• ベストアンサー

BIOSセットアップ画面でキー入力ができない。

東芝dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで、かな入力で打っています。 起動後、ようこそ画面でパスワードの入力が出来なくなりました。 半角全角キーやシフトキーでの間違いの可能性とか、いろいろと打ち方を変えてみましたが、パスワード欄の中のカーソルがまったく移動せずに、入力されると出てくる黒い●も出てきません。 いろいろと調べて、キーボードのある一点、F10キーの下の四角いマークが光っていることに気づき、どうやらオーバーレイ状態になっているらしいことが分かりました。 しかし、このときのパソコンは、セーフモードからでも入ろうと試していたため、何度起動してもBIOSセットアップ画面になっており、矢印キーやENTERキーの反応を受け付けてくれません。 オーバーレイキー状態になっているものとして、「ゆ」や「の」のキーを押してみても、シフトキーと一緒に押してみても反応がありません。 ユーザーアカウントのパスワードの一つは数字だけですので、オーバーレイキーになっているだけなら試せるのですが、こういう状態でようこそ画面になってくれないので、試すことができません。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jukate
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

PS/2の入力端子にキーボード繋いでみて 入力を試みる。

yumori3
質問者

お礼

結局USB付けの外付けキーボードを買いました。 無事入力が可能になりました。 どうやらキーボードの故障が原因と思われますが、修理をするかどうかとかはまた今度考えて見ます。 スペースが問題ですが、これからは外付けキーボードで入力することにします。 よい解決策になりました。ありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう手もあるのですね。 現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。 しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。 回答された案ですが、このパソコンにはPS/2入力端子はありません。 USBのものでも入力できるんでしょうか‥‥。 教えてgooで調べてみましたが、No.712255とかを見ると、この場合でもUSBのキーボードを認識はしてくれそうですが、PS/2入力端子でないといけないんでしょうか。 USBのキーボードでもできるのであれば、店に行って買ってみますが‥‥。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

WindowsXPが起動している状態ならUSBキーボードは使えるはずです(BIOSレベルならUSBレガシーサポートが有効で無いと駄目)、 USBフロッピー起動できるなら(この機種はUSBフロッピーであったはず)、 セーフモードスイッチ付きのBOOT.INIを書き込んだフロッピーを用意しておき、 BOOT.INIの記述例 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect /SAFEBOOT:MINIMAL(ALTERNATESHELL) XPインストールフロッピーから起動し、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 回復コンソールでWindowsにログインし、 フロッピーを入れ替え COPYコマンド C:\> attrib -s-r boot.ini C:\> copy a:\boot.ini c\ でBOOT.INIを置き換えればセーフモードで起動できるかも(USBフロッピー起動できなくても、XPインストールCDで起動すればUSBフロッピーを認識できるかも)。

yumori3
質問者

お礼

USB付けでも認識できるとのことで、 結局USB付けの外付けキーボードを買いました。 無事入力が可能になりました。 結局#2の回答で解決しましたが、いろいろとありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

大変失礼しました、 質問文の最後の部分を見落としてました、 Escキーは効きませんか? また該当するかどうか不明ですがPower On Boot Selectだと、 [Esc]キーを押しながら電源を入れ、 heck system. Then press [F1] keyとなったらキーボードの[F1]キーを押し、 「SYSTEM SETUP (1/2)」の「Boot Prioority」項目内の、 「Power On boot select」の[Enabled]にキーボードの矢印キーで選択し、 [スペース]キーを押して[Desabled]に変更、 変更後キーボードの[End]キーを押し「Are you sure?(Y/N)」でYキーで通常ブートになりませんか? どうしても駄目な場合メーカーに修理として出して、 CMOSクリアをしてもらう必要があるかも。

