• ベストアンサー

国際電話の料金負担について

国際電話の料金負担についてなんですが、 1)海外から日本にかける場合 2)日本から海外にかける場合 この2つのパターンの時、 かける側とかけてもらう側では、どちらが料金は負担するんでしょうか? 常にかける側のみ、負担するんですか? 教えていただけると嬉しいです。 どちらも携帯から携帯としてで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.1

日本て国際電話を受信する場合、コレクトコール以外は、料金は相手方が負担します。 但し、香港やフィリピンから受信する場合、自動的にコレクトコールになる場合が有り、月に三十万円以上の請求が来た事が有りました。 (これは不思議でしたが電話会社にコレクト未承諾として交渉しました) 尚、日本から国際電話を送信する場合、料金は当方が負担します。 中国・上海で国際電話を受ける場合、送信側も受信側も負担します。(負担比率不明) 詳しくは解りませんが、国によって制度は違うようです。

Marine0331
質問者

お礼

なるほど、きちんとその時々で確認しなくてはいけないんですね… >< 基本的にはかける側が負担と考えて良いんですね!! 体験談など、分かりやすい説明有り難う御座いました ^ω^

関連するQ&A

  • 国際電話カードの料金体系

    国際電話カードの使用について質問です。 海外から(今フランスに滞在中ですが)日本の電話に掛けるときに 国際電話カードを使おうと思いますが、 海外用携帯(ドコモ)を使ってカード会社に繋ぎ日本と話した場合、フランス国内での携帯通話料は別にかかってしまうのでしょうか? 料金を二重に払うことになる気がして、どうしようか悩んでいます。 部屋にある電話をアクティベイトしていないので、 まず国際テレホンカードでアクセスするには、海外用携帯電話もしくはスカイプアウトを使う必要があります。 (公衆電話は使いたくないので) カードに記載されている、ローカル料金と、フリーダイヤル料金の違いもいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします

  • auからauに国際電話の料金

    当方は国内でauです。 友人がやはりauですが、時々海外出張があり、グローバルサービスを利用しているようです。 先日その友人に電話をかけた時、呼び出し音が明らかに海外の音で、料金が不安で切りました。 発信するときは普通の090-****-****でした。国際電話をかけるつもりはありません。 海外に自動的につながる場合の国際電話の料金はこちらの負担?先方の負担? auに問い合わせたところ、発信者に国際電話の料金が発生しますとの回答でした。 今ひとつわかりません。知らずに国際通話になることは実際にあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 転送されてきた電話、その料金をこちらが負担できますか?

    こんにちは。 電話の料金負担についての質問です。 わかりづらい文章ですが、これができるととても助かるので、質問させていただきます。 会社にかかってきた電話を私の電話に転送したいと考えており、会社側にきくと、 「会社側が負担する電話代が今までどおり変わらなければいいよ」 というお返事をいただきました。 相手の方⇒会社電話⇒私の携帯電話 というふうに転送することになりますが、 会社電話⇒私の携帯電話のところで、普通なら会社電話に料金が発生しますが、それを私の携帯代に料金が請求できれば、もしくは今までとほとんど変わりない料金であれば転送してもかまわないという会社の話です。 これができれば、仕事がかなりスムーズに行うことができ、大変助かります。 もし、わかる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 香港の携帯電話料金について

    香港では、携帯電話は電話を掛けた方も、受けた方もどちらも通話料がとられると思います。 (私が香港で使用しているのもそうなので・・・) ただ、ひとつ疑問なのは国際電話だった場合です。 香港の携帯から日本へ国際電話を掛けた場合、通話料は香港側だけですよね。 もしその逆だったらどうなのでしょうか? 日本から香港の携帯へ国際電話を掛けた場合、日本側の通話料だけでなく、電話を受けた香港側も通話料が必要なのでしょうか? 香港に住む友人の携帯に電話することがあるのですが、もし相手も通話料を負担しているなら・・・と少々心配です。 もしキャリアなどによって違うのであれば、その辺りのことも教えて頂けると嬉しいです。

  • 国際電話料金

    海外から電話がかかって来た場合、受信してる側にも料金が発生しますか?

