• ベストアンサー

夜中にかかってきたで~んわ・・・な話

昨夜、熟睡していたところを電話で起こされました。 あまりにもぐっすり寝ていたので、気が付くまでにだいぶ呼び出し音が鳴っていたようで、出ようとしたら切れてしまいましたが、時間を見たら12時になるところでした。 まあ、間違い電話かいたずら電話なんでしょうけど、親戚に何かあったのかもと、しばらく待ってみたりして、迷惑な話です。 でも、朝起きて妻にそのことを言ったら、全然気が付かなかったそうで、負けた。。。 中条きよしさんも、ヒット曲「理由(わけ)」で、そんな夜中の電話があの人と別れた理由の一つだったと歌っていましたが、あなたにも夜中にかかってきた電話についての話があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.10

大学生の時の話です。 冬休みが終わり、講義が始まる前の晩でした。 私は割と遠方の大学に自宅から通っていたので朝が早く、翌日も朝から抗議だったので早めに寝ていました。 そして真夜中、携帯電話に電話がかかってきました。 普段そんな時間に電話がかかってくることなどないので、驚いて起きました。 画面表示を見ると、時刻は午前1時頃で同じ学部の子からでした。 時間が時間なので何かあったのかと思って電話に出ると… 「ねえ、明日の一時間目の講義のレポートって課題何だったっけ?」 聞くと明日提出のレポートを今から書こうと思ったら、課題を忘れてしまったので教えてほしいとのこと…一瞬キレそうになりました(*`Д´)ノ!!! 冬休みは何日かあったのに、課題を忘れたならなぜもっと早く聞かないのだ? いきなり真夜中に電話したら、相手が驚くとか思わないのか? そもそも冬休みの課題だったのに、冬休み中は一体何をしていたのだろう? こんなことを考えながらも課題が何だったか教えましたが、腹が立つやら寝不足になるわで正直迷惑でした。

be-quiet
質問者

お礼

そんな夜中の電話は、友達だからといっても、またいくら切羽詰ったからといっても、そりゃキレそうになって当然ですね~ そのあとで、何かお返しはあったんでしょうか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

残業中の出来事その2(笑) 残業中に、同じ会社の人なのですが余り面識が無い人から、メールが来たのです 内容は 「もしまだ会社にいるのであればこの番号に電話してください」 私は、飲み会があってそのさそいなのかな?なんて思って電話をしてみました 知らない人が出ました…(汗) とりあえず謝りました(笑) …いやがらせか~!!(爆) メールの電話番号を間違ってしまっただけのようでした-.- (実際は他愛もない用件でしたTT) ちょこっと面白可笑しい出来事でした^^ ということで、俺が残業していたらみんな注意しろよ~(爆)

be-quiet
質問者

お礼

携帯電話でのメールがこれだけ普及すると、間違いメールによる迷惑な出来事もたくさん起きてきますね。 夜中におくられてきた、め~る・・・中条きよしさん、そんな新曲を出すかも? ありがとうございました。

回答No.13

会社で残業している時の話し 昔、ある部署に一時的に所属していた事がありました その部署では、部屋に入るにはカードキーが必要なのですが まだ日が浅かったので私はカードキーを持っていませんでした ある日残業中に携帯電話に着信がありました。その部署では 携帯に掛かってきた電話は廊下に出て受けるようなルールがあったので 私は廊下まで走って電話に出ました そうしたら、 相手「おう!サブか?」 私「いいえ違います」 相手「あ~ゴメンな!」 …間違いなく間違い電話(笑) 間違い電話はいいんですけど、カードキーが無いのに部屋の外に出てしまった私 しかも残業中なので部屋に入る人もいない(笑) 30分後程待って、ようやく部屋にはいれました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

セキュリティが厳しくなった昨今は、いろいろなところでとんでもない困りごとに遭遇したりしますからね。 それが残業している夜中では、かなり大変なことになりかねません。 とにかく、夜中の間違い電話はしないように、くれぐれも注意してもらいたいものですね。 ありがとうございました。

回答No.12

こないだ、夜9時に寝て、目が覚めて時計を 見たら11時だったので、ホカ弁を注文しよう と思って電話をかけましたお(-    ω    -) …夜の11時でしたお(-    ω    -) 相手がめーわくしたろーなーって、反省しました お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