yumori3
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。こちこそ感情的になって失礼いたしました。 現在、いろいろなキーを押してみて、やっとBIOS画面から脱出できました。 (Escキーが効いたのかどうかは覚えていませんが) しかし、ようこそ画面になれたものの、あいかわらず入力ができない状態で、パスワードが入れられず、先へ入れません。 ようこそ画面になったときにマニュアル通り、fnキーとf10キーやf11キーを押してみたりもしましたが、f10キーの下の四角いマークはずっと光ったままで、キーボードからの入力ができません。 オーバーレイキー状態になっているとはいうものの、アロー状態で、キーの全面左側に書いてある矢印とかHOMEとかの機能のほうしかないみたいなので、数字が打てるわけでもなかったようです。 それでもなぜ解除ができないのか、もしかしてキーボードそのものが壊れているのだろうか、と心配しています。 幸いタッチパットやそのボタンで、クリックなどはできるのですが‥‥。 ♯2の回答者の補足にも書きましたが、外付けキーボードでもできないか、検討しています。 USBのものでもできるか、お分かりでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ようこそ画面でキーボードの<Fn>キーを押しながら<F11>キーを押してみて下さい、 これでオーバーレイがOFFになると思うのですが。

yumori3
質問者

補足

そうしたいのはやまやまなのですが、ただ今のパソコンはBIOSセットアップ画面になっていて、そこから脱出できないのです。 タイトルや質問にもそう書いているつもりなのですが‥‥。 (ただでさえ心配でたまらないのに、この回答を見て、質問をまったく読んでくれていないのかと泣きそうになりました) もちろんfnキーとf10やf11キーを押すという作業もやってみましたが、それでもBIOSセットアップ画面から脱出できないのです。 ですから上記のことを言われても無理です。 どうしたらBIOSセットアップ画面からようこそ画面になれるのか、もう一度解決策をお願いします。

関連するQ&A

  • ようこそ画面のときにログオンできない

    dynabookE8/520PME、XPHEです。 普段タッチパットとキーボードで打っています。 今日起動してようこそ画面がでたところまではいつもと同じでしたが、ログオンできなくなりました。 パスワードを入れる欄に、いつものパスワードを入れようとすると、カーソルが動かずに入力されません。一応ENTERボタンを押してみましたがもちろん「パスワードが違います」と出てきます。 半角全角キーやシフトキーによる間違いとか、処理時間がかかっていることを考え起動してから数分待ってみたりとかしましたが、パスワードを入力するときに『黒い●』が出て来ず入力できないのです。 なお、二つのユーザーアカウントがあり、どちらも試しました。どちらもコンピューターの管理者にしてあり、制限はしていません。 「教えてgoo」で検索して、セーフモードに入ってみる方法を試そうとしました。この機種の場合「F2」キーでBIOSセットアップになるので、そのとおりにし、セーフモードなどの起動を選択する画面が出ましたが、今度は矢印キーで選択するところで、『通常で起動する』が反転したままでまったく反応してくれません。試しにこのままでENTERキーを押しましたが、反応がありません。 仕方がないので電源ボタンを押して終了させました。 どうしたらログオンできるようになるのでしょうか。

  • BIOSセットアップユーティリティ

    Win95です。 BIOSセットアップユーティリティというのでパスワードを設定したら Windows起動時に真っ黒な画面になり、パスワードを要求されるのですが、なんか 一文字しか入力できなくて、設定したのを入力できません。 なんとからなないでしょうか?

  • BIOS画面が出てきてしまって困っています;

    先日2012,12,20にdosparaのサイトで、 Note Galleria QF655 SSD+HDD特価 (Windows8モデル)    を通販で購入し、本日2012,12,23に家に届きました。 早速、起動をしてみたところ、正常に初期設定(プロダクトキー入力etc)も終わり、デスクトップ画面まで移行することができたので、次にネットワークの設定を行おうとしました。 家にある無線ルータのAOSSボタンを押して、セキュリティキーを自動取得しようとしたのですが、中々設定が受信されず、一旦設定をやめようとしてネットワーク設定画面を閉じようとしたところ、PCがフリーズしました。 数分待ってみたのですが、完全にフリーズしたようなのでPCを電源ボタンで強制的に終了させました。(キーボード操作など受け付けず) そして数十秒時間をあけてから電源を入れたところ、最初にdosparaのロゴが出てきて、その次にBIOSの画面が表示されました。 aptio setup utillityの画面です。 自分としましては、enterキーやらEscキーあたりを押せば、すぐにWindows画面が始まると思ったのですが、移行せず、そのBIOSの画面内の各設定を矢印キーなどで選択してスペック情報を確認できたりするだけでした。(PCスペックや設定日時etc) BIOS画面で何をすればよいのかよくわからなかったので、しばらく各設定を確認してみたりしたり、色々いじってみたのですが、BIOS画面から全く移行しなかったので、もう一度再起動しました。(今度は、フリーズではなくキーボード入力はできていたのでCtrlキー+Alt+Deleteでの再起動) (ここまでは、キーボード入力はできていました。) やはり、dosparaのロゴが最初に出てきて、次にBIOSの画面が出てくるというさっきと全く同じ結果になりました。 ただ、今度はキーボードが全く反応しなくなってしまい、BIOS画面内も全く操作できないという状態になってしまいました。 それ以降、何回強制終了を繰り返しても、キーボード操作を受け付けないBIOS画面が出てくるだけで八方塞がりとなってしまいました。 dosparaのFAQやネット診断なども見てみたのですが、解決策がわからず困っています; このような場合はどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 追記. dosparaのサポートには、mailで同じような文章を送ってはみました。(電話は対応時間外だったので)