  • 国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

    携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。 以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか? A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。 この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか? それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか? ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。 よろしくお願いいたします。

  • バリ島からの国際電話料金

    バリ島へ行くことになりました。 バリからアメリカへの国際電話料金を知りたいのですが どのサイトを見ても、日本への料金しか載っていません。 現地での携帯電話レンタルも、アメリカへの料金は表示されていないので お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。

  • 国際電話の電話料金について

    現在電話はNTTの光通信と民間プロバイダーのIP電話。携帯はauです。仕事で海外電話をかけることが多く、料金の内訳が通話の直後に必要です。現在は0052を電話番号の頭につけて自動音声で確認していますが、これはKDDIの国際料金のみで、国内通話料金は含まれないようです。東京から離れた地域に住んでおり国内電話料金もそれなりにかかっていると思います。 通話の直後に、国際・国内通話料金の合算料金をお知らせするサービスがあるのでしょうか。もしKDDIにそのサービスがあるのであれば、電話契約を切り替えようかとも思っています。 また、事後で明細書などに合算通話料金がわかる契約もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際電話のTollFreeとFreeLessの違いについて

    わたしは、リチャージブルタイプ(スマートピットを利用する)の国際電話を利用しています。 最近、私情により国際電話をかなり頻繁にかけているのですが、国際電話を接続するときにかける番号がTollFree(フリーダイヤル)とFreeLessとあって、違いがいまいちよくわかりません。 FreeLessのほうが、国際電話の通話料はかなり安いのですが、これはどうしてなのですか? 利用している国際電話会社のHPのQ&Aを見ると、「フリーダイヤルは国内料金がかかりませんのでお客様のご負担はコンビニでお支払いいただいた金額のみとなります。フリーレスでは東京のアクセスポイントまでの国内料金はお客様のご負担となります」と書いてあるのですが、いまいち書いてある意味が良くわかりません・・・。 つまり、フリーレス番号にダイヤルした時から、国際電話に接続するまでの料金が利用者別途負担ということなのでしょうか。 それとも、フリーレス番号にダイヤルしてから、海外の番号に接続して、通話が終了するまでにかかる通話料金を負担するのですか? 後者だと、国際電話料金を先に払っているので、海外に通話中も国際電話料金代の他に何か支払う料金があるの?と疑問に思います。(無知ですみません。) 私は携帯から国際電話をしているので、通話中の携帯電話料金を別途支払うという事なのでしょうか。(ちなみにフリーダイヤルだと携帯電話の通話料金はかかっていないのですが) ちなみに私は東京からかけていて、通話先はインドネシアです。 ということは、東京ーインドネシア間までの携帯通話代が別途必要という事ですか? なんだか料金が重複しているような…どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

  • ウェブで国際電話料金があがる?

    最近請求書が郵送で来ないので請求内訳を気にしていませんでしたが、昨日ふとネット上で内訳をみたところ、ダンナには毎月国際電話料金があがっていることに気づきました。 ダンナの携帯電話の使い方は、こんな感じです(本人申告) メインは電話、ダブルホワイトプランに加入(月2~3000円程度)。 メールのやりとりも少し(月数百円程度)。 ウェブでパチンコ攻略法やロト予想サイトを見ている。 私が気になったのは、ダンナには以前からつきあいのある台湾人がいて時々国際電話がかかってきますが、自分からかけることはないと言っています。もし電話がかかっても着信には料金はかかりませんよね? とすれば、パチンコ攻略法などを見ると海外のサイトにつながって国際料金が取られてるということでしょうか? ダンナはあまりネットのことなどに詳しくなく、どこでこの料金がとられているのか推測がつかないのですが、通話明細をとって調べるしかないでしょうか? パケット料金が安い時は国際電話料金も安く、パケット料金が高いときは国際電話料金も高いようです。

専門家に質問してみよう