• ベストアンサー

of それとも in

お願いします。 The climate of Japan is milder than that of England. のようにいいますよね。 The climate in Japan は間違いですか。 Winter in Hokkaido is colder than that in Tokyo. というのがありました。 どちらでも使えるということでしょうか。 The population of Tokyo の場合はどうでしょうか The population in Tokyoは使えませんか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.2

#1のtaked4700さんの御回答のとおりだと思います。 蛇足です。 >The climate of Japan is milder than that of England. のようにいいますよね。 言いますね。 >The climate in Japan は間違いですか。 これも正しい言い方です。 「A of B」は、AがBの構成要素であることを示します。例えば、次のようです。 (1)a window of the room(その部屋の窓) (2)October of 2008(2008年の10月) (1)は、floor、ceiling、wallなどでその部屋が構成されていて、windowもそれらの構成要素のうちの1つであることを表します。 (2)は、January、...、Decemberの12カ月で2008年が構成されていて、Octoberもそれらの構成要素のうちの1つであることを表します。 これらは、次のようには言いません。 (3)a window in the room <誤> (4)October in 2008 <誤> (3)のように言わない理由は、(3)はa windowが部屋の中に(部屋の構成要素としてではなく、床の上に転がってでも)あるかのような感じがするからです。 (4)のように言わない理由は、(4)はOctoberが2008年の中に(2008年の構成要素としてではなく、2008年とは関係のないものとして転がってでも)あるかのような感じがするからです。 したがって、次の言い方は次の意味であるような感じがします。 (5)the climate of Japan (日本を構成している気候/狭い日本を外から見ても分かる気候/日本全体に共通の気候/日本全体に行き渡っている気候) (6)the climate in Japan (日本の中に転がってある気候/広い日本の中に入ってみて初めて肌で感じる気候/日本の中のどこかの地方の気候/日本の内部の気候) >どちらでも使えるということでしょうか。 使えますね。違いは上記のとおりです。 >The population of Tokyo の場合はどうでしょうか これも問題ありません。「東京を構成している人口/狭い東京を外から見ても分かる人口/東京全体に行き渡っている人口」のような意味です。ただ、「東京全体に共通の人口」というのはへんですから、「東京全体の人口」というような意味です。 >The population in Tokyoは使えませんか? これも問題ありません。「東京の中に転がってある人口/広い東京の中に入ってみて初めて肌で感じる人口/東京の中のどこかの地方の人口/東京の内部の人口」というような意味です。 ただ、「人口」は「数」を表すので、「東京の中に転がってある人口(=数)/広い東京の中に入ってみて初めて肌で感じる人口(=数)」はやや不自然なので、特に「東京の内部の人口」というような感じで言いたい場合以外は「東京の人口」はthe population of Tokyo で表し、the population in Tokyoは普通は「東京の住民」という意味を表します。

shibasaki
質問者

お礼

ご丁寧な分かりやすいご説明をありがとうございました。 非常に勉強になりました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

どれも使えるようですね。googleで引くとどれもかなりの用例が出てきます。 the climate of ...は、場所だけでなく、「経済の動向」the climate of the economy のようにも使えるようですね。 the climate in+場所 の用例はthe climate of の用例よりもかなり少ないように思えました。 the population of は場所が続くのが基本ですが、the population in の方は期間が続くことも出来るという点で異なるようです。こちらも、ofの用例の方が多い様子です。

shibasaki
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 助かりました。