彼の疲弊と私たちの未来

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事の激務と私への冷たい態度について悩んでいます。
  • 彼が限界に達しているように見える今、私たちの未来について考えています。
  • 彼との関係を守りながら、彼の状況にどう向き合えば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

限界でしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。 私には付き合って五年、同棲して三年の彼がいます。 彼は仕事が激務で残業が当たり前、休みは月に1、2回で休日であっても、会社から電話がかかってくるので休みはないようなものです。 そんな状態が三年近く続き、今日彼が家に帰ってくると、狂ったように泣きじゃくって、1人にしてくれ、放っておいてくれと私に叫びました。 最近彼と全く会話ができず、冷たい態度に不安を感じていた私は、彼の帰りが遅いと電話を度々かけたり、行き先をきいてしまったり、ストレスでいっぱいの彼には耐えられないことをしたのだと思います。 今日はもう本当に初めて見る彼の姿にショックで、そんなにまで彼を追い詰めていたのかと思いました。 もう、私と彼とは別れたほうが良いでしょうか? 私は一緒にいたいですが、彼はもう仕事も私といることも、限界のように見えます。 明日から彼にどう接したら良いでしょうか? 彼とは別れたくないですが、苦しめるのは嫌です。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153190
noname#153190
回答No.7

初めまして。 彼、今とても辛いでしょうね。 何も話しかけずに、ただ一緒に居てあげればいいと思います。 彼の大好きなご飯を作ってあげたり、お風呂を沸かしてあげたり、お弁当を作ってあげたり・・・。 ただただ、それだけでいいと思います。 彼が何か言いたくなるまで、待つことが大切だと思います。 男は黙って考えをまとめる生き物らしいです。 女は誰かに話す事で考えをまとめるんですけどね。 今は、精一杯彼に合わせてあげてください。

その他の回答 (8)

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

初めまして。今の自分と状況が似ていたので…その後彼氏さんの様子は如何ですか?良い方向に向かいましたか?

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.8

一緒にいても、四六時中話してるわけじゃないですよね。 私がその立場、というか当時を思い出すと、くだらないことを話しかけてほしくなかったです。なんていうのかな、何十年も早いですが、数年前CMで定年後は同じ空間にいても、近すぎず遠すぎずというコンセプトのもとに建てる家の宣伝がありましたw なので、もちろん家事や身の回りのこと、ご飯を作るは必要最低限のことですから、問題ないと思います。とりあえず、彼の希望どおりにしてあげたらどうでしょうか? 例えば、友達と買い物に行って、ご飯食べて帰るから一日家空けるけど、いい?って。 彼は一人の時間が作れるから嬉しいと思いますよ。

noname#159976
noname#159976
回答No.6

はじめまして☆ 彼と一緒に居たい、彼の事を想いたいのなら 彼の事を支えてあげればいいと思います。 唯一、彼にとっての「帰る場所・息抜きができる場所」をつくるんです。 とても忙しくてriisa26様の想いや気遣いに気付かずに、時には辛い言葉であたる時もあるかもしれません。でも、彼も一段落落ち着く時がきっと来るはず。 その時にまたこの人を支えてあげよう・あの時別れないで良かった・頑張ろう・という気持ちになるはずです。 私も同じ経験をしたことがあります。 というか、私の彼も寝る暇の無いくらい仕事が何日も続いた時は、やはり人にあたったり、なんかイライラしてるというか…私にかまってる余裕ない!的な、 あれは本当悲しくなる(ToT) だから、帰りが遅くなったりしたらどこにいるのか気になって連絡したりとか彼に対してなんかしつこくなっちゃうというか…(笑) でも彼もいっぱいいっぱいで 頭も心も体も疲れていると思います。 だから彼が望むなら悲しいですが一緒に住まなくていいと思うけど 今そんな状況でいる彼は本来の彼ではないと思うので 一段落ついた時に別れる別れないの話をしたらいいと思います。 ん~まずは朝起きたら、彼が喜びそうなご飯作るとか~「ありがとう」伝えるとか~~(^O^) 彼が気持ちよく仕事に出勤できる状況を作ってあげればいいと思います♪ ちなみに私の彼というのは←旦那です。 これからも永い付き合いになると思うので(大好きだし♪笑) 私は彼が辛い状況に居ても支えてあげたいなと思います(^O^) 同じ女として応援してます☆ 頑張って(>_<) 苦しいのはきっと今だけ♪ 長々と失礼しましたm(_ _)m