  • BIOSセットアップ用のキーが、分かりません

    COMPAQ Evo N1020vノートを中古で購入し、使用しておりますが、不具合があるため、BIOSを最新版にアップデートしたいのですが、BIOSセットアップ用のキーが、分かりません。 F-1からdeleteキーまで、電源ON直後にCOMPAQのロゴが表示されている間に、 都度カチカチと連打して調べたのですか、F-5キーがセーフモードを立上げるキー、F-10はブート画面で、再セットアップ時に使用するキーと分かったのですが、BIOSセットアップ用のキーが分かりませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOSの画面に行けません

    ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • BIOS画面の出し方を教えてください

    Dynabook G3/510PMEでBIOS画面の出し方が どうしても分かりません。 ご存知の方、教えてください。 Del押しながら起動とかFnキーとかEscとか知ってる限り手は尽くしましたが全然分かりません。

  • シフトキーとファンクションキーがききません

    LIFEBOOKを使っています。 BIOSのパスワードを入力する際、誤って他のキーをおしてしまい、シフトキー、ファンクションキーを押すとビープ音がなります。 シフトキーを受け付けてくれないため、!が入力できません。 どうしたらよいでしょうか。 キーボードのみで対応をする必要があると思います。 アドバイスをいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS変更後HDD Password入力できない

    IBMのNetVista A30Pを譲り受け、昨日までは何のトラブルもなく使用できていましたが、今朝ほど起動時にビーという音がなり構成のエラーが出ていたので、BIOSを変更してPCを再起動したところ、使えなくなってしまいました。 どうもBIOSの設定を間違えてしまったようです。 起動後HDDのパスワードの入力を求められるのですが、パスワードを入れてもキーボードが効いていないようで、エンターを押しても何の反応もなく、パスワード入力待の状態です。 ここから何をやっても抜けられないため、BIOS設定画面にもいけず、どうしようもなくなり途方に暮れています。 ネットでいろいろと調べてみて、他のPCでBIOS初期設定ユーティリティのフロッピーディスクを作成して、FDDから立ち上げようと試みたのですが、起動するとすぐにHDDパスワードの入力を求められてしまうため、どうすることもできません。 どなたか助けていただけないでしょうか? ご協力の程宜しくお願い致します。

  • BIOS画面が出せません。

    東芝製ノートパソコン DynaBook R730/E27BRという機種を使っています。 電源ボタンを押してから、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押すことで、 BIOS画面が出るはずなのですが、出ません。 以前は出ていたのですが、 SupervisorPasswordと、 HardDiscPasswordを設定してからでなくなってしまいました。 東芝のマニュアルでは、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押してください。 各種Passwordの設定をしている場合は、 Password入力後、 BIOS設定画面が起動します、 と、書いてありますが、 僕のパソコンでは、 そのままWindowsが起動します。 試しにHardDiscPassword入力後に、 「F2」キーを押して見ましたがその場合、 何度も押しても、その間はずっと黒い画面で、 押すのをやめるとWindowsが起動します。 どうやるとBIOS設定画面を出せますか。 今まで何回かBIOSの設定もしましたので、 手順の間違いはないと思うんですが。 BIOSのアップデートをしたいので、 パスワードを解除したいのでなんとか設定画面を出したいのです。 あと、現在、起動時に HardDiscPasswordの入力は求めてきますが、 SupervisorPasswordの入力を求めてきませんが、 何か関係ありますか。 よろしくお願いします。