• ベストアンサー

BIOSセットアップ画面でキー入力ができない。

東芝dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで、かな入力で打っています。 起動後、ようこそ画面でパスワードの入力が出来なくなりました。 半角全角キーやシフトキーでの間違いの可能性とか、いろいろと打ち方を変えてみましたが、パスワード欄の中のカーソルがまったく移動せずに、入力されると出てくる黒い●も出てきません。 いろいろと調べて、キーボードのある一点、F10キーの下の四角いマークが光っていることに気づき、どうやらオーバーレイ状態になっているらしいことが分かりました。 しかし、このときのパソコンは、セーフモードからでも入ろうと試していたため、何度起動してもBIOSセットアップ画面になっており、矢印キーやENTERキーの反応を受け付けてくれません。 オーバーレイキー状態になっているものとして、「ゆ」や「の」のキーを押してみても、シフトキーと一緒に押してみても反応がありません。 ユーザーアカウントのパスワードの一つは数字だけですので、オーバーレイキーになっているだけなら試せるのですが、こういう状態でようこそ画面になってくれないので、試すことができません。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukate
回答No.2

PS/2の入力端子にキーボード繋いでみて 入力を試みる。

yumori3
質問者

お礼

結局USB付けの外付けキーボードを買いました。 無事入力が可能になりました。 どうやらキーボードの故障が原因と思われますが、修理をするかどうかとかはまた今度考えて見ます。 スペースが問題ですが、これからは外付けキーボードで入力することにします。 よい解決策になりました。ありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう手もあるのですね。 現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。 しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。 回答された案ですが、このパソコンにはPS/2入力端子はありません。 USBのものでも入力できるんでしょうか‥‥。 教えてgooで調べてみましたが、No.712255とかを見ると、この場合でもUSBのキーボードを認識はしてくれそうですが、PS/2入力端子でないといけないんでしょうか。 USBのキーボードでもできるのであれば、店に行って買ってみますが‥‥。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

WindowsXPが起動している状態ならUSBキーボードは使えるはずです(BIOSレベルならUSBレガシーサポートが有効で無いと駄目)、 USBフロッピー起動できるなら(この機種はUSBフロッピーであったはず)、 セーフモードスイッチ付きのBOOT.INIを書き込んだフロッピーを用意しておき、 BOOT.INIの記述例 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect /SAFEBOOT:MINIMAL(ALTERNATESHELL) XPインストールフロッピーから起動し、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 回復コンソールでWindowsにログインし、 フロッピーを入れ替え COPYコマンド C:\> attrib -s-r boot.ini C:\> copy a:\boot.ini c\ でBOOT.INIを置き換えればセーフモードで起動できるかも(USBフロッピー起動できなくても、XPインストールCDで起動すればUSBフロッピーを認識できるかも)。

yumori3
質問者

お礼

USB付けでも認識できるとのことで、 結局USB付けの外付けキーボードを買いました。 無事入力が可能になりました。 結局#2の回答で解決しましたが、いろいろとありがとうございました。

回答No.3

大変失礼しました、 質問文の最後の部分を見落としてました、 Escキーは効きませんか? また該当するかどうか不明ですがPower On Boot Selectだと、 [Esc]キーを押しながら電源を入れ、 heck system. Then press [F1] keyとなったらキーボードの[F1]キーを押し、 「SYSTEM SETUP (1/2)」の「Boot Prioority」項目内の、 「Power On boot select」の[Enabled]にキーボードの矢印キーで選択し、 [スペース]キーを押して[Desabled]に変更、 変更後キーボードの[End]キーを押し「Are you sure?(Y/N)」でYキーで通常ブートになりませんか? どうしても駄目な場合メーカーに修理として出して、 CMOSクリアをしてもらう必要があるかも。

yumori3
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。こちこそ感情的になって失礼いたしました。 現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。 (Escキーが効いたのかどうかは覚えていませんが) しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。 ようこそ画面になったときにマニュアル通り、fnキーとf10キーやf11キーを押してみたりもしましたが、f10キーの下の四角いマークはずっと光ったままで、キーボードからの入力ができません。 オーバーレイキー状態になっているとはいうものの、アロー状態で、キーの全面左側に書いてある矢印とかHOMEとかの機能のほうしかないみたいなので、数字が打てるわけでもなかったようです。 それでもなぜ解除ができないのか、もしかしてキーボードそのものが壊れているのだろうか、と心配しています。 幸いタッチパットやそのボタンで、クリックなどはできるのですが‥‥。 ♯2の回答者の補足にも書きましたが、外付けキーボードでもできないか、検討しています。 USBのものでもできるか、お分かりでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

ようこそ画面でキーボードの<Fn>キーを押しながら<F11>キーを押してみて下さい、 これでオーバーレイがOFFになると思うのですが。

yumori3
質問者

補足

そうしたいのはやまやまなのですが、ただ今のパソコンはBIOSセットアップ画面になっていて、そこから脱出できないのです。 タイトルや質問にもそう書いているつもりなのですが‥‥。 (ただでさえ心配でたまらないのに、この回答を見て、質問をまったく読んでくれていないのかと泣きそうになりました) もちろんfnキーとf10やf11キーを押すという作業もやってみましたが、それでもBIOSセットアップ画面から脱出できないのです。 ですから上記のことを言われても無理です。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるのか、もう一度解決策をお願いします。