解決済み

出産お祝いに古着が送られてきました。

  • 困ってます
  • 質問No.7395316
  • 閲覧数6295
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

昔働いていた会社で仲良くしていた元同僚(男性)から、
出産お祝いが送られてきました。

開けてびっくり。包装もビニールのしわしわで、梱包は所々破れた段ボールの入れ物。
中身は、ラルフローレンの帽子と、バーバリーのマントだったのですが、
使用感のあるものでした。新品の匂いではなく、
明らかに何年かタンスに入っていた匂いです。

【ラルフローレンの帽子】
しわしわ。髪の毛がついている。品質表示のタグに折れ目がついている。
下げ札がない。

【バーバリーのマント】
使用感あり。ボタンが外して梱包されている。
ボタンの穴が広がっている。
下げ札はあるけれども、紐で取り外し可能なものなので、
オークションか何かで売るためにとっておいたものではないかと想像しています。
やはり髪の毛がついていました。調べたら2年前の型番で今は売っていない商品でした。


先方も小さいお子さんがいて、その子がもらったものの中で
不要なものを送りつけてきたのでは、という想像をして
非常に嫌な気持ちになりました。

こちらは子どもの人数が多いので、普通にいただくと、
もらいすぎになってしまうというのはあるけれども、私の感覚では、
だったら送らないか、送っても商品面で工夫して値段を抑えるのが普通ではないかと思います。
社会経験少ない年齢なら仕方ないかもしれないけど、
40過ぎた大人がやるのはあまりに幼いと感じて失望しました。

さて、ここでご意見を伺いたいのですが、

1.上記のような出産祝いを送るのは、普通の感覚でしょうか。
  (私はもらったことも、送ったこともないので)

2.もし回答者の方が同じことをされたらどうされますでしょうか。

 A.普通に御礼の電話をして、内祝いを送る。

 B.黙って内祝いだけ送る。

 C.御礼の電話も内祝いもせずに、黙殺

 D.その他


私としては、黙殺か送り返すことさえも考えてしまいます。
特にお子様のいらっしゃる方からのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

去年、4人目の子を出産した者です。
周りに比べると、子沢山になるので、お祝い等は辞退しました。
何人かの方からは、連名でベビー服だったり、ちょっとした物(ハンカチや靴下など)をいただきましたが、
それはそれで嬉しかったです。

1.
私の感覚では、不用品を使い回しのようにお祝いにするのはナシですね。
自分で購入したり、頂いたりしたけれど、一度も使う機会がないままサイズアウトしてしまった物など、タグが付いた新品の物であっても、
一度人(私)の手に渡った時点で中古というか新古品になっているという感覚なので、
誰かにあげる時は、ウチでは使わなかった、良かったら使って、とお下がりとして渡します。
お祝いであげるなど考えたこともないです。

2.
私ならDその他です。

すっとぼけた振りをして電話します。
「荷物が届いたんだけど、中身、入れ間違えたかな~と思って。
 なんか~お下がりの服が入っていたんだ~
 間違えているなら、先方も困っているんじゃないかなと思って電話してみました~」
と。
そこで、間違えていない、それがお祝いだと言われれば、
その電話でお礼を伝えた上で、しっかり内祝いは送りますが、
あぁ、平気でお下がりをお祝いに回せる人なんだ、と今後の付き合い方を考えます。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。

こういうネタだと投稿も荒れがちなのですが、
親身なお答えをくださって嬉しく思います。

やはり、このあたりが常識的な線ですよね。
結局、今までいただいたご回答を参考にしつつ、
実際に文句をいうのもなかなか面倒と思い、御礼の簡単なメールをしました。
お祝いに関しての御礼ではなく、かといってお古への皮肉でもなく、
「大変結構なブランドをありがとうございました。」
といった文面です。

そうしたら、「いつもお世話になっているので、ささやかなお祝いですが、ご愛用ください」という返信がありました。
皮肉のようにも読めますが、たぶん、彼としては悪気ないのでしょう。
こりゃ、仕事でも行き詰まるわけです。
20代独身なら周りも大目にみてくれそうですが、彼は40代既婚者子持ちですしね。

今後、疎遠になっていくことと思います。
職場が違うからこそできることかもしれませんが。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-04-03 21:24:20

