• ベストアンサー

写真のPXサイズは、小さく編集できますか?

いつも大変お世話になっています。このたび郵便局のサイトより、無料の年賀状作成ソフトを利用して 写真入りの年賀状を作りたいと思っています。 そこでマイピクチャから、画像を取り込みしてみたところサイズがどうやら大きいようで、駄目でした。 JPEGという部分では大丈夫なんですが 注意書きには2800PX × 2800PXまでとありました。 自分の選んだ写真は3000くらいの桁数となっており こういた場合、上記条件のサイズまで編集は可能なの でしょうか? 何か、特別にサイトなどをダウンロードしてから編集なのか?全く分からないので、できればアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.2

画像そのものを小さくする方法もありますが、はがき上でどのくらいの大きさかわからないような時は色々なフリーの年賀状作成ソフトを使うという方法もあります。 「年賀状絵柄作成ツール2010年版」というフリーソフトなどはどうでしょうか?写真を読み込んで拡大縮小させて直感的に操作できます。 写真の上に白で囲んだ読みやすい文字も書けます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480085.html

hanabida
質問者

お礼

すごい! こんなソフトもあるですね~! さっそく使ってみます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nosibae
回答No.1

郵政の年賀状ソフトについてはわかりませんが、 jpeg画像のサイズを小さくすればいいのでは? 方法は、 それが写真ということであればカメラ付属の閲覧ソフトなどで縮小してしまうかWindowsの”ペイント”で読み込んでから縮小したりとか。 必要により画像を保存するなら別名で名前をつけて保存すればよいです。

hanabida
質問者

お礼

ペイントでもできるのか~! やってみます。ありがとうございます★