• ベストアンサー

夜中にかかってきたで~んわ・・・な話

昨夜、熟睡していたところを電話で起こされました。 あまりにもぐっすり寝ていたので、気が付くまでにだいぶ呼び出し音が鳴っていたようで、出ようとしたら切れてしまいましたが、時間を見たら12時になるところでした。 まあ、間違い電話かいたずら電話なんでしょうけど、親戚に何かあったのかもと、しばらく待ってみたりして、迷惑な話です。 でも、朝起きて妻にそのことを言ったら、全然気が付かなかったそうで、負けた。。。 中条きよしさんも、ヒット曲「理由(わけ)」で、そんな夜中の電話があの人と別れた理由の一つだったと歌っていましたが、あなたにも夜中にかかってきた電話についての話があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.10

大学生の時の話です。 冬休みが終わり、講義が始まる前の晩でした。 私は割と遠方の大学に自宅から通っていたので朝が早く、翌日も朝から抗議だったので早めに寝ていました。 そして真夜中、携帯電話に電話がかかってきました。 普段そんな時間に電話がかかってくることなどないので、驚いて起きました。 画面表示を見ると、時刻は午前1時頃で同じ学部の子からでした。 時間が時間なので何かあったのかと思って電話に出ると… 「ねえ、明日の一時間目の講義のレポートって課題何だったっけ?」 聞くと明日提出のレポートを今から書こうと思ったら、課題を忘れてしまったので教えてほしいとのこと…一瞬キレそうになりました(*`Д´)ノ!!! 冬休みは何日かあったのに、課題を忘れたならなぜもっと早く聞かないのだ? いきなり真夜中に電話したら、相手が驚くとか思わないのか? そもそも冬休みの課題だったのに、冬休み中は一体何をしていたのだろう? こんなことを考えながらも課題が何だったか教えましたが、腹が立つやら寝不足になるわで正直迷惑でした。

be-quiet
質問者

お礼

そんな夜中の電話は、友達だからといっても、またいくら切羽詰ったからといっても、そりゃキレそうになって当然ですね~ そのあとで、何かお返しはあったんでしょうか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

残業中の出来事その2(笑) 残業中に、同じ会社の人なのですが余り面識が無い人から、メールが来たのです 内容は 「もしまだ会社にいるのであればこの番号に電話してください」 私は、飲み会があってそのさそいなのかな?なんて思って電話をしてみました 知らない人が出ました…(汗) とりあえず謝りました(笑) …いやがらせか~!!(爆) メールの電話番号を間違ってしまっただけのようでした-.- (実際は他愛もない用件でしたTT) ちょこっと面白可笑しい出来事でした^^ ということで、俺が残業していたらみんな注意しろよ~(爆)

be-quiet
質問者

お礼

携帯電話でのメールがこれだけ普及すると、間違いメールによる迷惑な出来事もたくさん起きてきますね。 夜中におくられてきた、め~る・・・中条きよしさん、そんな新曲を出すかも? ありがとうございました。

回答No.13

会社で残業している時の話し 昔、ある部署に一時的に所属していた事がありました その部署では、部屋に入るにはカードキーが必要なのですが まだ日が浅かったので私はカードキーを持っていませんでした ある日残業中に携帯電話に着信がありました。その部署では 携帯に掛かってきた電話は廊下に出て受けるようなルールがあったので 私は廊下まで走って電話に出ました そうしたら、 相手「おう!サブか?」 私「いいえ違います」 相手「あ~ゴメンな!」 …間違いなく間違い電話(笑) 間違い電話はいいんですけど、カードキーが無いのに部屋の外に出てしまった私 しかも残業中なので部屋に入る人もいない(笑) 30分後程待って、ようやく部屋にはいれました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

セキュリティが厳しくなった昨今は、いろいろなところでとんでもない困りごとに遭遇したりしますからね。 それが残業している夜中では、かなり大変なことになりかねません。 とにかく、夜中の間違い電話はしないように、くれぐれも注意してもらいたいものですね。 ありがとうございました。

回答No.12

こないだ、夜9時に寝て、目が覚めて時計を 見たら11時だったので、ホカ弁を注文しよう と思って電話をかけましたお(-    ω    -) …夜の11時でしたお(-    ω    -) 相手がめーわくしたろーなーって、反省しました お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

夜中にかけてしまった、昼夜逆転ので~んわ・・・ですね。 そんな夜中でも、やはり空腹感は昼前と同じでしたか(笑)。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.11

深夜の電話‥ 最近ありますね~。 『鳥ガラ~、飯あるかぃ?』 深夜1時過ぎ! 『飯~?知らんゎ』 コンビニ弁当の存在を知らないのでしょうか! 電話で寝込みを襲われた気がしますね!

be-quiet
質問者

お礼

何かよく分からないやり取りですけど(笑)、午前様のご主人からの電話でしょうかね? ある意味、いたずら電話よりも頭に来たりして・・・ ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

