-PR-
解決済み

APSカメラの3種類の写真サイズについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73909
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

APSカメラには「標準」「ハイビジョン」「パノラマ」の3つの写真サイズがありますが、いつも「標準」サイズで終わってしまい、あとの2つについては、ほとんど使っていません。

せっかくAPSにしたんだから、有効活用したいのですが皆さんはどういう使い分け、利用をしていますか?
また、写真サイズ別の有効な写真の撮り方がわかるサイトなどがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

標準サイズで撮影しても、実際にはハイビジョンサイズで撮影されており、その両端をカットしているだけです。
標準サイズで撮影したものであっても、プリントする時にハイビジョンサイズを指定すれば、ハイビジョンサイズでプリントしてくれるはずです。(試したことナシ)
逆にハイビジョンサイズで撮影したものを、標準サイズにプリントして貰うこともできるはずです。

さてパノラマサイズですが、APSのパノラマはあまりお勧めしません。
通常のフィルムを使ったパノラマはフィルムの2コマ分を使います。しかし、APSの場合は、通常の場合と同じ1コマ分しか使いません。ハイビジョンサイズと同じ横幅で上下の部分を余白として残してしまうのです。つまり、「パノラマ」という大きなサイズにプリントするものでありながら、フィルム上ではハイビジョンサイズより小さい面積しか使っていないのです。
フィルムの面積が小さいにもかかわらず大きくプリントしているのでどうしても画質は落ちてしまいます。

結論としてはハイビジョンサイズで撮影するのがもっとも便利ということだと思います。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

APSのパノラマってそうだったんですね。今まで何度かパノラマで撮ったのですが、画像に広がりがないし、画質も悪かったです。

やはりハイビジョンが一番なんですね。
投稿日時 - 2001-05-19 23:59:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は基本的にはハイビジョンサイズで撮影しています。 時によってはパノラマを使いますが、標準で撮影することは まずありません。 それは、私が出す現像会社に関係してくるからです。 そこでは、標準とハイビジョンはどちらも同じプリント料 なのです。だったら大きいほうがいいでしょ! ちなみに、別の現像会社だと、標準とハイビジョンに 価格差を設けていました。 ですから、elkichiさんが ...続きを読む
私は基本的にはハイビジョンサイズで撮影しています。
時によってはパノラマを使いますが、標準で撮影することは
まずありません。

それは、私が出す現像会社に関係してくるからです。
そこでは、標準とハイビジョンはどちらも同じプリント料
なのです。だったら大きいほうがいいでしょ!

ちなみに、別の現像会社だと、標準とハイビジョンに
価格差を設けていました。

ですから、elkichiさんが利用している現像会社若しくは
写真店の価格設定が、標準、ハイビジョンともに同じ
金額なら、ハイビジョンで撮られてはいかがですか?

ちなみに、APSの場合、フィルムのサイズを最大限に
使用してプリントできるのがハイビジョンサイズです。

標準はフィルムサイズの四隅が切られてしまいます。

パノラマサイズだと、フィルムサイズの上下をカットし、
拡大してプリントしています。

ですから、APSではハイビジョンサイズが一番有効な
プリント方法といえます。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

標準とハイビジョンが同じ金額なら絶対ハイビジョンの方がいいですよね。
私も一度金額を確認してみます。
投稿日時 - 2001-05-20 00:04:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

保管のしやすさで 結局 決めます。
保管のしやすさで 結局 決めます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