• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューブ内の(流体の)圧力について)

チューブ内の圧力について

toshi(@gorira125cc)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

合計はされません 直流で繋ぐと合計できますが ポンプーポンプー計器の場合です 並列の場合、逆止弁がない場合低圧側の圧力になっていまうかもしれません 低圧側で逆流している可能性大 チューブポンプの芯出しやチューブの選定に疑いが持たれます 簡単に考えてみましょう 風船に二人で息を吹き込んで膨らまそうとするけど 一人は肺活力が弱いです どうなりますか?

wolfpac07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみることにします。

wolfpac07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 風船の例ですが、強い人の息が弱い人のほうにも流れる、ということでしょうか。 強い人の息は、風船と弱い人に分散して流れるという考え方で正しいでしょうか。 そうであれば、その分散の割合は、 >並列の場合、逆止弁がない場合低圧側の圧力になっていまうかもしれません とおっしゃっておられるので、 弱い人の息と同じ力の分は風船に流れ、それ以上の分が弱い人に流れる? あ、でもこれだと弱い人の息はどこに行くんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 流体の圧力

    図のような閉鎖系のチューブの中を水のような流体がポンプで循環させられているとします。 チューブは弾力のある材質で出来ていて、チューブの直径は圧がかかっていない状態に比べ て、流体の圧力によって広がっているとします。 もし、Xの部分にバルブをつけて、バルブを閉めるか、少し閉めて流量を少なくした場合、 AとBの部分のチューブにかかる圧力(チューブを広げようとするる力)は、バルブが無い場合 に比べて変化するのでしょうか? それとも変化しないのでしょうか?

  • 【流体】流体の圧力について

    流体を使ったポンプの圧力発生原理を教えて下さい。 Q:例えばポンプ装置で、ある流量Qのまま、   吐出側の流路径Dを小さくすると圧力Pが上昇しますが、  そうするとそもそも何故圧力Pが上昇するのでしょうか? すいみませんが、ご教授願いします。 以下考えてみたけど、分からなかった過程です。 (1)大気圧P1×吸入油路の最小面積A1と   吐出圧P2×吐出油路の最小面積A2の比で、流れは関係なくて単純にパスカルの原理? (2)吸入の流路より吐出の流路の方が狭いと、ふん詰まって流速が落ちて、   ベルヌーイの式で言う、運動エネルギーが圧力エネルギーに交換されるのでしょうか? (水撃には当てはまる??) しかし、連続の式からすると、流路を狭くしたら流速はあがるはずなので、通常の流れでは違いそう。 (3)分子運動論。   液体に無理やり分子運動論をあてはめると、やはりおかしい結果になります。  PV=Nmv^2/3*1000 → P=Nmv^2/3*1000/V で、  1MPaでV=1m^3とすると、5MPaにするにはV=0.2m^3になりますっが、  現実の液体は、圧縮性はほとんどないし、実際ほとんど圧縮しない内に圧力があがります。 (3)の分子運動論で大気圧圧ができて、(1)のパスカルの原理が働いて、 場合によっては(2)の動圧変動があるとか?? そもそも、パスカルの原理の仕組みが、 F=P1/A1=P2/A2になるのは分かりますが、「何故そうなるか」が分かりません。

  • 流体力学、ポンプ吸入圧力計算方法

    私の受講した講習をもとに 以下の条件でポンプ吸入圧力を求めたいのですが、疑問点があります。 吸入ドラム圧力0.8MPA 吸入ドラム全長10m 吸入ドラム最下端から吸入ドラム内液面までの高さ1m 吸入ドラム最下端からポンプ吸入口までの高低差2.5m(4インチ配管) つまり、吸入ドラムからポンプ吸入迄の高低差は3.5m 液密度520kg/m3 遠心ポンプ吐き出し流量16.02m3/h 吸入配管損失 0.0067MPA 条件より 0.8MPA+(3.5m*520kg/m3*9.8m/s^2)*10^-6=0.8178MPA・・・(1) ポンプ吸入圧力=0.8178MPA-0.0067MPA=0.811MPA 私の受けた講習では式(1)の様に計算されていました。 実際にこのような計算をする公式はあるのでしょうか?・・・質問(1) 因みに私の考え方としては ベルヌーイの定理にあてはめ計算を行おうと思ってます z+p/ρg+u^2/(2g)・・・(2) 式(2)より求められた距離(m)をρとgを掛け算し、圧力(PA)を算出します しかし式(1)にはu^2/(2g)が無い為 式(1)=式(2)になりません・・・ u^2/(2g)が無い理由またはベルヌーイの定理が使えないのであればその理由などがあれば教えていただきたいです・・・質問(2) 質問(1)および質問(2)がわかる方がいらっしゃいましたら ご教授願いします

