• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

one/itとthat/thisの違い

先ほど質問させていただいたものにまた 新たに疑問が。。 The climate of japan is milder than that of England(日本の気候はイギリスの気候より温暖だ) このときのthatは前の文のThe climate をあらわしています でもこれって、名詞のかわりをするoneやitと同じじゃないですか?? oneとitの違いは定冠詞の不定冠詞みたいなかんじのくべつ、でも どういうときにthatをつかうのでしょうかoneやiyとの違いはなんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この that は = the one です。 This book is more expensive than the one (that) I bought yesterday. 関係代名詞が続く場合は that にすると紛らわしいから the one が普通。 一方,that of ~の場合,the one of ~とすると,「~のうちの一つ」 という one of ~と紛らわしい。 よって使い分けがなされますが,同じようなものです。 この that は(心の中で)「それ」と the 名詞を指しているのです。 指示代名詞 that は日本語の「あれ,それ」どちらにもなる, なんていうのは今さら,ということでよろしいですよね。 this, that を相関させて this が「後者」,that が「前者」 という表現もあります。 なぜ this で「後者」かというと,後に出てきてより近くにあるから。 結果的には単語の代わりですが,指で示しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)

The climate of Japan is milder than that of England. The climate of Japan is milder than the one of England. 同義だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!