• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いで嬉しかった物を教えてください!

こんにちは。 学生時代の友人が出産しました。第一子です。 彼女は結婚式をしなかったので、結婚祝いをしそびれてしまい、ずっと気になっています。(私の披露宴には来てもらいました。) なので、出産祝いでお返しできたらと思っています。 彼女にはお姉さんがいてお姉さんにはお子さんが2人いるので、たいていのものはそろっているかもしれないのですが。。。 別の友人に聞いたところ、もし洋服だったら2歳位で着れるものが嬉しいとの事でした。洋服以外にもこんな物が役立った、とかご意見いただけると嬉しいです。予算は、2万くらいです。ちなみにラルフローレンの大きめトートバッグはママバッグとして購入済みです。(1万くらい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • unidon

私がいただいた中で一番嬉しくって、役にたっているのはプレイジムです。今、もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、プレイジムで遊ぶのはまだまだ先だと思っていたのですが、すでにお気に入りで ご機嫌にしています。ちなみに、音楽が流れ、鏡がついていて、とにかくいろんなしかけがあるものです。自分で買うリストには入ってなかったのですが、先輩ママがあってよかったから。。ということで買ってくれたものです。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 教えていただいたプレイジム、気になったので早速見に行ってみました。 長く使えそうでいいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#13142
noname#13142

こんにちは。 私は21歳のときに出産したので、友達はみんな学生でした。ですからお金や商品券でお祝いをもらうということはなく、皆から色々なプレゼントをいただきました。 (1)2歳くらいで着れるブランドの洋服 (2)4WAYタイプの抱っこホルダー (3)ベビーアルバム (4)プレイジムなど赤ちゃんのおもちゃ などです。これらは結構使いました。 ベビーカーがあるので抱っこホルダーは使わないだろうと思っていたのですが、雨の日や人が多い所に行くときに役立ちました。ベビーアルバムもキャラクターの可愛いものをいただいたのですが、産後すぐは買い物に出ることもなかったけど、アルバムをいただいていたので写真を撮ってはプリントし、すぐに綴じることができてよかったです。

質問者からのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってすみません。 たくさん例を出していただき、ありがとうございます。 ベビーアルバムもいいですね。最近はデジカメですが、やっぱりいい写真はプリントして残しますよね。 名前入りアルバムも候補にします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

たくさんの回答ありがとうございました。 やはり経験者の方に聞くと、自分では気付かないような物を教えていただけるので、大変参考になりました。 6月にも出産予定の友人がいるので、その時にも役立ちそうです。 皆さんにポイントを付けられず、すみません。

• 回答No.6

バスローブも頂きました。 家族みんなでおそろいのTシャツも頂きました。 商品券も頂きました。 どれもこれも嬉しかったのですが、 一番嬉しかったのは、やはり自分でリクエストした、 子供服でした。(素材とサイズを希望して買ってもらいました。) でも、No.5の方のママにプレゼントはいいなと思いました。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 自分の好みに合った物が一番嬉しいですよね。 私と彼女の服の好みは似ていてシンプルな物がすきなのですが、子供服になるとやっぱりかわいい感じがいいのかなと迷ってしまいます。女の子だと、本当に色々ありますよね~。 ママにはバッグを買ったので、お子さんに何か選ぼうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちわ。 欲しい物は人それぞれですから 一番良いのは、当人に聞く事ではないでしょうか。 聞けない場合は、(下世話な話になりますが)現金や商品券が嬉しいのではないでしょうかね。 物で しいて言えば、「靴」ですかね。 すぐにサイズが合わなくなるので、カワイイものがあっても買うのが悔しいんですよ。安い物でもサイズ違いで数足貰えると嬉しいかも。 お子さん用に良い案がみあたらないのであれば、「お母さん」にお疲れ様~おめでとう!的意味でのお祝いをされても良いのではないかと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 本人からはリクエストがないので、何か選ぼうと思っています。 靴もかわいい物がたくさんありますよね。候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#63090
noname#63090

ママと赤ちゃんのバスローブはどうですか? ママ一人で赤ちゃんをお風呂に入れるときにあったら便利です。 赤ちゃんのは寝返りするようになって動くようになったら、風呂あがりにさっと着せるようにすると楽ですよ。(うちはそうしてます) 赤ちゃんバスローブは大きめでも大丈夫だと思います。水あそびをするようになる頃にも使えますし。 あとは、ママと赤ちゃんのお揃い服などは? Tシャツやシャツだと着やすいですよね。 ご参考までに。

質問者からのお礼

こんにちは。 バスローブって色々使えるんですね。すてきだなーとは思うものの、用途がいまいちわかっていなかったので、プレゼントしたことはありませんでした。 お風呂に入れるのも大変ですものね。夏場は水遊びもするでしょうし。 女の子なので、おそろいのお洋服も気になります。 選択肢が広がりました。早速見に行ってこようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3

性別はどちらでしょうか? 私は同じく服(自分では買えないブランド物)がうれしかったのですが、大きさに個人差があり季節的にも着れないものがありました。 女の子だったらおもちゃのピアノ(電池式ではないもの)をおすすめします。 プラスチックなら5000円位、木製なら10000円位です。音も優しいです。 家の娘はお座りしはじめたころから弾き始め、今1歳3ヶ月ですが、まだ気に入って弾いてます。うちはプラスチックですが木製があるのを知らなかったので。 グランドピアノバージョンもありますので、贈り物ならうれしいかも。 電池式だと面倒な上に、すぐ壊れます。 昔からのものですが、アナログ的なものをお勧めします。

質問者からのお礼

こんにちは。早々にありがとうございます。 性別は女の子です。おもちゃのピアノ、すてきですね。長く使えるのもポイント高いです。友人もピアノを弾くので、いいかもしれません。木製で探してみようかと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

私もNo.1の方と同じで、何が良いか本人に直接尋ねた方がいいと思います。 私は、大勢の方から色々頂きましたが、何が欲しいか聞かれなかった為、もらって困った物が結構ありましたよ。 どうちらかというと、親戚がくれた商品券や現金が一番ありがたかったです。あと、相当親しい間柄なら紙オムツとか。でも今回は、お友達という事なので現金はちょっと…ですよね。 なので、やっぱりサプライズ感は無くなりますが直接欲しい物を聞くのがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。 #1の方のお礼に書いたように友達からは欲しい物が聞けなかったんです。(もともと遠慮するタイプの子なので) せっかく贈っても、役に立たなくては悲しいですね。 バッグ+現金も候補に入れて考えてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mammma

「お祝い何がいい?」と聞いてもらえるのが、一番ありがたいです。 聞いてもらえると、揃っていないものや、買おうと思って下調べをしておいたものをリクエスト出来るし、どこのメーカーの○○という名前のもの・・・なんて細かい指定まで出来るので。 聞かれずに贈られたものは、重なったり趣味が合わなかったりで、使えなかったものが多かったです。 服も、その子の成長が早かったりすると、季節と大きさが合わずに着れなかったりもします。(うちがそうでした。1年後ぐらいに・・・という予定で贈られたのだと思うのですが、異様に育ち、せっかくのブランド服が着れませんでした) ということで、お友達に「何がいい?」と聞くのが、一番だと思います。 ちなみに私が友人にリクエストしたものは・・・ マザーズバッグ・子供用食器・プレイマット・ジムメリー・手押し車 でした。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 書きそびれてしまいましたが、友人にリクエストを聞いたところ、気を遣わないでいいよと言われ、欲しい物はわからずじまいなのです。 子供用食器などもいいですね。参考になります。 ありがとうございました。