riisa26
質問者

お礼

回答頂いて、ありがとうございます。 経験談も書いて頂いて、まるで私の気持ちを書かれているようでした。 温かい言葉もありがとうございます。 親しい友達に相談したみたいに心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

別れるよりも、 一時的に「離れて」みたら? 同棲という距離を変える。 極論を急ぐ必要は無い。 一緒に居たい気持ちが強いのは貴方の方。 どうしても「同棲」という距離感の中で、 彼にそれなりの手ごたえと温もりを欲してしまう貴方。 それに対して、 今の彼は実質貴方を構える状態が無いんだよね? 出来れば家に帰ってきたら、 忙しくくたびれた自分を「オフ」にして、 リラックスして過ごしたい。 なるべくエネルギーを消耗「しない」時間を過ごしたい。 貴方という存在も、 本来ならリラックスの一部の「はず」なんだよ。 でも、 貴方の本音としては。 帰って来た後は。 出来れば「二人」の時間を過ごしたい。 一日の中で少しでも良いから。 特別な二人なんだという「実感」が欲しい。 口には強く出していない貴方。 でも、同棲しているからこそ伝わる「波長」ってあるんだよ。 それが数年続いている。 彼にはじわじわ伝わり続けている。 仕事は仕事。 私との時間は私との時間。 貴方は自分との時間が少ない事にストレスを溜めている。 そういう貴方を彼は「わかる」んだよね? わかるんだけど、 ゆとりの無い彼はそこまで手が回らない。 そんな貴方が少し鬱陶しくなってしまう事さえある。 貴方を邪険に扱うつもりなんて無い。 でも、 今の自分では貴方に優しい対応さえ難しい状態がある。 そんな不安定な彼に、 貴方自身の不安からの言動や対応が重なった事で。 彼は一時的に息苦しさに耐えられなくなったのかもね? 貴方の対応「だけ」が彼を苦しめたのでは無くて。 今の自分としては、 辛うじて同棲して生活している事「自体」で一杯一杯で。 貴方とのお付き合い自体を、 心地良く廻していく所までは手が回らない。 貴方はそれでも良いわよと。 私は私として、 貴方の傍にいれるだけで十分よと。 貴方は貴方のペースを大事にして欲しい。 忙しい今は、 良い意味で貴方のリズム、ペース、距離感を尊重するよ、と。 そういう貴方では「無い」んだよね? 貴方は現に不安になっている。 手応えの少ない同棲生活に不安になっている。 そして、 彼はそういう貴方を誰よりも「わかって」いる。 5年の付き合いだよ? 貴方が不安になる事もわかるんだよ。 わかっているからしんどいんだよ。 わかっているけど手が回らない。構えない。 そういう現実が彼をイライラさせて、 貴方もそういう彼に不安やイライラを募らせている。 その二人のバランスが崩れた事で、 今のバタバタが起きているんじゃない? 貴方の言葉の通りだよ。 仕事「も」私との関係「も」限界だと。 言い換えれば、 仕事と貴方が「重ならない」状態を創ってあげる事で、 限界の状態はケアされる、という事。 今の心身ともに忙殺されて、 ゆとりを失った彼をそのまま受け止めない事。 今の彼は乱れた状態だから。 今の彼に何かの真実を求めても何も出ない。 口で言うほど簡単な事では無いかもしれない。 貴方も今のその家を拠点にして生活している訳でしょ? 実家から仕事に~は難しいかもしれない。 でも、 今の貴方が出来るベストは。 一旦同棲を解消して、 貴方が足元を「変えて」あげる事。 別れなくていい。 でも同じ空気を共有する、緊密な距離感はほどいてあげる。 それだけで彼は楽になる。 貴方がいなくなって清々した、という意味では無くて。 貴方という存在を強く背負わなくなるから。 距離を置いて向き合うならむしろ心地良かったりする。 見えない距離がある事で、 良い意味でマイペースを優先しやすくなるから。 自分のバランスが変わる事で、 仕事に対する気負いやストレス感も変わる。 風通しって変わるんだよね? まずはそういうきっかけになる事を期待して、 一時的に離れてみたら? それが出来るのが5年なんじゃない? 彼だって貴方を失う事までは考えていないと思う。 ただ、 今は距離の近さが諸刃になっているでしょ? 彼も一杯一杯だから。 であれば、 少し経済的には負担もあるけど、 マンスリーに越して様子を見てみるとか。 隙間のある関係で繋がり直してみる。 彼は素直に伝える。 私は貴方(彼)が大切だと。 私は傍で支えたいけど、 私「も」不完全で不安定だと。 今の私では、貴方に余計な気苦労を与えてしまうと。 貴方の忙しさも分かるし、ゆとりの無さも分かる。 今の私が出来る事は、 「分かる」という部分を貴方に対する「距離」で示す事だ、と。 私に気を遣わない生活をして欲しいと。 貴方との関係はこれからも大事。 一回離れて、 それぞれがそれぞれの場所でバランスを保ちながら、 改めて二人の関係として丁寧に整理していきたいと。 その為に今はしんどくならないように距離を置こうと思うと。 貴方はそう伝えてみたら? 苦しめるのが嫌な貴方なら、 距離を置く、という選択はポジティブな一歩になる筈。 別れる訳じゃない。大好きな彼の為でもある。 ただ、流れを変える。風通しを変える。 その為の選択として、 今「出来る」事をやってみる事は大切かもね? それでも難しいなら、 それはその時改めて考えれば良い。 今は、 お互いに心地良く日々に向き合える体制を考えていく事☆

