• ベストアンサー

英語 読み書き

英語 魔術師(@english777magic)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

英文も、英会話も、語彙力!! 英語本来の概念で 日本語として自由自在に日常使いこなしている 5万語以上のカタカナ英語を 英語だとして、認識&関連付けしてあげれば 即実践で使えるお宝になります! 読めたほうがよいか?書けたほうがよいか? 英語は、テスト以外は、日本語に変換しないで 英語で感じ取る。カメラはカメラ、写真機じゃダメ。 英語は、英語のままで感じ取り 両方をゲットしましょう! 英単語帳の単語も既に使っているもの多々。 英語の受験勉強も半減しますよ! 英会話は、 分相応の同じ英会話CDを 何回もバックミュジックで 繰返し繰り返し聞き流せば、 ある日、洋画も聴き取れる!で感動できますよ! 英会話は、勉強しない! 英会話は、耳が慣れれば聴き取れます。 あとは、カタカナ英語と関連付けましょう! 御縁に感謝の意をこめて  英語の魔術師(寺小屋塾40年) 謹上

noname#151951
質問者

お礼

分かりました。 このようなことを心がけ、 これから英語を 学んでいきたいと思います!! 回答 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 日本人の英語は読み書きばかりと言うけれど

    よく、日本人が英会話が苦手なのは、英語教育が読み・書きばかりで会話の実践を軽視しているからだと言います。さらによく言われるのが、日本の英語教育は文法や単語の暗記ばかり重視しているからだなんて意見もよく耳にします。 しかし私はどうにもこの意見がピンときません。 読み書きばかりと言いますが、実際にはまともなレベルの大学生でさえアメリカの高校生や、へたすると中学生でも読みこなすのにさほど苦にならないような英文雑誌も読めない。大学でエッセイの課題が出されると1000字レベルの作文もできずに、翻訳サイトの力を借りるなんて学生が多数な気がします。 英語愛好者や、仕事で使う人、もしくは海外居住歴のある人は別として、一般の日本人はNEWS WEEKやnatureのような、ある程度知的レベルの求められる雑誌どころか、ちょっとしたパンフレットでさえ読めないような人の方が多数な気がします。 本当に日本の英語教育は読み書きばかりが重視されているのでしょうか? もしかしたら、これから海外でガンガン活躍できる人材を、もっともっと育てなければいけない日本では、高校・大学レベルでもっと英語読み書きの教育を厳しくする必要があるのではないでしょうか。

  • 英語の読み書きについて

    英語勉強をはじめたばかりの者です。 英語会話と読み書きを習得したいと思っております。 英会話については、ネイティブスピーカーに習いに行く前に自分でできる勉強をすべきと、 リスニングに海外ドラマのフレンズのDVD、学習には英会話フレーズ集や身の周りの英語表現集など、実生活に近いもので学んでいます。 しかし、読み書きについては勉強しておらず、何からはじめればよいのか、ご指南頂けますでしょうか。 当方は年齢も若く無い為、なるべく最短距離で学びたく思い、英語をマスターしている方の意見を是非聞いてみたいと思い、質問いたしました。 例えば、TOIC英文法や、海外の小学生以下向けの本などを読めば、いわゆる文語を学べるのでしょうか?

  • 英語で読み書きが出来るようになりたい

    小学生程度の英語力しかなく、文法も全く分かりません。 私は高卒なんですが、卒業してから何年もたつし勉強も熱心ではなかったので全然英語が読めないし書けず、喋れません。 ですが、チャイルドスポンサーとして寄付をしており、発展途上国の子供と手紙のやり取り(日本語訳付き)をするようになって英語を学びたいと思うようになりました。 英語の本を読んだり、英語で手紙を読み書きが出来るようになりたいです。 少しずつ学んでいって、将来は翻訳ボランティアができたらいいなぁと夢みています。 おすすめの勉強方法、テキスト、本などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英語の読み書きの上達

