• 締切済み

自己破産について

よろしくお願いします。 現在自己破産の事で悩んでいます。 借金総額は7社で600万~700万程になります。 金額が曖昧なのは返済せずに3年近く経過しているので金額が把握できていないからです。 要は逃げてただけです。 お聞きしたいのは、現在の状況で自己破産が可能かどうかと、司法書士又は弁護士に依頼する時の事です。 状況 上記の通り総額は600万~700万 当初300万程でしたが金利分で約倍になっています。 借り入れをした当時は勤め先の倒産などが絡んで、ほぼ生活費としてです。 1社については裁判所から「口頭弁論期日呼出状・答弁書催告状」なるものがが送られてきている。(期日はH20/9/30) このような状況なのですが、今からでも自己破産は間に合うのでしょうか? 依頼する時の疑問点 国選弁護士?のような形である場所を通して依頼をしたら、費用を分割で支払う事が可能というような話を聞いた覚えがあるのですが、どうにも記憶がはっきりしません。 どちらにしても依頼するのであれば、そういった所を通した方が安心できると思いますので・・・。 以上です どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#66338
noname#66338
回答No.2

何年取引しているのかわかりませんが、通常5から7年リボ契約取引していたら、過払い状態になるはずです。 過払いにならないとして回答します。 まず、裁判については、破産手続きが期日までに開始か予納金銭を納付した事実を答弁書に記載すれば、期日が破産決定まで延期になります。(新破産法で個別執行は禁止されています。現在業者が過払い状態で提訴してくることはほぼないでしょうから、おそらく、過払い状態ではないと思います。)仮に間に合わなくて判決がでても、事情さえ述べていれば、仮執行宣言を判事は付さないでしょう。 あと、一定以下の所得の方のために法テラスというところがあります。仮に過払い訴訟をしても、訴訟救助などを活用しますから、相談した方がいいと思います。

• kenichi8
回答No.1

まずは、お住まいの役所(市・村・区・郡)に言って多重債務の相談窓口へ行き、弁護士を紹介してもらいましょう。 おそらくまずは「自己破産」では無く「債務整理」の方向で話が進むと思います。いずれにしても過払い利息計算から債権者への交渉まで一切は弁護士がやってくれますし、費用についても返済計画と併せて分割出来るはずです。