riisa26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧で、たくさんお気遣いいただいた回答に、涙がでました。 書いて頂いた通り、私にも仕事や色んなストレスで、余裕がなくなっていました。彼に依存もしていたと思います。 離れて暮らすことを選択肢に入れていましたが、お互い県外の実家を離れての同棲なので、別々に暮らすのは金銭的に難しく、同棲をつづけながら距離をはかろうかと思っています。 同棲しながらでは、負担を減らすのは難しいでしょうか? もしよろしければ、ご意見頂けると有り難いです。

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

既婚者の男から一言。 私も毎晩帰りが夜中の2時、ヒドイ時は連日5時まで仕事という時代がありました。(睡眠時間2時間) いつも週末ぐったりとしている私に、家内は心配して声をかけてくれるのですが、疲れている私は話しかけないでほしい、かまってほしくないので、すぐイライラして怒りをぶつけてました。 ソッとしておいてほしいのです。 だから、あなたも彼のことを陰ながら見守っていてはどうでしょうか。 別れたら、彼氏はもっと辛いと思いますよ。

riisa26
質問者

補足

経験談を書いて頂いて、ありがとうございます。 私も心配で、同じように話しかけてしまっていました。 本当にしんどいときは、放っておいてほしいんですね。 一緒に住んでいて、放っておくというのが難しいのですが、話しかけず、家事や身の回りのこと、ご飯を作る、くらいはしても大丈夫なのでしょうか? ご意見頂けたら有り難いです。

  • rainbee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お二人の共通の知り合いのような方はいらっしゃらないのでしょうか? そういう方がいましたら、彼がこれからどうしたいのか、仲介役を頼んで 聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 こういう風に本音を炸裂されてしまって、とても驚いたでしょうね。。 あなたが話すときはとにかくけんかにならぬよう、やさしく話したほうが いいですね。

riisa26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の友人や知り合いに伝えてもらう、そしてそれを彼が聞き入れる、という余裕が彼にないように見えるので、少し様子をみたいと思います。 でも落ち着いてきたら、試してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

