• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auからauに国際電話の料金

当方は国内でauです。 友人がやはりauですが、時々海外出張があり、グローバルサービスを利用しているようです。 先日その友人に電話をかけた時、呼び出し音が明らかに海外の音で、料金が不安で切りました。 発信するときは普通の090-****-****でした。国際電話をかけるつもりはありません。 海外に自動的につながる場合の国際電話の料金はこちらの負担?先方の負担? auに問い合わせたところ、発信者に国際電話の料金が発生しますとの回答でした。 今ひとつわかりません。知らずに国際通話になることは実際にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00

国内のAUから海外にいるAU 発信者:通常のAU国内通話料金 着信者:国際転送料金+着信料金 海外のAUから国内のAU 発信者:国際通話料 着信者:無料 発信者は海外発信用番号(先頭が010です)をダイヤルしない限り 国内通話です。 海外に転送された場合は着信側が国際通話料金を負担します。 でも、自分の負担が軽いからって国際ローミングしている電話に 無闇に掛けるのはやめましょうね。 着信側は高額(概ね100円~300円/分)の国際転送料金を 負担するこちになるので。

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですよね。安心しました。 なんだかauのオペレーターが質問の内容を把握しきれてなかったみたいです。