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

わたしなら一応内祝いは贈り、電話もしますね。
男性同士のことなのでねえ。
これが女性同士なら、黙って古着がわんさか送られてくるということは、まずおこらないとおもいます。
古着を送る場合は、普通なら、こういうものがあるけど、いらなかったら捨ててねっていうでしょうし、もらうほうも、一応ありがとうってもらって、黙って始末するのがまあ常識でしょうね。
相手の非常識を責める必要ってあるんですかね?
わたしなら、今後、関係を絶つにしても、文句はいいません。
もしも、今後も古着が贈られてきたら、お礼の文は添えた上で、自分たちも、収納スペースも限られているし、正直送られてきても、もてあまします。今後は控えてもらえませんか?というようなことをいいますね。
相手に非を認めさせようとか、まして、わびさせようとするのは、わたしの夫がしようとしていたら、止めると思います。
相手に嫌な思いをさせることは、せっかくの赤ちゃんが生まれたことに、嫌なエピソードをたくさんつくってしまうことにもなり、やめたほうがいいんじゃないかっておもいます。
奥さんはどういっておられるんですか?
ご夫婦でも話してみられたらどうですか?
せっかくのあなたの赤ちゃんに古着を送りつけてけしからんってあなたは思ってると思いますが、相手はそれほど悪気もないかもしれません。
ゆるされないなら、付き合わなければいいだけのことです。
相手も男の方なので、洋服に対して、それほど、重要なものと思わず、ただ、数があったら便利でいいのではないかっておもっただけかもしれませんよ。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

きっとそうなのですよね。
文句を言ったりするのって、自分も嫌だし、嫌な想い出をつくるだけなので、
そっと離れて疎遠にしていくことになりそうです。
相手は悪気はあまりないのでは、と思っています。

つきあわない、というのが正解ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-01 21:35:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (13/66)

じゃあ心のこもった「古着」かもしれませんしね
わざわざ「送ります」と言って送ってくれたわけですし。。

結局質問はしてらっしゃいますが
咎めたい、この件に関してこれはない、と相手に言いたいわけですよね。


やり方、言い方の問題じゃなくて
結局「お祝いとはこうだ」って形以外のもの以外は受け入れられてないことに
違いはないので「ハンカチならいいです」と言うのも矛盾してる気がしました。


色々言いましたが私の周りにはこのような物を送ってくる人はいませんね。。
類友なんじゃないですかねー
画像まで上げて・・・なんだかどっちもどっちかなぁという印象です。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

やっぱりマナーってあるんじゃないですかねー。
そのマナーもたしかに人それぞれですが。

嫌味を並べてストーキングみたいですよ。
投稿日時 - 2012-04-01 21:39:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (13/66)

確かに非常識だけど
お祝いとはこういう形でするものだ、っていう日本人的常識にハメて考えて
プンスカ怒るより
お祝いしてくれた気持ちだけでもありがたくいただいておいたほうがと思います。

私なら「お下がり」だったんだなぁと思いますね。
送り返すとか「好きな柄じゃなかったんで」なんて大人気ない態度をすることもないでしょう。
そういう事するの、バカバカしいです。

その人との今までの交友関係で嫌な思いばかりしましたか?
このお祝いだけが「えっ??」ってことなら、この件は貴方の中でなかったことにして
普通に軽いお祝い返しだけして、品物は捨てたらいいと思います。

事をあらだてることはありません。

「お祝いってこういうものでしょ!普通はさ!」って言い出すのも
品がないですね。
お祝いはどんなものでもしていただいたら、とりあえずありがとう。です。

私はそんな風に教育されました。


たとえばハンカチ一枚を「はい、お祝い」と言われたら貴方は怒るんでしょうね。
だって出産祝いといえば常識では○千円以上のなにがしで・・っていう捕らえ方で
ハンカチを送ろう、って思った人の気持ちは汲まないわけですから。

それはきっと古着だったのだと思います。
普通にお下がりだったのだと思います。
でもお祝いする気持ちには違いはないはずです。
私なら金額や内容云々より
「お祝いを贈ろう」と思ってくれた気持ちに対してありがとうと思うだけで
内容について怒ったりはしたくないですね・・・


確かに非常識ではありますが
これに関して怒ってどうのこうのする人は、これを送った人以上に品性の無い人だなと
私は思ってしまいます。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。

心のこもったハンカチ一枚なら嬉しいですよ。
どの国にだってマナーがあるわけですし、
不快感を伝えるべき時に事なかれで済ましてしまうことこそ、
今の日本でありがちな良くないことだとも思うのです。

もちろん、咎め方は品よくやりますよ。
投稿日時 - 2012-04-01 12:04:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3194/7399)

他カテゴリのカテゴリマスター
譲ったり譲られたり、お互い様で成り立っていることもありますが
自分がいただいた品で何度もイヤ~な気分を味わいましたから
お譲りする時は、髪の毛やペットの毛、その他の毛だけは
最後にしっかり確認してお渡しするようにしています。

No.1のご回答と同じようなものですが、
「送っていただいた事へのお礼」だけはします。
内祝いは贈りません。
だってお下がりですもの、お返しをするなら単なるお礼なので熨斗は不要です。

バザーなどで物品を集めるたびに必ず質問者さんのようなケースに遭遇します。
何がジョーシキなのか人によりけり、千差万別ですね。
ウチの母も質問者さんとまったく同じ経験をしてブツクサ嘆いていました。

