シフトキーとファンクションキーがききません

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKを使っています。BIOSのパスワードを入力する際、誤って他のキーをおしてしまい、シフトキー、ファンクションキーを押すとビープ音がなります。シフトキーを受け付けてくれないため、!が入力できません。
  • キーボードのみで対応をする必要があると思います。アドバイスをいただけると助かります。
  • 富士通FMVのLIFEBOOKを使用している際、BIOSのパスワード入力時に他のキーを誤って押してしまった場合、シフトキーやファンクションキーが機能せず、ビープ音が鳴ります。シフトキーの機能が受け付けられないため、!の入力ができません。キーボードのみでの問題解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトキーとファンクションキーがききません

LIFEBOOKを使っています。 BIOSのパスワードを入力する際、誤って他のキーをおしてしまい、シフトキー、ファンクションキーを押すとビープ音がなります。 シフトキーを受け付けてくれないため、!が入力できません。 どうしたらよいでしょうか。 キーボードのみで対応をする必要があると思います。 アドバイスをいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

失礼しました。BIOSでしたね。 USBキーボードを使用してもダメでしょうか? > 電源の再起動をしてもかわりません。 特殊文字はBIOSパスワードに使用しない方が良いです。 スーパーバイザーパスワードは設定してありますか? 可能であればCMOSバッテリー抜いてCMOSクリアをしてみてください。

hanahana3231
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 再インストールの方向で考えてみることにします。 CMOSで復旧する可能性は高いと思いますが、私では対応 することができず、また、他のデータが消えてしまい 悪化することを懸念しているためできませんでした。 いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

ご連絡、ありがとうございます。 ノートパソコンのため、ボタン電池の取り外しがむずかしく C-MOSのクリアは、私には、ちょっとハードルが高いようです。 キーボードのみで解消する方法は、ないものでしょうか。 Shiftキーを5回連打をしてみましたが、変化ありませんでした。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 どう言うキー操作をしてそうなったのか?現状ではよくわからないです。 どうしてもダメならUSB接続の外付けキーボードを取り付け見るような方法もありますが…

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 パニックになって詳細がぬけていました。 再インストールの方向で考えてみることにします。 いろいろとありがとうございました。

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番は分かりますか? パソコンの底面や購入時の箱や説明書に書かれています。 また保証期間内でしょうか?

質問者

お礼

かなり古いため、保証期間は過ぎています。 再インストールの方向で考えてみることにします。 いろいろとありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

https://itojisan.xyz/trouble/21282/#4 キーボードの設定を変えてみるとか...。

質問者

補足

ご連絡、ありがとうございます。 ただ、PC自体が起動できないため、キーボードの設定を 変更することもできません。 キーボードのみの操作で何か解消する方法は、ないでしょうか。

• TZ91
回答No.1

一度電源を落として再起動してみても変わりないでしょうか? またスクリーンキーボードでの入力は出来ますか?

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 電源の再起動をしてもかわりません。 電源ON後、BIOSのパスワードをきかれるため、スクリーンキーボードも 利用できません。