夜中にかけてしまった、昼夜逆転ので~んわ・・・ですね。 そんな夜中でも、やはり空腹感は昼前と同じでしたか(笑)。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.11

深夜の電話‥ 最近ありますね~。 『鳥ガラ~、飯あるかぃ?』 深夜1時過ぎ! 『飯~?知らんゎ』 コンビニ弁当の存在を知らないのでしょうか! 電話で寝込みを襲われた気がしますね!

be-quiet
質問者

お礼

何かよく分からないやり取りですけど(笑)、午前様のご主人からの電話でしょうかね? ある意味、いたずら電話よりも頭に来たりして・・・ ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

今から15年位前になるでしょうか・・・ 私を含めた友人数名が、友人宅にお邪魔しました それから数時間が過ぎ、時間はAM2時過ぎ 家主の友人は力尽きて寝てしまいましたので、遊びに来た友人で 色々とダベって居た所に、突然電話が鳴り出しました 他所の電話と言えど、時間が時間だけに、とりあえず出てみると無言電話で 所謂、悪戯電話と言うヤツでした それから数度に渡り、電話を掛けて来たので、その場に居た友人数名が 代わる代わる電話に出ていろんなシチュエーションを演じ 悪戯電話に対抗していました そうこうしているウチに、飽きたのか諦めたのか、悪戯電話が止まりました コレって果たして勝ったのでしょうか・・・

be-quiet
質問者

お礼

一人では頭に来る夜中のいたずら電話も、友達と一緒だといい暇つぶしになりますね(笑)。 相手も、いろいろなシチュエーションが楽しめて、いたずらのし甲斐があったかも? ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは(^.^) 親戚の男性から、昼夜問わず…電話とメール攻撃で参りました(T▽T) 内容は、その日の彼の行動や、つぶやきを一日に何度も… 夜中の2時~3時過ぎても…寝ていられませんでした(T▽T) 困って「そーゆーのは彼女か友達にしてよ~」と言ったら… 夜中に自殺をほのめかすメールが…また起こされ…慌てて電話をかけたら…本人は無事でしたが… かなり振り回されましたo(TヘTo)

be-quiet
質問者

お礼

いくら親戚でも、そこまでやられたらストーカーですよね~ まあ、相手の方はご回答者を頼っているのでしょうけど、夜中の電話は彼女か友達にというのは、至極ごもっともな要請ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

十一時以降と夜勤の休憩時間はもっと遅い時間帯に電話がかかってきて、良く長話したものでした。 まぁ彼が寒い夜寂しい夜に勝手にかけてきて起こされて明け方まで話し込むのがしょっちゅうでした。 古い遠い話ですが、いまだにその時間帯は起きてますね。 受験勉強していた頃の癖が抜けなくて。 今じゃ夜中に電話は間違いのみです。

be-quiet
質問者

お礼

お仕事柄、或いは受験勉強の学生さんなどでは、夜中の電話がむしろメインという場合も多そうですね。 そんな電話はいい思い出になりそうですが、間違い電話は迷惑なだけですね~ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。ありますよ、 現役時代、11頃にフトンに入って就寝中に居間の電話が午前1時過ぎに・・何の電話かと不審に思いながら電話を取ったら、相手はなんとろれつも回らないほど泥酔した同僚でした。 上司たちと一緒に飲んでいるのでこれから出てこいとのこと、「冗談じゃあない!」で、切ってしまったのですが、再度電話、しつこく3度ほど掛かってきましたね、家内は憤慨ですよ。 で、翌朝にかなり憤慨して苦情を言ったら、相手は「全く身に覚えが無い・記憶が無い」(上司も覚えていない!!)とのこと、まだ酒の臭いがプンプンでしたね、とんでもない酒好き飲兵衛達が揃っていた職場でした。 もう数年会っておりませんが(OB会もあるのですが内容は「おして知るべし」で参加しておりません)そろそろ肝硬変にでもなっているのではないでしょうかね。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、とんでもない同僚ですね(笑)。奥さんが憤慨した姿が目に浮かびます。。。 私はお酒を飲んで翌日に覚えていないという経験がないのですが、そこまで悪さ?をしても記憶がないとは、ある意味うらやましい・・・ ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 一年前ぐらいの夜中の2時ごろ、訃報がありました。 お見舞いに行ったり、治療の具合や病気の進行を気にしていたので 夜中の電話がなった瞬間に、あー大変なことになったと 察しました。 すぐ着替えてキーを持って病院へ行きましたが 夜中の病院の廊下は、暗いし独特な雰囲気だとおもいました。 初めて人間の死を間近でみました。 もうすぐ一周忌法要です。

be-quiet
質問者

お礼

夜中の緊急電話では、訃報が代表的ですね。 私は父が亡くなったと直ぐに分かったので、夫婦でパッと目が覚めタクシーで田舎の実家に行きました。 まあ、長く持たない病気でしたので、受け入れるのは難しくなかったですけど。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

