• ベストアンサー

取立て(自己破産)!!?

自己破産をすると督促状も取り立てもなくなると弁護士先生から聞きました。ただ悪徳の町金、闇金などはそれでもとりたてにくるのでしょうか?よく南の帝王をみてると破産成立したのに逃げ回っていたり、身を隠したりしているので・・実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

そもそも法律を無視して生きている人たちに、正当な手段で対抗しようとしても限界があります。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 法律に触れない、立件できないとは具体的にどのような例があげられますでしょうか? それこそ南の帝王なんかであるような? 債権者が録音などしていないのを確認して、電話などを使い口頭で請求します。  「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論になると、行政は介入できません。 勤め先だの、家族だの、近隣への嫌がらせとか。  具体的にいくら返せ、どこへ返せなんと事は言わずにプレッシャーのみ与えます。  落書きなんかは、現行犯で無いと警察も対処できません。  防犯カメラとか設置する余裕も普通は無いし。  きちんと記録などして、たまたま実行犯を捕まえても、ヤミ金との関連を裏付けるのは困難だし。  逆に110番通報して、オオカミ少年にする手も。 「請求してる」って認識させるのは、担当者が顔見せれば十分でしょうし。 接近禁止命令なんてのも、簡単には下りませんし。 相手の借金を踏み倒したって負い目につけ込めば、簡単に思いつくのでも、それくらいは。

• neKo_deux
回答No.4

> 破産成立したのに逃げ回っていたり、身を隠したりしているので・・ 普通はこういう状態で弁護士に報酬を支払いつづける事は困難です。 弁護士へ支払うための報酬を資産としてプールしたまま破産もありませんし。 一方で取り立てる側は豊富な資金をやコネクションを元に、法律に触れない、立件できない範囲で取り立てなどします。 もし自己破産されると取立てできなくなる、貸し損になるなんて予測できてるんだったら、最初から貸しません。

samubra08
質問者

補足

ご返答真にありがとうございます。法律に触れない、立件できないとは具体的にどのような例があげられますでしょうか?

• Tourbig
回答No.3

弁護士に委任を行うと、俗な用語なのかもしれませんが、債権者から見て「弁護士介入」案件という言い方をします。 「弁護士介入」だと、金融業者も、違法な取立てには慎重になる、というのが、私の知っている範囲の印象です。彼らとしても、簡単に警察に立件されてしまって、面倒なことになるのは避けたい、ということなのではないでしょうか。 この場合、弁護士は、金融業者から依頼者を守ることが仕事と言って良いと思います。弁護士先生に聞けば、大丈夫ですよ、と言ってもらえるのではないでしょうか。

回答No.2

自己破産を申し立てるまでの間は、債務者本人に対しての電話による取り立てと、債務者本人の自宅への訪問による取り立ては違法ではありません。 しかし、自己破産を申し立ててしまえば、本人に対する取り立てを含め、すべての取り立ては法律で禁止されて いますので、債権者からの取り立て行為は まったくなくなることになります。 法律上、免責となったのですから借金は 無い事になります。 借金が無いのに取り立てはできる筈も無いのですが テレビ(漫画)やシネマで自己破産で終わりでは 面白くないですからねぇ。