彼本人に、1日でも休暇をとるように説得してみてはいかがでしょうか? または、彼の上司を知り合いならば、あなたから直接上司さんに休暇の交渉をしてみては? このままでは、彼氏さんが過労で体調を崩してしまうかもしれませんからネ

riisa26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の体を考えると、私も休みをとってもらいたいのですが、彼は責任者の立場にあるので、休みをとるという選択肢は選べない状態です。 少し様子をみようと思います。 相談にのって頂いて、ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

今は、彼もいろんな事が一杯でつらいのでしょうから、 あんまり刺激せずに、責めもせずに、そっとしておくのがいいですよ。 時間が解決してくれます。 難しいでしょうが、お母さんのような気持ちで見守ってあげてください。 大丈夫、あなたの彼ですから、立ち直ってくれますよ。

riisa26
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、今はそっとしておくことが私にできることですよね。 今回の件で彼は別れたいんじゃないかと不安にもなっていますが、少し様子を見ようと思います。 少し心が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう限界です…

    仕事量が多すぎてキャパシティを超えており、毎日残業して休み返上しても追いつかず、精神的に追い詰められています。がんばろうにも頭が働かず、まともに仕事ができません。なんとか仕事量を減らしてもらえないかと、先輩や部長に言ってみましたが、相手にされません…この辛さを分かってもらいたくて、会社で手首を切るしかない等と真剣に考えてしまう程なので、自分でももう限界だと思います。 もう明日から会社を休むかとも考えましたが、周りに迷惑をかけるし、復帰もしづらいのでなるべく休みたくありません。仕事量を減らしてもらえさえすれば…とは思うので、今日直属の上司に話してみようかと思いましたが、どうしても勇気が出ませんでした。もう、どうしたらいいのでしょうか…

  • 遠距離なカレがうつ病かも

    遠距離のカレと付き合って二年… 去年より転勤で激務な職場の責任者になったカレ。 連絡も会うのも減り、私に対する態度もあきらかに冷たくなり 夜の付き合いも多い為に私はカレに他の異性の存在を考えていました。 しかし昨日久しぶりに仕事帰りのカレと会いました。 …… ほとんど話す事もなく、疲れきった様子で、仕事の事を独り言のように言ったり、私が話すとうるさいって言ったり 他の仲間もいたのですが関わらなかったり… 上手く文章に書けないのですが、 まるでうつ病みたいでした… そんなカレの姿に 悲しさと切なさと… 女性関係などなく ただ仕事が激務で追い込まれているだけのカレ… もちろん優しさなど私には一切なく また求める事もできないくらいな感じでした… 私もポジティブな性格ではない為… 一緒にいる事に限界を感じました。 でもカレの事は大好きなんです。 せめて一言でいいから優しい言葉、私を必要としてくれる言葉でもあれば気持ちも違うのですが… 絶望まで感じてしまい、関係を考えたいとカレに伝えてしまいました。 毎日挨拶だけですが必ず電話をしてくれるカレ… カレは私の事を必要としていると思いたい… でもこれからどうしていけばいいのか… よろしければアドバイスお願いします。

