• ベストアンサー

ホテルのターンオーバーサービスとは?

cyatの回答

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.4

こんにちは。 カンボジア在住者です。観光都市シェムリアップ(アンコール遺跡群)の、こちらのラグジュアリーなクラスでもやはり行われていて、重要なものなんです。 ほとんどの方が、この常夏の国の遺跡で沢山の汗を流しながら観光をして戻ってきます。昼食後に部屋でシャワーを使ったり、休憩したりする方が多いです。フランス人が多いので、夏のバカンス中は昼寝はアタリマエなんです。また西洋人の方々は個人旅行が普通なので、遺跡に行かずにプールでまったり派、もけっこう居ます。 なので午前中から昼前後にしてもらったベッドメーキングは、もうぐずれてるケースも多々あり、よる寝る前に、もう一回メーキングしてくれて、「寝る準備」をしてもらえる、こうなります。バスタオルも取りかえるし、ゴミなんかもかたずけてくれます。ベッドの端を入りやすくし、アロマを焚いて、小さな欄の花(デンファレなど)とチョコレートなどを添えて・・・。だいたい、こんなのが多いです。 南国リゾートなんかだと、とくに威力を発揮、というサービスなんですね。質問者様もぜひ、アンコール遺跡やタイの海辺のリゾートなんかで休暇を過ごしてみてください!

semikuma
質問者

お礼

なるほどね。ありがとうございます。 シエスタの習慣のあるリゾート地では重要かもしれません。 でも都会の高級ホテルでどの部屋でもやっているのは、意味のない形骸化したサービスに思えます。 南国リゾートにも行ってみたいけど、悲しいことに先立つものが・・・・

semikuma
質問者

補足

結局のところ、このサービスの本質は、昼間乱れたベッドがあればそれを直すところにあり、布団の端を折るのは、(清掃後のトイレットペーパーの端を折るように)そのサービスを行った印だ、という理解で宜しいですかね? どうも「ターンオーバー」(ひっくり返す)という言葉から、布団の端を折る行為に目が行って本質を見誤っていたようですが、上の理解なら納得できます。 もし違っていたなら、どなたか解説をお願いします。