自分には不要だけと他の人には使い道があるかもというお気持はわかりますが
それが、シミだらけのオムツカバーとか毛が付いたまま洗っていないバスマットとか
どう考えてもうっかり間違って紛れ込んだに違いない!としか思えない品が続々出てきます。
オトナとしてテキトーにかわしつつうまくやり過ごすしかないでしょう。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
回答者さんのお母様も同じ経験をされたのですね。
実際にされてみると、いやーな気持ちになるものです。

常識もひとそれぞれ。
おっしゃる通り、オトナの対応で、適当にやりすごすしかありませんね。
現実的で共感できるご回答でした!
投稿日時 - 2012-04-01 12:09:39
  • 回答No.4

1.上記のような出産祝いを送るのは、普通の感覚でしょうか。
  (私はもらったことも、送ったこともないので)
普通のお祝いの感覚

2.もし回答者の方が同じことをされたらどうされますでしょうか。


「折角贈っていただいたのですが、子供服はファッションも大切だと考えておりますので、残念ながら全て好きな柄ではありませんでした。
捨てようと思いますが、もったいないとお思いなら引き取っていただけますでしょうか?」

人の親になったのですから強くてずうずうしい母親になりましょう。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。

なるほどです。人の親になったのだから、強くてずうずうしい親になろう、というのはあまり考えなかった観点でした。

「まあ、こんなひともいる」といった感じで鷹揚にしていればいいのかもしれませんね。
心構えのヒントになりました!
投稿日時 - 2012-04-01 12:06:55
  • 回答No.3

あの、それは本当にお祝いなのですか?熨斗がついてましたか?
本人がそう言って送ってきたのですか?
お祝いというんじゃなくお下がりだけど使ってください、という意味ではないのでしょうか?

私も友人から段ボール一箱が送られてきて、赤ちゃんの肌着や布おむつなどでした。
未使用に近いものもありましたがシミがついたものもあって、初産だった私はちょっと不快になりました。
でもお祝いではありませんから、使えるものだけ頂いて半分以上は処分させて頂きました。

本当にお祝いという事で送られてきたなら、失礼な話ですよね。
海外の方の感覚だとそうはなりませんが、日本人の感覚では新品を使うものですからね。
もしかして海外経験の豊富な方?

まあ私ならDということで。
お礼の電話をします。お礼と言うのは表向きで本当は文句の電話ですね。
「お祝いありがとう。○○ちゃん(相手の子供の名前)のお下がりかしら?」と。
ここで肯定するか否定するか何らかの言い訳をするかしらばっくれるか、反応を見つつ。
「喜んで使わせていただくわ」と結び、お返しはしません。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

本人が「近々お祝いを送りますんで」と言って2週間後くらいに送られてきたから、お祝いだと思います。お祝いのメッセージカードもついていましたし。

元同僚に海外在住経験はありません。
これだけのことをするひとって、
やっぱり仕事でも交友関係でもうまくいっていないわけで、
今まで別件で文句を伝えたことは何度かあるのですが、ぜんぜん通じないというか
めげないしトンチンカンなところがあるので、Cでもいいのかな、という気もしてきました。

メールくらいで簡単な御礼(というか文句)をするのがベストかもしれませんね。

アドバイス有難うございます!
投稿日時 - 2012-04-01 01:07:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (219/1235)

一児の子持ちです。

1.親しい友達からお下がりを貰う事は普通に有りました。
 ただ、出産祝いは別に貰いました。
 ましてや、元同僚の男性からなら、
 私の感覚では、これは有り得ません。
 元同僚が既婚者であれば、元同僚の感覚というより
 元同僚の妻の感覚による気がします。

2.心情としては、Cです。
 ただ、それを実行すると、相手と同レベルに成り下がる
 自分がイヤなので、AかBを選択します。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

元同僚は既婚者です。
お祝いとしてわざわざ下げ札をつけた使用済みの服を入れたり、
ありえない感覚だと私も思います。

心情としてはやっぱりCですよね。
投稿日時 - 2012-04-01 00:56:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (176/693)

2人子どもがいます。

1.お祝いとしてやるのは普通ではないと思いますが、お祝いとは別に、不要な子ども服(しかも使えそうなブランド物)を送る事自体は、良くあることではないかと思います。

2.内祝はいらないでしょう・・・
  私ならDのその他で、お手紙がついていたならお手紙をするか、メールで御礼くらいに留めます。
  あくまで、お祝いをいただいた、ということではなく、お下がりをちょうだいした、というスタンスです。
お礼コメント
moon_island

お礼率 100% (9/9)

有難うございます。

お祝いとしていただいたのだと思います。
電話で出産の話をして、「近日中に出産お祝い送りますんで」といわれて2週間くらい後で送られてきましたし。

お祝いとしてお下がりを送ってくる感覚って、やっぱり普通じゃないと思いました。
使用感のあるバーバリーのマントに下げ札をつけてくる時点で、普通ではないものを感じます。
投稿日時 - 2012-04-01 00:53:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