  • もう限界。情緒不安定。

    友達以上恋人未満くらいの男性がいます。 半年くらいそんな関係が続いています。 もちろん肉体関係等ありません。 相手は私のことを好きっぽいけど、私が踏み込めない状態です。 もともと仕事が忙しい人で仕事で前日キャンセルや、会っていても途中で仕事に行くことがしょっちゅうでした。 最近は、働きすぎで体調不良気味で、それがたたり病院に運べばれ、約束当日になっても連絡が取れなかったことがありました。 その時は反省した風で休みのときは休むと言ったのに、休みなのに結局仕事になったり、今日も会っていても本来休みの日なのに会社に行ったりです。 会社に行かなきゃいけないって言うから、休んでって言っても行きました。 次埋め合わせすると言っており、予定を聞いてきましたが、今日仕事に行くならずっと無理って言い、駅まで送る彼を無視して帰りました。 最近、いろいろあり、精神的に辛くても、無神経で強引でこんなんでもう限界です。 彼だけじゃなくていろいろなことが原因ですが、もう彼とも会いたくないです。 好きになれるかも、って思ってたし、彼の気持ちにも気付いてますが、いつも仕事優先でドタキャンや途中で帰るのがしょっちゅうで疲れました。 いつも割り勘だし、自分のペースで全てを自分が決めるし、疲れたし、軽く扱われてるようでショックです。 今日もちゃんと今までのことがイヤって話をしようと思いましたが、相変わらず、強引で自分の話ばっかしてるしで話せずに、微妙な別れ方で終わりました。 もうどうすればいいかわかりません。 彼だけじゃなくて、いろいろなことが限界です。 もともと気分の波があるほうですが、情緒不安定で気分の波が激しく、イライラし、涙が出てきます。

  • 素直じゃない~!!ひねくれものの彼・・☆

     こんばんは!!  約1年半付き合っている彼のことで聞いてほしいことがあります!! 私達は、彼24歳、私25歳でお互いに働いていますが、休みが合わないので、主に私の休みの日(土or日)の夜にごはんを食べて逢うといった感じです。  今日は彼が休みで、私の仕事中「よければ今夜逢いたいな」というメールをくれました。が、私は残業していたので、そのメールを見たのは7時過ぎ。その後慌ててメールを返しました。今夜は台風もきてるし、雨も強くなりそうだから、私も逢いたいけど今夜はやめておこうか、と伝えると、その後彼の態度が一変・・!! 帰宅後電話をすると、とっても不機嫌そうで、話も無言状態・・・。しまいには「電話は逢えないからヤダ!!」と怒って切られてしまいました。  私も今日は仕事で疲れていたのにこんな態度をされてほんとに呆れました。  以前逆に私が休みで彼が仕事で疲れてたときに逢いに行ったら、「疲れてるから一人にさせて」といわれたことがあるのに、、。なんだか勝手、というか子どもだな、と感じてしまいます。  今日は電話の後「やつあたりしてごめんなさい。ただ逢いたかっただけ。仕事も休みですることもなくて・・ごめんなさい。」 とメールがきましたが・・・。  付き合っていて、こんな感じのケンカやぶつかり合いが多々あります。 客観的に見てどうでしょうか??これ位我慢して私がグッとこらえるしかないのでしょうか??ひねくれもの(?)の彼とうまくやっていくコツなどあれば教えてください!!! よろしくお願いします!!

  • 彼女が家事をしない

    同棲中の彼女が家事をしません。 私は残業が多く、いつも彼女の方が帰りが早いのに、私が帰ってくると洗濯物や洗い物は溜めたまま、部屋も散らかった状態です。 休みの日に多少やってるようですが、部屋はいつも綺麗に保ってほしいと注意しても「気に入らないなら自分がやればいい」という態度です。 どう思いますか。

  • 警察官は激務と聞きますが、しっかりと休みはとれるのでしょうか?やはり休日返上で仕事なんですか?

    警察官は激務と聞きますが、しっかりと休みはとれるのでしょうか? やはり休日返上で仕事なんですか?