    今、英語の読み(長文)・書き(英作文)が上達したいと思っています。中学生レベルの文法を完全に身につけてから、高校生レベルの構文を暗記していくだけじゃ読み書きは上達できませんか?  (大学入試みたいな文法重視じゃなく、英語を道具として使う目的です。)

  • 英語の読み書き

    娘達(小学生)は父親が英語を話すため、英語の聞き取りは出来ますが、読み書きが全く出来ない為悩んでいます。 話すことに関しては、必要があれば何とかがんばってしゃべっています。 公文にいれようかとも思ったのですが、近くにないため通えそうもありません。 そこで・・・問題集が送られてきて、テストを送り返すと添削してくれるようなチャレン○のような英語版や、ファックスでやり取りして添削してくれるようなところはありませんか?よろしくお願いします。

  • 英語の読み書き

    前回にも、英語のことで質問したことがあり、わからないのでしたらはじめから勉強すればいいのでは?とありまして、さっそく本屋に出向いたのですが、情けないことですがどれがいいのかが、わからなくて もし、こんなのはという物があれば教えていただきたいです。 ちなみに、英語の知識はほとんど皆無でして、一人で学習出来るものなどあれば、よろしくお願いします。

  • 英語

    今の大学を本当に辞めたくて、大学再受験をしようと決意しました。 受験勉強を経験しないで、推薦で入ってしまったので英語の勉強が本当に分かりません。 0からのスタート、英語の勉強。どうかアドバイスをお願いします

  • 英語をがんばりたいのに諦めろと言われました・・・

    英語をがんばりたいのに諦めろと言われました・・・ 高校2年です。 受験もあるため勉強しようと思っていたところ 急に「英語が話せるようになりたい!!」 「英語が得意!って言えるようになりたい!」 となり、すぐに文法と単語の参考書も買い 毎日コツコツ勉強しようと決めました。 本当に英語ができなくて 模試でも2.30点くらいしか取れません ちなみに大学は中堅私立を狙っています。 英語がとても得意でペラペラな友だちに相談したところ 「今からじゃもう遅い 諦めたほうがいいかな 先生もよく言うし 模試で50点は超えてないとキツいよ」 など言われ、かなりのショックを受けてしまいました。 大学に入るまでに英語がペラペラにはならなくていいのですが 受験でも「英語で点をとる!」くらいに得意になりたいんです。 もうダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英会話や英語の読み書きが出来るようになりたい

    大学3年のものです。タイトルの通り英会話や英語の文章などの読み書きが出来るようになりたいと考えています。 私は英語が本当に苦手で高校1年以降英語に触れる機会が殆どありませんでした。しかし今月海外インターンシップに参加してカンボジアへ行くことがあったのですが現地でのやり取りに英語を使う必要があり、かなり苦労しました。その時は英語の話せる仲間に助けてもらったのでなんとかなったのですが今後また海外に行く場合はそうした仲間がいるとは限りません。そういった経緯から英語を学びたいと強く考えるようになりました。日本に帰ってから早速参考書を買ったり昔の教科書を引っ張り出したりして資料を揃えました。ですが学ぶと言っても英語からずっと離れていた固い脳みそでは何から始めたら良いのかわかりません。色々と試行錯誤を重ねています。(単語の意味を覚える、文の構成を覚える、辞書を使いながら読んでみる、CDが付いている参考書ならリスニングを聞いてみるなど) 現在の英語力はとことん低く、なんとかbe動詞や極々簡単な日常会話が出来る程度の状態です。カンボジアでビザを取るときもだいぶ苦労しました。どなたか英語の出来る方にアドバイスをいただきたいです。自己流のやり方などでも全く構いません。よろしくお願いします。

  • 大学受験英語のレベルについて。

    大学受験の英語の長文のレベルはどのくらいのものなのでしょうか? 例えば難関私立大学の英語の長文は数行読んだらあとはさっぱり意味が分からなくなることもしばしばです。 さまざまな英語の資格で高得点をとられてるかたや、海外で生活してるかたからすれば、大学受験の英語なんて簡単なのでしょうか?