• ベストアンサー

国際電話の料金負担について

国際電話の料金負担についてなんですが、 1)海外から日本にかける場合 2)日本から海外にかける場合 この2つのパターンの時、 かける側とかけてもらう側では、どちらが料金は負担するんでしょうか? 常にかける側のみ、負担するんですか? 教えていただけると嬉しいです。 どちらも携帯から携帯としてで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.1

日本て国際電話を受信する場合、コレクトコール以外は、料金は相手方が負担します。 但し、香港やフィリピンから受信する場合、自動的にコレクトコールになる場合が有り、月に三十万円以上の請求が来た事が有りました。 (これは不思議でしたが電話会社にコレクト未承諾として交渉しました) 尚、日本から国際電話を送信する場合、料金は当方が負担します。 中国・上海で国際電話を受ける場合、送信側も受信側も負担します。(負担比率不明) 詳しくは解りませんが、国によって制度は違うようです。

Marine0331
質問者

お礼

なるほど、きちんとその時々で確認しなくてはいけないんですね… >< 基本的にはかける側が負担と考えて良いんですね!! 体験談など、分かりやすい説明有り難う御座いました ^ω^