  • 同棲中の彼氏から、「もう限界。お前といると自分らし

     同棲中の彼氏から、「もう限界だ。お前といると自分らしさがなくなる。考えた結果、支えあうことができてないし、お互いのためによくない。価値観が合わなさすぎる。別れよう。」と言われました。  当初私は「別れたくない。」と訴えましたが、話し合いの結果別れることになりました。その話し合いの内容も、お互いの不満をぶつけ合って、結局は彼がキレて「出て行け、帰れ!」といわれる始末。。。彼によれば私は自分の思いしかぶつけていない、わがまますぎる、ということでした。  同棲は今すぐには解消できなくて、「今出て行くのは無理だから、しばらく待ってて」と伝えたら、快諾?してくれたので、そこにはほっと安心していました。  次の日から私は少しでも彼のことを考えまいと仕事に打ち込み、週末の予定も立てていました。また、食事は私が作るものを食べている姿を見るのもつらいので、別のテーブルで(話ができるくらい近いんですが)食べたりしていました。  すると今朝彼がキレだしたです。「お前は自分だけ良ければいいんだな。こっちのことは何も考えてないんだな。今日アパートを探しに行く!」  どうやら一緒にご飯を食べないことや、週末一人で計画を立てていたことに腹を立てた様子でした。  私は別れようと一方的に言われ、苦しみ決断しました。しかし彼の思いが全く見えません。はっきり言ってまだ好きだし、別れたくありません。  彼は一体どうしたいんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫌われてしまったんでしょうか

    私29才 彼25才 付き合って4年になります。同棲してから2年ほどになります。 小さな喧嘩はありますが、次の日にはわすれて仲直り。今まで仲良く過ごしてました。仕事が終わると必ず「これから帰るよ、晩御飯どうする?」と電話をくれてました。去年の秋プロポーズ&婚約指輪を頂きました。幸せでした。 しかし今年に入ってから彼の態度が変わりました。帰ってきてもなんだか冷たい態度で、仕事がしんどい時期なのはわかっていたのでほんとにしんどいんだなとおもってました。しかし、それがずっと続き、スキンシップすらなくなりました。夜寝てるときにふざけてくっつこうとおもっても、「疲れてる、寝るの」と言われショックでした。でも仕事がしんどいとき私を支えてくれた彼を私も支えなければと思いました。 彼は休みの日には友達や同僚と出かけるのですが、それはいいんですけど私と合わせた日でも「友達と予定入るかも」と言われるようになりました。ごめんねの言葉やメールは減りました。 最近仕事を実家でしているとか友達とごはんにいくとか泊まりに行くとかで帰って来ない日が増えました。そして今日は帰らないねのメールも減りました。最近どうしたの?私悪いことした?と聞いても「別に」と言います。 私は嫌われてしまったんでしょうか 他に好きな人でもできたんでしょうか もうそんなことばっかりぐるぐる考えてしまうんです 長々とすみません、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 限界ギリギリです・・ハッキリ言うべきでしょうか?

    私は30歳の男性ですが、勤め初めて一ヶ月半になる会社に勤めております。職種は製造業で従業員数4人(社長、長男、長男の嫁、自分)の典型的な家内企業でして面接時にはもう一人(次男)居たんですが私が勤めて半月目くらいに引継ぎをするような形で辞めていき後で聞いたところ私は欠員補充だったようで4人と言っても実質作業しているのは2人(長男、自分)だけです。日祝隔週土曜休日という事だったんですが実際は日曜だけで勤務時間10時間です。連休前の金曜日の帰り間際に決まって明日予定ある?という事を聞かれ新米という事もあり頑張って休日出勤してきました。 最初の頃社長に聞いたところ次男の嫁が子供と遊ぶ時間もなくごうを煮やして辞めさす形になったようで実際今になってその意味がわかってきました。私自身製造業経験者で体力もそれなりにあるつもりだったんですがさすがに心身ともに限界で今日休んでしまいました。嘘を言うのも嫌だったので正直に体が辛いという旨を伝えました。 面接時にハッキリと聞かなかった自分も悪いんですが自分としては好きな仕事でもあるんで長く勤めたいと思っているんでいっそう正直に休日はしっかりとりたいという事を言おうと思っております。忙しい時は仕方がないんですができる事なら平日に残業時間が増えてもせめて月に2回は連休をとりたいです。 ちなみに3ヶ月の試用期間があるんで今の時期に正直に伝えておくべき事は伝えておきたいと思っているんですが、そんな気持ちがある反面自分の考え方が甘いのかとう気持ちも少しありそのジレンマに悩んでます。 言って受け入れられないようならばそれはそれで今の会社とは縁が無かったと思って諦めようという決心は出来ているんですが相談する相手もいなくここ最近ずっと悩んでました。 自分はやはり甘いんでしょうか?厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • もう限界です……。

