• 締切済み

自己破産について

3年ほど前自己破産申請を弁護士に依頼しましたが、こちら側の事情で連絡を取らなくなり、弁護士が辞任してしまいました。当時7社くらいから総額200万程借りていたのですが、辞任後から今にいたるまで7社からの取立てがありません。 今の自分はどのような状態なのでしょうか?取立てがないのでこのまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。それとも再度自己破産をし直した方が良いのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• dawapt
回答No.1

取り立てがないならそのままにして五年経過で時効(援用が必要)ですが、三年前時点で計算し直して過払いだったんじゃないですか? 弁護士は利率見直しによる再計算して破産を勧めたんですか? 消費者金融も銀行系以外は全て淘汰されてるので質問の中身だけではなんともいえませんが、地元の消費生活センターへの相談をお勧めします。