだ。 なぜJR東日本は抜本的な対策をしないのか?

  • 新幹線について

    新幹線の駅間が最も近いのは、東京~上野間だと思いますが、2番目はどこでしょうか? また、最も離れているのはどこでしょうか。 なお、東海道・山陽・東北・秋田・山形・上越・長野の全ての新幹線を対象としてください。

  • 新幹線の路線

    日本地図による新幹線路線図を見ると、東の方は上越、長野新幹線と東北新幹線(山形、秋田)とある程度東日本の主要地域にいけるようになっています。 一方、西の方は東海道、山陽、九州と一本つながっているだけです。 地図をパッと見てバランスからすると、名古屋または大阪から北陸に路線があったり(北陸新幹線は考えず)、大阪から和歌山の方に路線があったり、岡山か広島から北に路線があったり、九州の東西を結ぶ線があってもよさそうです。 (あくまでも地図を見た場合のバランスですからね) それが東に偏っている(東北は山形、秋田までつなげているのに)理由は何でしょうか? 東日本に多すぎるというのではなく、なぜ西日本は少ないのかという疑問です。 採算性、収益性が一番の問題なのでしょうか? ※将来構想ではなく、現時点で西が遅れている理由です。

  • 東海道新幹線の東京駅到着前の車内放送

    東海道新幹線の東京駅到着前って、なぜ肉声放送による東北上越長野新幹線や東京駅を発車する特急列車の乗換案内がないのでしょうか?

  • 東海道新幹線と東北、上越、長野新幹線の直通運行

    東海道新幹線と東北、上越、長野新幹線の直通運行を行うにはどれ位の資金が必要ですか。出来れば東京を通過する人は便利になりますし、品川の車両基地も不要になると思います。

  • 新幹線100系・200系・300系の引退はいつ?

    2008年11月をもって、0系新幹線は惜しまれつつ引退を 迎えました。 さて、新幹線には、100系・200系・300系と比較的古い 車両がありますが、それらの引退時期はもう決まって いますか? 現在、東海道はN700系が東北がE5系が主力として製造されていくと 思いますが、それと置き換えになりますか?

  • 【ドコモとau】新幹線駅の総数は97か98か?

    日本の新幹線の駅総数について、 NTTドコモは97駅、KDDI(au)は98駅、 とホームページで記載しています。 あなたはどちらだと思いますか? 上記との関連性は不明(未確認)ですが、 JR東海・東京駅とJR東日本・東京駅は、 同じ新幹線駅だとあなたは考えますか? それとも別の新幹線駅だと考えますか? JR東海・東京駅→東海道新幹線 JR東日本・東京駅→東北・上越・長野新幹線

  • 北越急行がらみの一筆書き切符に付いて

    東京都区内→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→金沢→(北陸本線・信越本線)→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越・高崎・東北本線)→東京都区内 の一筆書き切符を作ると運賃計算はどのようになるのでしょうか。 東京都区内→犀潟,犀潟→六日町,六日町→東京都区内の三区間の運賃が請求されるのでしょうか? これだとかなり割高になりそうなので、帰途を「北越」長岡経由上越新幹線利用か直江津から「妙高」利用で信越本線,長野新幹線利用にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。