    22歳 男です。 学校を中退して、就職先を地元で探していた所、友達が辞めるという事でその枠で5・6ヶ月前に地元の工場へ就職しました。 3つほどの仕事を8人ほどで分担して作業しています。 (今の私の仕事は私一人です) 2・3ヶ月ほど前から、新しい仕事を任され、今まで頑張ってきましたが、もう限界です。というか、もっと前から限界だったかもしれません。 まず、今の任された仕事が一人でこなせません。 トラブルがないと、全く問題なく、一日スムーズに終えることが出来るのですが、トラブルになってしまうと、一人では対処できなく、先輩の力を借りるしかありません。 結構前から、今の仕事は「無理そうだなぁ」「できそうにないなぁ」とは自分でも思ってましたが、仕事も休まず、どんなことがあっても、投げやりなったりせず頑張ってきました。 もう2・3ヶ月もたつのに今の仕事が一人ではできない自分がひどく惨めです。そのために、先輩(22歳・同年)が助けに来てくれて、先輩への迷惑も心苦しいです。 他の先輩からは「テキパキ動いて」とか言われますが、今の自分なりの精一杯の頑張りを毎日してきて、体力面も精神面も限界になってしまいました。 一昨日と今日トラブルが起こり、自分でも精一杯やってみたのですが、対処できす、先輩が後始末をしてくれました。そのため、他の先輩へも迷惑がかかってしまいます。(本来先輩がやる仕事を他の先輩がやるため) 先輩は「気にしないでいいよ」「頑張ってるのは分かってるから」と、笑って言ってくれ、同じ年なのですが、ほんとに尊敬できます。 自分が一人前に仕事ができないために、その先輩はほぼ二人分の仕事をしているのに、自分に呆れるでもなく、罵声をあびるでもなく、助けてくれます。 今の仕事はその先輩に教わり、今でも時々教わりながらやっています。 私が物覚えの悪さもあって、同じ質問をしても、嫌な顔せず、親切にいつでも教えてくれて、この先輩がいなかったら、もっと前にでも仕事をやめてと思います。 それでも今まで頑張ってきたのは、その先輩がいたからといっても過言ではありません。ほんとにこんな出来の悪い自分に呆れたりせず、教えてくれて感謝してもしきれません。 皆ができている仕事を自分が出来ず、迷惑をかけるなら辞めてしまった方がいいと思いました。 体力的にも精神的にも、皆への迷惑を考えて。 一昨日トラブルが起きて、就業した時に、いい年した男なのですが泣いてしまいました。その先輩に泣いた所を見られてもいます。 今日のトラブル後のときも泣いてしまいた。 高校のときから、ずっとアルバイトをしてきましたが、仕事で泣いたのは始めてです。 毎日毎日、きつくても、頑張ったつもりでしたが、もう限界です……。 今日と明日は休みなので、そのどちらかに工場長のほうに辞める事を伝えようかと思っています。 こんな自分をいつでも親切に教えてくれた先輩、他の一緒の班の人も自分の事をやっかいものだと思わず、話してくれてほんとにありがたく思っています。職場の人たちはほんとにいい人ばかりで、仕事ができない自分がほんとに嫌になります。 でも、もう体力的にも・精神的にも皆への迷惑もあって、限界です。 何を書いているんでしょうね、自分でも分からないです。 先輩をはじめ、職場の人たちが今まで自分に教えてきた事を無駄にしてしまうと思うと、どうしようもない気持ちになります。。。 仕事を辞めようかと思っていますが、私はどうすればいいでしょうか? 辞めるときにはどのようにすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。