今から15年位前になるでしょうか・・・ 私を含めた友人数名が、友人宅にお邪魔しました それから数時間が過ぎ、時間はAM2時過ぎ 家主の友人は力尽きて寝てしまいましたので、遊びに来た友人で 色々とダベって居た所に、突然電話が鳴り出しました 他所の電話と言えど、時間が時間だけに、とりあえず出てみると無言電話で 所謂、悪戯電話と言うヤツでした それから数度に渡り、電話を掛けて来たので、その場に居た友人数名が 代わる代わる電話に出ていろんなシチュエーションを演じ 悪戯電話に対抗していました そうこうしているウチに、飽きたのか諦めたのか、悪戯電話が止まりました コレって果たして勝ったのでしょうか・・・

be-quiet
質問者

お礼

一人では頭に来る夜中のいたずら電話も、友達と一緒だといい暇つぶしになりますね(笑)。 相手も、いろいろなシチュエーションが楽しめて、いたずらのし甲斐があったかも? ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは(^.^) 親戚の男性から、昼夜問わず…電話とメール攻撃で参りました(T▽T) 内容は、その日の彼の行動や、つぶやきを一日に何度も… 夜中の2時~3時過ぎても…寝ていられませんでした(T▽T) 困って「そーゆーのは彼女か友達にしてよ~」と言ったら… 夜中に自殺をほのめかすメールが…また起こされ…慌てて電話をかけたら…本人は無事でしたが… かなり振り回されましたo(TヘTo)

be-quiet
質問者

お礼

いくら親戚でも、そこまでやられたらストーカーですよね~ まあ、相手の方はご回答者を頼っているのでしょうけど、夜中の電話は彼女か友達にというのは、至極ごもっともな要請ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

十一時以降と夜勤の休憩時間はもっと遅い時間帯に電話がかかってきて、良く長話したものでした。 まぁ彼が寒い夜寂しい夜に勝手にかけてきて起こされて明け方まで話し込むのがしょっちゅうでした。 古い遠い話ですが、いまだにその時間帯は起きてますね。 受験勉強していた頃の癖が抜けなくて。 今じゃ夜中に電話は間違いのみです。

be-quiet
質問者

お礼

お仕事柄、或いは受験勉強の学生さんなどでは、夜中の電話がむしろメインという場合も多そうですね。 そんな電話はいい思い出になりそうですが、間違い電話は迷惑なだけですね~ ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。ありますよ、 現役時代、11頃にフトンに入って就寝中に居間の電話が午前1時過ぎに・・何の電話かと不審に思いながら電話を取ったら、相手はなんとろれつも回らないほど泥酔した同僚でした。 上司たちと一緒に飲んでいるのでこれから出てこいとのこと、「冗談じゃあない!」で、切ってしまったのですが、再度電話、しつこく3度ほど掛かってきましたね、家内は憤慨ですよ。 で、翌朝にかなり憤慨して苦情を言ったら、相手は「全く身に覚えが無い・記憶が無い」(上司も覚えていない!!)とのこと、まだ酒の臭いがプンプンでしたね、とんでもない酒好き飲兵衛達が揃っていた職場でした。 もう数年会っておりませんが(OB会もあるのですが内容は「おして知るべし」で参加しておりません)そろそろ肝硬変にでもなっているのではないでしょうかね。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、とんでもない同僚ですね(笑)。奥さんが憤慨した姿が目に浮かびます。。。 私はお酒を飲んで翌日に覚えていないという経験がないのですが、そこまで悪さ?をしても記憶がないとは、ある意味うらやましい・・・ ありがとうございました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 一年前ぐらいの夜中の2時ごろ、訃報がありました。 お見舞いに行ったり、治療の具合や病気の進行を気にしていたので 夜中の電話がなった瞬間に、あー大変なことになったと 察しました。 すぐ着替えてキーを持って病院へ行きましたが 夜中の病院の廊下は、暗いし独特な雰囲気だとおもいました。 初めて人間の死を間近でみました。 もうすぐ一周忌法要です。

be-quiet
質問者

お礼

夜中の緊急電話では、訃報が代表的ですね。 私は父が亡くなったと直ぐに分かったので、夫婦でパッと目が覚めタクシーで田舎の実家に行きました。 まあ、長く持たない病気でしたので、受け入れるのは難しくなかったですけど。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

1階の電話は留守番電話。 子機はバッテリーの故障でありません。 携帯電話は電源を切っています。 緊急時、全く役に立ちませんね。

be-quiet
質問者

お礼

夜中のいたずら電話対策としてはバッチリですけどね(笑)。 私は携帯を常時マナーモードにしているので、日中でも気が付かないことが多くて、やはり緊急時には役に立たない可能性が高そうです。。。 ありがとうございました。