  • 圧力差について

    水を循環させる装置が2台あるのですが、配管IN部,OUT部の圧力差で異なる値が出ており疑問に思っております。アドバイスいただければ幸いです。 1台目は、配管IN部の方が高い値 (IN:0.2MPa  OUT:0.18MPa ;通常の圧力差と思います。) 2台目は1台目とは逆で、配管OUT部の方が高い値 (IN:0.18MPa  OUT:0.2MPa) 2台ともポンプの仕様が異なり、2台目の方が高圧力仕様です。 ポンプ以外の配管経路等の仕様は一緒です。 測定値の違いは出ても当然と思っているのですが、 なぜこのような圧力差の違いが出ているのか分かりません。 このような圧力差が出る条件 等についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 圧力について(2)

    注射器の先端にチューブをつけます。チューブの先端にはハリをつけます。このとき一番径が小さいのははりさきになります。 注射器を押す力とチューブの中を通る水の流圧を測定しました。そうすると注射器の種類によって、注射器を押す力>チューブの中を通る水の流圧、注射器を押す力<チューブの中を通る水の流圧となりました。圧力は一番細い部分、この回路では先端のハリの細さで圧力が決まると理解していました。そして、押す力=流圧となると思っていましたが、このような測定結果になったのはどのように説明できるのでしょうか?また、間違って理解している部分があれば教えてください。

  • ゲルにかかる圧力

    ゲル濾過をしようとアマシャムの1×30cm(耐圧0.1MPa)に Sephadex70を充てんしました。アマシャムのHPLC装置(AKTAFLPC)に接続し、bufferを0.5 ml/minの速度で流したのですが、カラムの限界圧力を超える0.3MPaかかってしまう状態です。0.01ml/minに下げれば、耐圧程度に抑えることが出来るのですが、これだともの凄く時間がかかっていしまいます。 Sephadex 70ってこんなに、超低速で分離しなければならないものでしょうか? それとも、ゲルの充てんなどがまずかったのでしょうか? 誰か、詳しい方教えて下さい。

  • 圧力と油面の関係

    内径1580mmの圧力容器に空気が6200L、油が3800Lが入っていて境目を0油面で内圧が1.86MPaとします。900Lのポンプで加圧した場合内圧が2.21MPaになる時の油面の高さは計算ででるのでしょうか? 公式みたいなものがあればご教示願います。 また1.86MPaから2.21MPaになるまで0.35MPaの幅がありますが油面を+100mmから加圧した場合では油面の変化幅はかわるのでしょうか? 素人なもので言葉足らずで申し訳ありません。 圧力容器は縦置きです。 容量の割合は内圧が0MPaの状態です。 900Lというのは900リッターのポンプです。

  • ノズル内径計算

    液体充填機を検討しています。 下記情報で算出可能でしょうか。 ご教授をお願いします。 ご質問内容 : 充填に必要なノズル内径を教えて下さい。(算出方法) 能力 : 1.5ℓを4秒で充填 エアー圧力 : 圧力は0.5MPa程度 (圧力液体タンク → チューブをとおって→ノズルからでる) チューブの内径とノズルの内径は同じと考えています。 この情報で不測の場合は、どのよな情報があれば宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。 申し訳ございません。追記します。 >エアー圧力 : 圧力は0.5MPa程度           ↑0.5kPaに変更してください。 よろしくお願いします。  

  • 圧力損失について

    先日流体の圧力損失について質問させていただいたのですが、追加質問させて頂きます。 ポンプにより配管内に流体を流したとき、2種類の配管を比較したときの圧力損失の大きさを比較したいと思います。 配管は水平に設置し、使用する配管は同じ材質の配管を利用した場合です。 2.3Mpaのポンプにより40A配管に水を流しました。 一つはそのまま40A配管に水を流したとき、もう一方は50Aの配管内に25Aの配管を固定した系にします。(説明がへたくそなので絵にしてみます.Fig.1) この時の圧力損失の差と、出来れば50、25A複合系での圧力損失の計算について教えてください。

  • 高圧ガスについて教えてください。

    高圧ガスについて教えてください。 液体で保存されている物質(保存時は0℃)を、ポンプで0.2Mpaまで昇圧して送液する場合、 このポンプは高圧ガス設備に該当するのでしょうか?ちなみに、圧力は上がっていますが、 液体を移送しています。 高圧ガスの定義が「常用の温度で、圧力が0.2MPaを超える液化ガスもしくは、0.2Mpaになる温度が 35℃以下の液化ガス」となっており、自分の認識では、あくまでもガス化するものと考えています。 よって、圧力が上がっても液体でいる以上は、高圧ガスは非該当と考えているのですが、いかがでしょうか? もしくは、ほかの法律が適用されるのでしょうか? 高圧ガスに詳しい人の回答をお待ちしております。