1階の電話は留守番電話。 子機はバッテリーの故障でありません。 携帯電話は電源を切っています。 緊急時、全く役に立ちませんね。

be-quiet
質問者

お礼

夜中のいたずら電話対策としてはバッチリですけどね(笑)。 私は携帯を常時マナーモードにしているので、日中でも気が付かないことが多くて、やはり緊急時には役に立たない可能性が高そうです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨夜近隣で夜中12時~朝方まで引越しをしておりました。(夜逃げではあり

    昨夜近隣で夜中12時~朝方まで引越しをしておりました。(夜逃げではありませんが) そんな夜中にやってくれる業者とかあるのでしょうか。迷惑な話だと思いますが、気になったのでお願いします。

  • ドラえもんの、ある話について

    前に、のび太が通っている小学校の、のび太のクラスで2番目に成績がいい、"ガリ勉くん"というキャラが、出木杉くんにいつも夜中にいやがらせの電話をしていた話がありましたよね。 その話では、のび太が、しずかちゃんから、出木杉くんが夜中にかかってくるいたずら電話の話を聞き、のび太は出木杉くんをいたずら電話から守っいましたが のび太は、出木杉くんを思って出木杉くんを助けたのではなく、しずかちゃんをよろこばせたくて出木杉くんを助けたのでしょうか? 本当に出木杉くんのことを思って出木杉くんを助けたのでしょうか?

  • ときどき夜中に非通知で電話がかかってきます。オレオレ詐欺?

    家の電話に非通知でしばしば(月に数回程度)かかってきます。 特に夜中が多いようです。 幸いうちの家の電話は非通知ブロック機能が付いているので、呼び出し音が鳴らず着信履歴に残っていることで気がつくのですが、 非通知ブロック機能が付いていなかったら夜中だけにすごく迷惑だろうなと思います。 かけてくる相手はおそらくオレオレ詐欺や架空請求といった連中かと思うのですが、その読みは正しいでしょうか? いたずらなら、もっと頻繁にかかってきてもよさそうですが、月に数回程度なので、一体何なんだろうと考えています。

  • 固定電話への夜中の非通知・・。

    こん○○は。 携帯電話の質問が多かったので、新たに質問致します。 固定電話への非通知があります。 かれこれ1年程続いている状態です。 頻度としては、月に1~2回、多いときで3、4回あります。 毎日といった具合ではありません。 かかってくる時間帯は主に午前3~5時、真夜中です。 電話機で「番号を通知して・・」とアナウンスが流れ ストップしているのですが、電話を受けた際 「カチッ」と電話機が認識している音が鳴りますので 「あーまた非通知だ」とわかってしまいます。 つい先ほど(3時半頃)にも「カチッ」と音が鳴り 確認したら非通知でした。 私自身、夜中に起きている事が多々あるので 非通知がきた時に起きていると、不気味で怖くなってしまい なかなか寝付けなくなってしまいます。 電話機で対処できると言うものの、非通知がかかってきている、 しかも夜中に・・とその「かかってきた事実」を知ることが とても怖いです。 NTT以外の会社の固定電話なのですが、今月から 迷惑電話サービスがついているパックに加入したので 電話機で非通知を拒否する前に、回線自体をブロックできそうです。 とはいえ、一体誰がかけてきているのか、いたずらなのか恨みなのかわからないので 気が休まることはありませんが・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さまの迷惑電話で困ったこと、 また真相が暴かれたことや事件性に関わっていたもの等 なんでも結構ですので、ご回答いただきたく思います(できれば固定電話でお願いします)。

  • 夜中に遊びに誘われたら遊びですか?

    25の女です。 バイト先で知り合った男性がいるのですが、話した感じが気があって、連絡先を交換することになり、それ以来毎日LINEしてます。 向こうから来るのですがおはようとか、明日仕事?とかそういったLINEしてます。 また、電話も二時間くらいしました。 けっこう深い話もしてお互いにけっこうわかりあったような感じでした。 で、一ヶ月くらいずっとらいん続いてるのですが、先日夜中になにしてる?とらいん来ました。どうしたのか聞いたら、遊ぼうかと思ったといわれました。 普通にまだ一度も遊んだことのない相手から夜中に誘われたことに腹が立ち怒ったら、急に誘ってごめんくらいの感覚でLINEしたけど今となっては非常識だったと思うといわれました。 質問なのですが、理由はなんであれ、夜中に遊びに誘おうとしてくる時点で絶対やりもく確定ですよね? 普通真面目な付き合いしたいと思ったら 夜中になんて間違っても遊ぼうと思いませんよね?

  • 筒井康隆の短編 夜中に間違い電話でラーメンを注文される男の話

    筒井康隆の短編小説で、 夜中に間違い電話でラーメンを注文された男が、ラーメンを作って出前をする話があったと思うのですが、 何という題の作品ですか?

  • 夜中に「非通知」の着信があります・・・

    皆さんにお聞きします。月に2~3回、夜中ですが自宅の固定電話に「非通知」の「ワン切り」があります。必ずワンコールで切れます。これって何かの業者辺りが番号を調べてるのでしょうか?鳴りっぱなしでは無いのであまり気にはなりませんが何の理由からなんでしょ?ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夜中目が覚めると心拍数があがっている

    何年か前からなんですが、夜中に目を覚ました時にほとんどの確率でで心拍数が上がっています。猛ダッシュした後のように心臓がすごい勢いでバクバクしています。以前、別の件で病院に行った時に2人の先生にそのことを話したら(内科と循環器科の先生です)、特に問題はないと言われました。 気にしないようにしていますが、昨夜も目が覚めて怖いくらいバクバクしていました。朝起きたときはなんともありません。 因みに夜目覚める理由は、トイレの時もありますが何もないのにふっと目が覚める時があります。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか?寝ているだけなのになぜ心拍数があがるのかわかりません。

  • 1歳です。夜中起きないようにするには?

    1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。 ある日の例を書きます。 ・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・朝は6時に家族そろって起きます。 ・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。 ・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。 ・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。 毎日だいたいこの繰り返しです。 保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも) ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。 さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。 でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。 親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。 とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。 断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか? ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。 そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。 こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 夜中の電話と違法駐車

    1年程前に私道の袋小路になっている場所へ私は駐車してしまいました。その後、その車にいたずらされ、キーボックスなどに接着剤、ミラー割れ、などされ、警察に話しても取り扱ってくれなかったため、 しばらく放置してしまいました。1月くらい過ぎバッテリーまであがってしまい、車検なども切れてしまったため、放置状態にしてしまいました。そのうち撤去しようと考えていたのですが、他の車も何台か、駐車、放置していたので安心し、ほったらかしにしてしまいました。 私は貧乏だったので、撤去するのも駐車場を借りるのもケチってダラダラとほったらかしにしてしまったのです。私が悪いです。 今から1週間ほど前、私の放置していた車の近くを通ったため、確認すると、車がなくなっていたのです。 「教えてGOO」などで調べた結果、放置車両を地主から依頼され、 もって行く業者などがいるそうです。 私はそれならそれで都合がいいと思っていたのですが、 昨夜、夜中になって実家の父から電話があり、「今、市川さんって人から電話があり、あなたの車を持ってく業者がいた、警察へ盗難届けを出したほうが良いのじゃないか」と連絡が実家の父の所へ来たそうです。(車の登録先が実家だったためだと思います) 父が何故、うちの車とわかって連絡してこれたのですか、また情報提供してくれたのでお礼がしたいから住所を教えていただけないかとたずねた所「持っていく業者になぜ持っていくのかと聞いたら教えてくれた、 住所はかかわりたくないから言えない」と言ったそうです。 私は何日か前から車がなくなっているのに気ずいていたのですが、その市川さんの話では「今もって行った」というのです、しかも夜中の2時です。 雨の降る夜中の2時に、私に車を確認させたかったのでしょうか。 色々なことが想像できて恐いです。 もちろん私が放置していたのは本当に私が悪いと思っています。 この市川さんは(たぶん偽名)何が言いたく、させたかったのでしょうか、私はどのように行動したほうがよいでしょうか。 よろしかったら教えてください。